• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容室での指名

ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)

(1)初めて行く所では指名しませんね。自分で調べもしないので「誰でもいいです」って感じです。 (2)初めて担当してくれた方が上手ならまた指名しますね。 「こんなもんか」と思ったら違う方にも切ってもらいます。 (3)いつも担当してくれた方が卒業してしまったら、私も美容室を変えると思います。 他のスタッフやお店の雰囲気が気に入っている所ならしばらく通うと思いますが。 私の住んでいる所では美容室が異様に多いので、しばらく通って「ここじゃなくてもいいかな」と思うと他を探しますね。 知り合いから行った感想を聞いたりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容室が多いところに住んでいらっしゃるなんて羨ましいです。 私のところは、そこまでないのであんまり行くところを変えていたら近くで行く場所がなくなるのではないかと心配しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

1.HPは有れば見ます。 この人は!と思う人がいれば、指名します。 向こうに任せることはしません。 あいてる暇な人を当てられては困るので。 ボブの得意な人、カラーに詳しい人、何かしら言うようにしてます。 恥ずかしいなんてありません。客の権利かなと思ってます。 向こうも積極的にかかわる人を、良い客と思いますでしょうから。 2.いいえ。よほど気にいればします。 しかし、基本、もう少し色々な人にやってもらおうと思います。 店を変えるのは店の雰囲気が嫌な時、システムがダメと思う時です。 タオルが臭いとか。 3.店が気に入ってればそのまま別な後任を探します。 その人自身が気に入ってるなら、追っていきます。 遠くなければ。 大体が行き先わからないか、田舎に帰るので、そういうケースは少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あいてる暇な人を当てられては困るので。 確かにそれは嫌ですね! 一店舗で色々な人にやってもらうと、その店舗で誰が一番自分に合うか知れていいですね。 でも、私は他の人にかえる度胸が無いんです。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

初めてのお店の場合は指名はしませんね。 指名はないですって答えています。 何回か通って、その中で気に入った方を指名します。気に入った方がいない場合はお店を変えますね。 今のところ担当してくださってる方が退職された経験はありません。 女性の美容師さんだと、そのような事が多いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きな美容室に行くと、担当の方が独立するからといなくなることがたまにありました。 自分の髪のことを知っている美容師さんがいなくなるのはとても残念です。 回答ありがとうございました。