• 締切済み
  • 困ってます

美容院での担当について。

ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 ご質問者様の担当美容師がお客様に無断で今までアシスをしていた美容師にバトン タッチをしたのは、非常に失礼に当たります。 ご質問者様の、お腹立ちは尤もなことですね。美容師の常識としては、最もしては ならない事を担当美容師はしています。 >そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? はい、はっきりと担当美容師におっしゃって下さい。時期は次の予約をなさる時が タイミングがよろしいかと思います。 「※※ですが、○○さん(担当美容師)を指名したいのですが・・」とおっしゃって 予約受付者が「お客様の場合、△△(アシス)になりますがよろしいですか?」と応対 したら、「私は、○○さん(担当美容師)を予約したいのですが・・」と、はっきり おっしゃってください。 美容室が、ご質問者様にあくまでアシスタントを勧めるようでしたら、美容院側として は、残念ですがご質問者様のことを「来店して貰わなくても良い」と思っている訳です から、ご質問者様もお考えにならざるを得ない状況です。 今更、また新しい美容室をお見つけられるのは本当に大変な労力と精神的苦痛がある事 は、良く理解出来ます。 ご質問者様も、もう少しお気を強くお持ちになって、問題に解決お出来になるか、決断 を下すか、ご勇気をお出しになって頑張ってください。 因みに、私の関係美容室の座右は「まごころと技術」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 美容院に来月行きたいんですが…

    美容師さん(もしくは理容師さん)に質問です。 担当して頂いてる美容師さんを変えるのってどういう感じでしょうか? 同じお店で、他の方に…ということです。 もちろん、その方(現在の担当さん)の技術などに不満があるわけではないです。 指名してお願いしているのは、その方のカットが好きだと思ったので ずっと指名してお願いしています。現在、担当して頂いて5回目になりました。 もちろん、その担当さんがお店にいらっしゃる日に、他の方に指名変えというのは 私自身イヤなので、ズルいようですが、その方がお休みの曜日に予約をして、 その方がお休みの曜日にサロンに行こうかなと考えました。 でも、これも内部(?)ではわかっちゃいますよね…。 「あ、**(私)は俺のいない日を狙って担当変えたな」みたいに…。 同じサロンで美容師さんを変えるなんてことしたくないんです。 出来るなら、ずっと今の担当さんにお世話になりたいです…。 サロンを変えたくないのは、ネイルが出来るサロンということもあり、 ネイリストさんも毎回指名をお願いしてるくらい大好きな方で(もちろん女性です) ネイルにケアだけでも2週間に1度通ってるので、変えたくないんですよね。 お願いしてるネイリストさんが担当さんのお休みの曜日(水曜日)は出勤してないので 水曜日に行くことは不可能なのでネイルに行く際には担当さんに会っちゃうわけですが…。 変えたほうがいいのかなと言うのは、担当さん自身に問題があるわけではなく 全て私の落ち度です。 ラブレターではないんですが『お世話になっています』的な手紙を担当さんに渡して (もともと私が人見知りで話しかけられないため、黙ってると感じ悪いかなと反省してて そのことを「すみません」と伝えたかったと言うのが当初のテーマでした) 1度ネイルにサロンに行って担当さんもいらっしゃったのですが、 なんだか心なしか素っ気ない感じで、目も顔も見てくれなくて…。 担当さんは忙しかったからかなとも思いましたが、いつもは声かけて下さる距離だったし、 やっぱり手紙がいけなかったのかなと思って…。 気のせいでしょうか…? 気にしすぎでしょうか…? タイミング(忙しそうだったけど手紙を渡したこともあったのでそう感じただけ?)でしょうか…? それでも、少なからず手紙のことが関係しているのであれば、 もし次に美容院で行った時に担当さんを指名するのは良くないかなと思って…。 露骨かなと思います。担当さんも指名を変えられたら手紙のことかなと思うかもしれません。 でも気まずいし、このまま指名し続けるのはしつこいかなと思うんですが 美容師さんをこういう不純な理由で変えたらよくないですか?それとも変えて欲しいですか?

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 美容院で変な頭にされました。

    いつも行ってる美容院で毎回指名する美容師に今回カットとパーマを頼んだら、めちゃくちゃ変にされました。(その人にパーマを頼むのは初めてでした。) 表を歩けないような髪形になった為、もう元に戻そうと思うのですが、その美容師に再度ストレートにしてもらうのは失礼でしょうか? 別の美容師に頼んでも同じお店で働いてたら会ってしまう為、やはり失礼でしょうか? 別の美容院で直したほうがよろしいでしょうか? もう3年以上も指名してる為、「この髪型変だから戻します」とは言いにくいの です。

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容院さんの指名について・・・

    美容院で最近は美容師さんを指名したりするようになってますが・・ これって美容師さんは指名があると何か得があるのですか? いつも同じ方を指名してますが・・ 指名のほかに、指名された美容師さんは、例えばカットだけと、パーマやカラーをした場合は美容師さんにとって 同じなのですか?それとも、多くいろんな事を注文した方が特になるのですか? それから、セール期間とかでトトメントを勧められたとき、それを注文したら やはりその方の特になるのですか? いつも通う美容室で注文を沢山するから(パーマ カット カラー トリートメント)美容師さんの負担が多くなるのかと 心配です。 なので、何か特になってるのか疑問に思ったので教えて下さい。

  • 美容院でパーマを勧められるのに困っています

    最近から都内の某有名サロンに通っております。 技術やサービスは気に入っているので通い続けたいのですが 毎回パーマを勧められるのに困っています。 帰る時メッセージカードを頂けるのですが、 そこにもいつもパーマをかけようみたいなことを書かれるし、 この間きたDMにも 「○○パーマというのを新しく取り入れたので是非かけてみて下さい!」と書かれたり… 切ってもらうのはいつも同じ人です。 DMやカードを書いているのもその人です。 いつも別にいいや~とか言って断るんですけど、それでもしつこく言ってくるので、いつもカットだけしか頼まない私のような客はちょっと嫌だと思われているのかな?と思って行きづらくなってきました…(-.-;) 私はパーマヘアに特に興味がありません。 コテで巻けばパーマなんかかけなくても十分違った雰囲気が楽しめますし、 逆にパーマをかけることで巻きづらくなったり、痛んだり、 慣れない髪形になって収拾がつかなくなりそうで敬遠しています。 担当の美容師さんにはそんなことないと言われますが… 試しにかけてみようかな?と思っても、 その美容院はカットだけでもえらく高い所なのでお金がもったいないです。 パーマかけたらまた直すのとかにもお金かかるし… カラーも自分でできるいいカラー剤を見つけたのでサロンで頼む必要がありません。 担当の美容師さん以外のアシスタントの方なども、 サロンで売っているスタイリング剤なんかを勧めてくるので それもちょっとやだな…と思ってます。 客が余るほど来るような有名サロンじゃ 私みたいなケチな客ってちょっとやだな、と思われるもんですか?? 今回の髪型がちょっと気に入っていないのでやり直してもらいたいのですが、言い出しにくいです…