• 締切済み
  • 困ってます

美容院の指名を変えたい

タイトル通り指名を変えたいと思っています。 その美容室では、以前、2回男性の美容師さんにやっていただいていて、カラーが気に入らなかったので女性の方に変えました。 女性の方はすごくカラーは上手なのですが、男性の方はショートカットの技術はその美容室の中だったら以前の男性の方の右に出るものはいないというくらい上手です。 またショートカットにしたくて、男性の方を指名しようかと思うのですが、感じ悪いでしょうか? 女性の方にはトータルですでに5.6回カラー、カットしてもらってます。 客として覚えてもらってるので、変えたら気づくと思います。 ネットでいつも予約しているので、指名を変える前に女性の方に何か一言伝えるということができません。 どうしても突然変える以外方法がないのかもしれませんが、こちらは同じ美容院内で指名を変えることにそんなに神経質になる必要はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数496
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)

指名を変えるのは別に悪いことではないと思います。 ご自身のスタイルに合わせたいということなので、それが実現しやすい方を選ぶのですから。 おっしゃるように、女性の美容師さんは気が付くと思いますが、美容室で会った時に「今日はショートにしたかったので。またカラーの時はお願いしますね。」と声をかければよいのではないでしょうか。 カットの時は男性、カラーの時は女性の方という風に、このお客さんはカットとカラーで指名を変える人という風に思ってもらえればよいと思います。 次回、カラーをしてもらうときは「○○さんのカラーってうまいですよね。」というように褒める一言があれば美容師さんもそこまで悪い気はしないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容院さんの指名について・・・

    美容院で最近は美容師さんを指名したりするようになってますが・・ これって美容師さんは指名があると何か得があるのですか? いつも同じ方を指名してますが・・ 指名のほかに、指名された美容師さんは、例えばカットだけと、パーマやカラーをした場合は美容師さんにとって 同じなのですか?それとも、多くいろんな事を注文した方が特になるのですか? それから、セール期間とかでトトメントを勧められたとき、それを注文したら やはりその方の特になるのですか? いつも通う美容室で注文を沢山するから(パーマ カット カラー トリートメント)美容師さんの負担が多くなるのかと 心配です。 なので、何か特になってるのか疑問に思ったので教えて下さい。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容院で指名はしなければいけない?

    こんにちは。 美容院について疑問に思うことなんですが、 いつも行っている美容院では「技術の違い」が あまりよくわからないので、指名はしていないんです。 それで、指名をしていないと毎回美容師の人が 変わっているのでまずいのかなと思ったですがどうなんでしょう?

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

  • 美容院ではどうするのがベスト?

    明日の午後3時、美容院の予約を入れてあるんですけど... いつも美容院に行く時に悩むことがあるので、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。(私は20代前半♀です) この前、予約の電話をした時に「希望の担当者はいますか?」と聞かれました。 私は「特にいないです」と言っちゃったんですけど(指名料は確かなかったと思います) こういう返事を返しちゃうのは「どうでもいい、誰でもいい」といった投げやりな言い方に 聞こえて、美容師さんに対して「誰でもいいよ」的な失礼なことで愛嬌のない 言い方ですか? 今度予約する時は名前を言ったほうがいいのかなと思ったんですけど いつも担当して下さる方の名前がわかりません...。 店長さんが担当してくれるんですけど、名前がわからないので「店長さんで」 と言えばいいんでしょうか? というよりも、指名したほうがいいのかわかりません。 あと、カット中ってどうしてますか? いつも雑誌って置いてくれてありますよね?その人の読みそうなジャンルの雑誌。 私はそれを読んでるんですけど、でもカット中(美容師さんがいる時)は いかにも「話しかけないで!」的な態度になっちゃう?と気にしちゃって あまり雑誌に読みいることもどうなのかなぁ~と思って、あまり読めないです。 鏡を見るのもカット中の自分を見るのが気恥ずかしくて出来ません。 美容師さんと話すのがいいんでしょうか?でも話しかけていいかわからないです...。 美容師さんだって(言ってみれば)仕事中なわけだし、声かけれないです。 美容師さんから話しかけてくれて、私がその話題に乗るって感じです。 最後に...素朴な疑問です。 ふと気になったので、これも教えてください。 美容院から帰る際(会計を済ませて帰る時)そのまま美容室を出ますか? ★会計を済ませて黙って、美容室を出る ★会計を済ませて一言、「ありがとうございました」と言って美容室を出る に分かれると思うんですが(もし他のケースがあれば教えてください) 皆様はどちらですか?私、いつもは普通に美容室を出てましたが...(^^;) 何か一言あったほうがいいですか?

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっ

    安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっちがおしゃれなんでしょう? 友人の美容師が廃業してしまったので「どこへ行っても同じ」と思い、近くの(レディス専門のかわいい店です)800円カットの店に一年くらい通っていました。 カラーも2000円なので、激安です。 そこなら毎月通うこともできるので、けっこうマメに行っていましたが、三ヶ月くらい経ってしまったこともあってぼうぼうに伸びてしまいました。 ふっと思い立ち、昔行ったことのあるセレブな美容院に行ってみました。 確かにカットも丁寧で、カラーもばっちり!! 美容師さんも男女共若くてキレイ。 満足して帰ったのですが、誰も気づきません(7.8センチ切った)。 「切った?」と言ってくれたのは会社の女の子だけ。 いちばん気づいてほしい人には「え?全く同じに見える」と言われました。 で、こちらから申告しても「正直800円のカットとの違いが全くわからない」とのこと。 うーん、冷静に鏡を見てみると「そうかなぁ」という気が…。 安い美容院の半年分以上(6回分以上)かかりました。 …これなら、安いほうに毎月行ったほうが「いつもきれいにしてる人」と思われるんでしょうか? それとも、あと5ヶ月がまんして「自己満足」のほうがいいのか…。 本当は二ヶ月に一度くらい高い美容院に行ける経済力があればいいのですが。