• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院の指名について

美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 美容室で指名しない人は珍しくないと思います。 私は指名料の取られる美容室に行ったことはありませんが、 その美容師の仕事が気に入ったなら次から指名します。 あなたが、以前カットしてもらった髪型が気に入ってるのなら 同じ美容師に指名するのもよいでしょう。 ただ、会話もなくカットしてもらってる間が苦痛なのでしたら、 なにも、同じ美容室にこだわらなくても良いのではないでしょうか? きっとそこはあなたに会わないのかもしれません。 納得がいくまで、何軒か美容室を変えてみてもいいのではないでしょうか。 そして、この人なら任せられると思う美容師に出会ったら、指名すれば良いと思いますよ。私は今の美容室に落ち着くまで、10軒近く変えてました。 指名したくないのであれば、指名しなくてもそれはそれでいいと思います。ご自身でもおっしゃってる通り、客なので気軽に、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 美容院を何軒かまわってみて、自分に合った美容院を見つけていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私は今は「この人」って思える美容師さんに出会えたので 毎回、指名でその方にお願いしていますが それまでは指名は一度もした事がありませんでした。 今の美容師さんを指名するようになったのは その美容師さんが、本当に満足する髪型に仕上げてくれて 「また、この人に切ってもらいたい」って思ったからです。 もし、そういう方に出会ってなければ、私は今でも指名はしていないと思います。 確かに同じ方に毎回切ってもらっていると、髪質も好みもある程度理解をしてくれるので 楽・・・というのはあります。 毎回、お願いしていく事によって仲良くなって話しもしやすくなりますし。。。 私も人見知りする方なので、指名する・・・って事にとても緊張していました。 なので、質問者さんの気持ちも良く分かります。 どうやって指名したら・・・とか色々考えちゃうんですよね。 無理に指名をする必要はないですから 質問者さんが、「この人にまた切ってもらいたい」って思うのなら 指名すれば良いのではないでしょうか? また、そういう美容師さんい出会えたら指名をすれば良いのでは? 何ヶ月も行ってなくても、一度でも担当したお客から指名されれば 美容師さんも素直に喜んでくれると思いますし。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 また切ってほしいと思える人に出会えなければ指名しなくていいんだって思うと、少し楽になりました!