• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院に行く日のセット(初めての美容院)

今までずっと床屋に行っていたのですが、今度思い切って美容院にいってみようかと思っています(^^) そこで質問なのですが、美容院へは髪をセットした状態で行っても大丈夫なのでしょうか? 今まで床屋に行っていた時は、オシャレに目覚めていなかったので外出する時も整髪料は何もつけていませんでした。が、最近は少しずつオシャレを気にして、外出する時は髪を固めている(外側だけスプレーで)のですが、その状態で美容院に行くとカットできない(しにくい)と思うのですが…みなさんは美容院に行く日は整髪料などは何もつけないで行くのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet9

シャンプーをしてから切るお店と、行ったらそのまま切るお店があります。 セットしてから行くと、ご自分の好きな髪型が伝わりやすいかもしれませんが、 きっと伸びて嫌気がさしてから、髪を切ろうと決断するものなので、きまらない髪を 無理にアレンジしないで、洗って乾かしたまま行く方がいいかもね。 あなたが思ってるような「美容院がオシャレで、床屋がダサイ」は思いこみですよ。 美容師・理容師さんの年齢・趣味・得意不得意などにもよるし、あなたとの相性もありますからね。 ただ、初めて行くお店では、どういうのが好き・嫌い、どうして欲しいとかは、ハッキリ伝えましょうね。 それを伝えないでいることは遠慮ではなく、自分のオシャレ追求を人に任せることです。 写真とか持って行くのもモチロンOK!頑張ってね!!

質問者からのお礼

自分は床屋の場合、髪を切った直後は気に入らない髪型でも(どこに行っても切りすぎ気味)、切ってから1ヶ月ほどすると自分の好きな髪形に近づくんですよね…美容院に行けば切った直後からオシャレな髪型になっているものと思い込んでいました。でも美容師さんとの相性・自分の好みにもよるんですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nyockey

何もつけて行かないほうが良いですよ 他の方も答えていましたがシャンプーされますが店によっては別料金取られますよ。 湿っぽいまま切られてから乾かしてから又切りますしね

質問者からのお礼

美容院ってオシャレな人が集まっているイメージがあるので、みんなセットしていくものだと思い込んでいました。 何もつけていかない方が多いんですね。意外でした^^; ありがとうございました!

• 回答No.2

こんばんは セットして行くと、最初に洗髪されてしまいますので、なるべく、なにも付けないで行きます。(シャンプー料を取られる事も有り) カットする時は、希望の形に近いタレントの写真を持って行くといいです。(美容院に写真集もあります) イメチェンしたいのでしたら、自分の気にいりの洋服を着ていき、私に合うヘヤ-にして!!とおまかせするのも、おもしろいです。 あなたに、ピッタリの美容院・スタッフが見つかるといいですね。

質問者からのお礼

なるほど。シャンプー代とられちゃうんですね(^^;; 写真の切り抜き持っていくのは恥ずかしい気もするんですが、そうしないで自分のイメージと全然違う髪形にされちゃったりしたら悲惨ですよね^^; 美容院に行く時にはそうしてみようと思います^^ ありがとうございました!