• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院ではどうするのがベスト?

明日の午後3時、美容院の予約を入れてあるんですけど... いつも美容院に行く時に悩むことがあるので、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。(私は20代前半♀です) この前、予約の電話をした時に「希望の担当者はいますか?」と聞かれました。 私は「特にいないです」と言っちゃったんですけど(指名料は確かなかったと思います) こういう返事を返しちゃうのは「どうでもいい、誰でもいい」といった投げやりな言い方に 聞こえて、美容師さんに対して「誰でもいいよ」的な失礼なことで愛嬌のない 言い方ですか? 今度予約する時は名前を言ったほうがいいのかなと思ったんですけど いつも担当して下さる方の名前がわかりません...。 店長さんが担当してくれるんですけど、名前がわからないので「店長さんで」 と言えばいいんでしょうか? というよりも、指名したほうがいいのかわかりません。 あと、カット中ってどうしてますか? いつも雑誌って置いてくれてありますよね?その人の読みそうなジャンルの雑誌。 私はそれを読んでるんですけど、でもカット中(美容師さんがいる時)は いかにも「話しかけないで!」的な態度になっちゃう?と気にしちゃって あまり雑誌に読みいることもどうなのかなぁ~と思って、あまり読めないです。 鏡を見るのもカット中の自分を見るのが気恥ずかしくて出来ません。 美容師さんと話すのがいいんでしょうか?でも話しかけていいかわからないです...。 美容師さんだって(言ってみれば)仕事中なわけだし、声かけれないです。 美容師さんから話しかけてくれて、私がその話題に乗るって感じです。 最後に...素朴な疑問です。 ふと気になったので、これも教えてください。 美容院から帰る際(会計を済ませて帰る時)そのまま美容室を出ますか? ★会計を済ませて黙って、美容室を出る ★会計を済ませて一言、「ありがとうございました」と言って美容室を出る に分かれると思うんですが(もし他のケースがあれば教えてください) 皆様はどちらですか?私、いつもは普通に美容室を出てましたが...(^^;) 何か一言あったほうがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 美容師さんの名前って分からないですよね。ポイントカードとかにも書いていない場合、予約する時に名前は分かりませんがこの前と同じ人で、と言うと向こうで調べて担当してくれますよ。 私も切ってもらってる間どうしたらいいか悩むんですよね。そんなに話したいとは思わなくて、私としては無言でもいいんです。でも、それじゃあ感じが悪いかと思い、少しはなすって感じです。 ほんとは気持ちよさに任せて、ウトウト眠ったりしてたいんですがね… 帰りはお礼を言って出ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この前と同じ人で、と言うと向こうで調べて担当してくれますよ。 なるほど!その手があったんですね!今度そう言ってみます。 これで名前がわからなくても安心ですね♪良かった~^^ 私もちょっとは美容師さんと話すって感じです^^ というより、美容師さんから話しかけてくれたら、だけど(笑)。 やっぱり帰り際はそうなんですね! 私も明日からそうします☆今まではそのままだったので;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60345
noname#60345

必ず指名しますよ。 髪の毛って人によって伸びる早さもクセも違いますよね。 あとは、朝シャンするか、何ヶ月おきにカットするとか、環境によっても合う髪型と合わない髪型があります。 長く担当してる担当さんだと、自分の髪の毛の状態や環境も理解した上でカットしてくれるのでスタイリングがすごく楽ですよ。 カットの間は、美容士さんと話していることの方が多いです。 セットの仕方とか、可愛いまとめ方とか、オススメのスタイリング剤も教えてくれますよ。 あとは恋愛の話から仕事の話も趣味の話も色々してます。 美容士さんは普段の生活とか分かる方が髪型のイメージが掴みやすいって言っていましたよ。 帰り際はいつも 「ありがとうございました~!来月また来ます~!」っていう感じです。 あとでブログのコメントとかメールでもお礼言ったりしてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり指名したほうがいいんですね^^ いつも担当して下さる方の名前がわからないこともあって 「特に」って感じで答えちゃったけど、明日何気に名前聞き出せたら 今度予約の電話の際には、その方指名したいと思います(笑)。 それ以前に、上手く名前が聞きだせるか(聞き出すって言い方も変だけど^^;) それが問題なんだけど...(^-^;) 店員さんみたいに美容師さんはネームプレーとしてないし、名前って わかりにくいですよねぇ。 恋愛の話!いいですねぇぇ。楽しそうだし盛り上がりそう♪ >普段の生活とか分かる方が髪型のイメージが掴みやすいって へぇ~^^そうなんですかぁ~^^いろいろな話の中からイメージも 出来ていくんですねぇ☆初めて知ったのでビックリです! >「ありがとうございました~!来月また来ます~!」 それいいですね☆私はいつも特に何も言わずに...って感じだったけど やっぱり何か言ったほうがいいんですね^^ ご回答、ありがとうございました!