• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さんの指名を代えるときはどうしたら良いでしょ

美容師さんの指名を変えようと思います。 会計の時に次の利用日を決めます。 後日に電話や来店で指名を代えるか、それとも、次回利用時に「別の人を指名する」というか、どちらかだと思うのですが。 先ほども質問したのですが担当は少し気が強い感じだしマンネリ化してきています。やってくれる髪型もパットしないと言うか。 それに、このところ、何回か指名かぶりというかカラーカットなのですけど30分後くらいに次の指名を入れてるようで、最後のほうは少し雑な感じになっています。カラーカットで1万円くらいの大手の店です。それ以前から、なんとなくというかちょっと気の合わないというか。シャンプーしてくれた子が店を移ったばかりで暇だと言うので担当を変えてみたいというか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (163/996)

そういう美容室はスタッフ間の競争が激しく、またオーナーは競争させて技術の向上や店の活性化を図っているのです。お客様のことは二の次です。 体験談:オーナーがいちいちスタッフに声をかけ褒めたり叱ったり、そのたびにスタッフは「はい!」「はい!」とやたら元気に返事をするのです。 待ち時間にふと見るとスタッフが窓の外を気にしている様子、やがてオーナー入店してきて代表格のスタッフに言いました「外のポスター、何を言っているのか意味がわからいと言われたよ」「はい!」 ようするに、外に店のお知らせポスターが張ってあり、それを見ていた若い子たちにオーナーがさり気なく声をかけたらポスターの意味がわからないと言ったらしいです。 オーナーはお客の目の前で大声で平然と指導するのです。見てるだけでこちらがいたたまれない気持ちになります。 さらにスタッフは,次回自分を指名してくれるように依頼するのです。 二度と行きませんでした。 回答が後回しになってすみません。 一旦家に帰って次の日とか早いうちに電話でスタッフ変更の依頼をするのが無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

前の質問など不満が沢山あるのなら、思い切って美容室を変えてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14884/25067)

こんにちは >会計の時に次の利用日を決めます。 凄い強制ですね。 ちょっと怖い美容室です。 その場で、次の予定が立っていたいので 後日電話しますね! でいいと思います。 お客様なのに、余り無理強いされるのはどうかと思います。 雑なようなら、指名されて当たり前と思っているのでしょうから かえてもなんとも思われないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容院の指名

    美容院で一度指名なしで担当してもらってから次回にまた指名なしで違う方に担当してもらって、その次にどちらかの方を指名するというのは、しなかった方へ失礼ですか? あまり気にしていなかったのですが、美容院へ入って気まずいかなと思うとその店へ行くのやめようかと思います。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容師アシスタントを指名出来る?

    始めまして!お願いします。 先日行った(二度目)美容室で、そのときのアシスタントの対応・ その他モロモロが良かったので、彼を気に入りました。 アシスタントというのは恐らくローテーションでたまたま担当になるような感じだと思うのですが、 最後にダメもとで『また担当してくださいネ。』と言ってみたら、 『“○○さん♪”て、呼んでくださいネ。』というお返事でした。 (これは私を不快にさせないように言ったのだと思う、マイナー思考な私。) このサロンは、2フロアに別れるほどの大箱の美容室(表参道)なので、 次にまた彼が担当してくれる確立は低いです。 スタイリストごとにカットする場所及びアシスタントが 数人決まっているような感じも受ますが…。 そこで- また彼に逢いたいのですが、 アシスタントを指名することってどうなのでしょう?(スタイリストは決まっています。) 勿論、お店によるとは思いますが。 次回、トリートメントだけをしに行きたいのですが、 こちらも指名出来るのか? 一般的にはいかがでしょう? アドバイス、宜しくお願いいたします! (ちなみに、ヒルズ裏のヘアサロンです。)

  • 美容院の指名を変えたい

    タイトル通り指名を変えたいと思っています。 その美容室では、以前、2回男性の美容師さんにやっていただいていて、カラーが気に入らなかったので女性の方に変えました。 女性の方はすごくカラーは上手なのですが、男性の方はショートカットの技術はその美容室の中だったら以前の男性の方の右に出るものはいないというくらい上手です。 またショートカットにしたくて、男性の方を指名しようかと思うのですが、感じ悪いでしょうか? 女性の方にはトータルですでに5.6回カラー、カットしてもらってます。 客として覚えてもらってるので、変えたら気づくと思います。 ネットでいつも予約しているので、指名を変える前に女性の方に何か一言伝えるということができません。 どうしても突然変える以外方法がないのかもしれませんが、こちらは同じ美容院内で指名を変えることにそんなに神経質になる必要はないのでしょうか?

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 美容院での指名と説明

    ある美容院に通ってもう10年になります。31歳独身女性です. 10年中7年ほど、同じ美容師さん(30代女性)にいつもやって頂いてました.しかしその方が出産のため、退職なさったのです。その方が辞められてからは、そのお店の店長と奥さん、そしてその息子さん(30代男性)の3人がお店をやっています。 私の専属の方がやめてからは息子さんが私の髪型を担当してくれましたが,どうもいつも気に入らない髪形になってしまいます.男性みたいというか・・・色もすごく赤かったり、時には抜いたような金髪に近かったり・・・ そこで先日,「今日は奥さんにお願いします」といい、店長の奥様(50代女性)にやっていただいたところ、なんとか髪型も色も満足のいくものになりました。その後、また息子さんに一度だけやってもらったのですが,やはり前といっしょで,気に入らない髪形になりました. これからはずっと奥さんにお願いしたいのですが,息子さんに悪いような気がします.でも、息子さんは男性のカットなら得意そうなのですが,女性の髪型となると男性みたいにしてしまうような感じがします. 美容師さんは、こんな風に急に自分が指名されなくなったら,やはり気に入らないものでしょうか? また、奥さんにやっていただくと女らしい髪型にはなるのですが・・・なんか年相応の髪型になっているというか・・・私は老け顔なので少しでも若く見せたいのですが(笑)うまく説明する方法はないでしょうか?よく雑誌の切り取りなんか持っていって見せるのですが・・・若々しいシャギーヘアを見せても、いつもなぜかその写真をミセス風にアレンジしたみたいな髪型になっています。 いろんな方のご意見を賜りたいです.よろしくお願いします.

  • 初めての美容室の指名。

    初めて利用する美容室で割引クーポンを使い、 「カットが上手くて経験のある方でお願いします」 というのはありでしょうか…?失礼でしょうか;? ちょっと言いづらいのですが今度言ってみようかと思ってます。 今まで初めて割引を使って行ったところは なんとなく若手さんの練習台?になってしまったような印象があり 2回目行こうと思えるところが少なかったのですが やはりそういう人を担当にしたりしているのでしょうか? (指名で埋まってない人?) よろしくお願いします。

  • 美容院での指名の仕方

    突然ですが(笑)皆さんは美容院に行く時、担当美容師の「指名」ってしてますか? 私は、髪質など良く理解してくれ毎回いい感じに仕上げてくれる方に出会えたので、その方にお願いしたいと思い、指名をするようになりました。 以前、指名なしで行ってた時も、偶然なのかそういうシステムなのか毎回その方が担当して下さっていたので、たぶん指名なしでも、その方が担当して下さると思うのですが、もしかして違う方になったら嫌だなぁ・・・と思いがあり指名をするのですが、元々電話が苦手な事もあって、毎回予約の度にどう言ったら良いのか困ってしまうのです。 皆さんはどういう風に指名をしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私の行ってる美容院では指名料はかかりません。 予約の電話の時に「担当者の指名はありますか?」と聞かれるので、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」って感じでお願いしてます。 よろしかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。