• ベストアンサー
  • 困ってます

初めて美容院に行く・・・。

私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#44113

初めて行ったところで高くて失敗するとショックなので 地元のフリーペーパーやホットペッパーについている割引券やサービスを使うと 結構良いですよ。 先方も新規さんが欲しいわけですし そういった広告を出してる時期は結構一見さんも扱っていますし。 予約オンリーの所もあるし、飛び込みでも予約がないとかなり待つこともあるので 予約はした方が良いでしょう。 美容室はカットだけでなくカラーやパーマ、縮毛強制など 時間のかかる処置をされてるお客様も多いので。 予約が絶対の所じゃなくても、予約してないと空いてないとか かなり待つでしょう。 手持ちに雑誌がなければ予約より早めに行って美容室のヘアカタログや雑誌で 希望の髪型を探すというのもいいです。 でも自分の場合は大ざっぱな希望だけ言ってあとは美容師さんにお任せをしています。 髪質や自分の顔かたち、美容師さんの得意な切り方などで 全く同じを目指すより相手に投げた方が上手くいく気がするので。 私が今まで行ったような美容室では特に美容師さんのランクは無いような程度のお店でした。 床屋と違うのはシャンプー台が後ろ向きなこと 理容師ではないので、髭剃り、眉そりなどはしてくれないことでしょうか。

質問者からのお礼

今行っている所はカット専門ですし、前は床屋だったので、シャンプー台が後ろなのは戸惑いそうです。 今度フリーペーパーとか見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? 特にありませんよ。しいて言えば担当してくれた美容師さんが、あまりにも美しかったときですね。 >美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? そんなことは無いですよ。完全予約制もありますがそういうところは別として、空いていればやってくれるでしょう。 ただ、予約なしで行くと待たされる可能性が大きいです。何日も前に予約することは無いと思いますが、当日でも行く前に電話しておいたほうが良いでしょう。 >、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 最初は出来るだけ雑誌の切抜き等を見せたほうが良いですね(だいたいお店に雑誌が置いてありますが)。 良いお店であれば、何も持って行かずとも貴方が伝えたイメージに近いスタイルを雑誌等から探して細かいところをどうするかじっくり時間をかけて一緒に考えてくれます。 あまり気負いすることはありません。 いい男になって学生生活を存分に楽しんでください。

質問者からのお礼

美容師さんが美しかった時。←今までそんな経験ないので戸惑いそうです。 当日予約の電話かけてもいいんですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kome14

自分も高校卒業後友達の女性に美容院を進められて行きました どうしたいか簡単に想像して それを美容師さんに伝えれば おそらく雑誌が店内にあるのでその中からどんな感じと 相談してくれると思います 予約は念のためしたほうが良いと思います 店の番号が分かれば 電話して、担当の希望とか聞かれると思うんで 初めてという旨を伝えると 美容師のランクを選ばされると思います、 (ランクによって値段が違う) そこが一番あせると思いますが自分の財布と相談して さっさと決めちゃいましょう(これが無い場合もあるかもしれない) がんばってくださーい

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね。相談するときに雑誌を見て相談したり出来るんですね。 回答ありがとうございました。