• 締切済み
  • 困ってます

美容院の指名料の内容とは?

美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)

以前はそのようなシステムで働いていました。 あまり指名料システムが好きではなかったので今は指名料無にしてます。 1、極端に言えば「カット」のみです。あとは「指示」しますが担当出来るかは指名料には反映しません。例えばカラーのみでの来店で色だけ指示して 最後迄一切携わらなくても「指名料」が発生します。「指名料」は「占有料」では無いと言う考え方です。いまは指名料+占有料のシステムのサロンも有ります。 2、暇なサロンであれば出来ます。忙しければ丁重にお断りします。 自分が暇な時間を狙って行けばやってくれるかもしれません。 美容師もやりたくないのではなく、業績の為仕方なくそうしてます。 3、分業の所もあります。コンテストも1人でやるものと組んでやるものもあります。 実力と人気がある美容師は1人にずっとつく事は忙しい時間であれば 不可能です。他のお客様をお断りする事になりますので。 それで「指名料」を取る事は美容師も不思議と思っている人もいますが 会社の方針ですので変える事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.お考えの通りです。 2.可能です。店によりますが・・・おかしなことではありません。 3.分業では務まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容院さんの指名について・・・

    美容院で最近は美容師さんを指名したりするようになってますが・・ これって美容師さんは指名があると何か得があるのですか? いつも同じ方を指名してますが・・ 指名のほかに、指名された美容師さんは、例えばカットだけと、パーマやカラーをした場合は美容師さんにとって 同じなのですか?それとも、多くいろんな事を注文した方が特になるのですか? それから、セール期間とかでトトメントを勧められたとき、それを注文したら やはりその方の特になるのですか? いつも通う美容室で注文を沢山するから(パーマ カット カラー トリートメント)美容師さんの負担が多くなるのかと 心配です。 なので、何か特になってるのか疑問に思ったので教えて下さい。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞

    【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか? いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。 指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。 美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • .美容室で、毎回髪型等が違う

    いつも行っている美容室で、カットとたまにパーマをしてもらっています。 髪型の説明のときにいつも「伸びた分を切ってください」といいますが、 それが、毎回仕上がりが違います。 たとえば、私には癖毛が少しあるのですが、 毎回そのことを説明しないと目立たぬようにカットしてくれない。 その他も前回とは違う髪型になります。 パーマをする場合は、毎回こちらから注文を出していますが、 いつもと同じように説明しても前回とは同じにはしてくれません。 パーマの場合は、こだわりがあって、気に入るときもあればそうでないときもあります。 その一番気に入ったときの形にいつもしてくれたら嬉しいのですが・・・ そこそこ料金が高い美容室です。 指名はしていませんが、だいたい同じ人にやってもらっています。 美容室はふつう「カルテ」みたいな、顧客別にカットの記録を残して次回に利用したりしないのでしょうか。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 美容院の指名を変えたい

    タイトル通り指名を変えたいと思っています。 その美容室では、以前、2回男性の美容師さんにやっていただいていて、カラーが気に入らなかったので女性の方に変えました。 女性の方はすごくカラーは上手なのですが、男性の方はショートカットの技術はその美容室の中だったら以前の男性の方の右に出るものはいないというくらい上手です。 またショートカットにしたくて、男性の方を指名しようかと思うのですが、感じ悪いでしょうか? 女性の方にはトータルですでに5.6回カラー、カットしてもらってます。 客として覚えてもらってるので、変えたら気づくと思います。 ネットでいつも予約しているので、指名を変える前に女性の方に何か一言伝えるということができません。 どうしても突然変える以外方法がないのかもしれませんが、こちらは同じ美容院内で指名を変えることにそんなに神経質になる必要はないのでしょうか?

  • 美容師の指名制度について

    現役美容師さん、または美容室に詳しい方、教えて下さい。 私が最近通い始めた美容室にとっても腕の良い美容師さん(男性)がいました。 いろいろと予定が重なってこの1ヶ月でセット3回、カット1回行っていて、 全てその美容師さんを指名して施術してもらいました。 数日後にまた結婚式があるのでセットに行くのですが、 「こいつまた来たよ~」と思われるのがイヤで、 今回は誰も指名しませんでした。 腕ももちろんですが人柄も気に入っているので本当はまた指名したかったのですが。 こういう場合、新人さんetc.全く初めましての方が担当につくことになりますよね? それともそのお気に入りの方が空いていれば担当して下さるものでしょうか? 美容室の指名制度がいまいちよく理解できてないので教えて下さい。

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 美容師さんの指名

    こんにちは。 内部事情をご存知の方、教えてやって下さい。 私がよく行く美容院で、担当の方が気に入ってるので毎回予約時にその方を指名してるのですが、 時々指名がいっぱいで希望日時に予約がとれないことがあります。 その人にやってもらいたいけど、どうしても他の日じゃ都合悪くてその日に予約を入れたいとき、 「空いてるほかの人でお願いします」 と言うのはいつもの美容師さんに対して感じ悪いでしょうか?また売り上げとかも他の人についてしまう気がして何だか悪いなあ、と思ってしまいます。 同じ美容院内で別の人にお願いするよりは、全く別の美容院に行った方が良いのかな?と思ったりもします。でもかれこれ5年同じところへ通ってるので他のお店に新規で入るのもなんだか億劫だな~とも思うのです・・。 いつもの担当の方はとても感じの良い方で、そんなことで気分を害さないかもしれませんが、内部でゴタゴタとかがもし発生したらドウシヨウ・・なんて思って。美容院ってなんとなく水商売っぽい世界と思うので、そのあたりどうなんでしょうか??