• 締切済み

美容室の指名

美容室の指名についてなんですが、アシスタントの人を指名しても良いんでしょうか? 前、アシスタントの人に切ってもらって帰りに名刺をもらったんですけど、指名してもいいってことなんでしょうか? 今通ってる美容室はできたばっかりで人数も少ないです。お客さんが多いときに指名したら迷惑じゃないでしょうか。 あと、人見知りであまりしゃべらないので、もう来てほしくないとか思われてないでしょうか。 前髪を切ってもらってるときと、ドライヤーをしてもらってるときってどうしてますか。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 大丈夫だと思います。  よほど態度が悪い客ならともかく、無口なくらいだったら普通の良客です。  アシスタントでも指名できると思います。  普通は予約制なので、電話で「いついつ誰々をお願いしたいのですが」と言えば問題ないかと。

yaratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無口なくらいだと大丈夫ですか。安心しました 電話で言えば大丈夫かもしれないんですね。 お早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容師さんの指名について教えて下さい。

     この前初めて別の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらったのですが、その美容師さんがとても上手で今まで以上にサラサラになりました。次回もその美容師さんに縮毛矯正をやってもらいたいと思っているのですが、電話予約をする時に縮毛の指名ができるのでしょうか?それとも指名できるのはカットだけなのでしょうか?それと、時間のかかる大変な縮毛の指名をされた美容師さんは迷惑ではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ♀と♂の美容師さん

    てこんなにも違うのでしょうか? 友人と先週新しくOPENした美容室へ行きました。 私の担当アシスタントさんは男性で、友人は女性の担当アシスタントさんでした。 席が隣同士だったので、会話が筒抜けでお互い会話が聞こえている状態でした。 男性アシスタントは、私に褒める・口説く・自分をアピールするで、 女性アシスタントは、友人と日常会話・趣味・好きな芸能人などの話で盛り上がっていました。 そこで、思ったことは男性の美容師さんはお客を失わないために 褒める・口説く・自分をアピールしたりするのでしょうか? 帰り掛けに、男性アシスタントさんに名刺を渡され次回は指名してください。 と言われて、そこまで言わなくても、技術(カット)が気に入ったら 自分から言われなくても指名するわよ!と心で思った所ですが・・・。 ところが友人は女性アシスタントから名刺を渡されませんでした。 そこで、やっぱりお客を逃さぬようにしているのか・・・と思ってしまったのですが、 やっぱりお客をキープという意味でしているのでしょうか?

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

  • 美容院でのシャンプーと指名について

    私は19歳の女ですが、何度行っても美容院で変な行動取ってしまい恥ずかしいので質問させてください。 いつも美容院へ行ったときに思うのですが、みなさんはシャンプーの時どうしてますか? シャンプーをするときって顔に布を被せられますよね。当然口を動かせられる状況じゃないのに、美容師さんは平気でドンドン話しかけてくるので困ってます。無視するのも感じ悪いので「そうですね~」とかモゴモゴ状態で返事してるのですが・・・。 しかも話すとドンドン布がズレて目が見えたりするととても気まずいです; アレって自分で布を直して平気でしょうか? 前に自分で元の位置に戻したのですが、周りの人はズレても気にしてない様子だったので・・・常識外れのことをしたかもしれない自分が恥ずかしいです。 あと以前切ってもらった美容師さんがとても気に入ったので次回も指名したいのですが、私が友達に美容院を紹介するカードにその人の名前が書いてあるだけで、特にその人から名刺をもらってはいません。 指名ってその人から名刺をもらったり、直接名前を教えてもらわないと指名しちゃいけないんでしょうか・・・? 本当に初歩的な質問ですみません。 美容院慣れしてる方、教えてくれると嬉しいです。

  • 美容師が好き!

    たびたび質問しました!行きつけの美容室の子がずっと好きなんですがどうしたらいいですか!美容室に行くのも戸惑って緊張してしまう!今20なのですが、多分と言うか年上の子です!21~24の当たりです!その子アシスタントなんでレジや荷物預かったり、帰りドア開けて見送ったりって感じです!話すタイミングないですし、アシスタントは指名できないんですか?美容室に行くのは毎日じゃないので行ったときが大事ですが、いつも話せないまま帰ります!ただの客ですが、なんとかきっかけやいい印象を持ってもらいですが!

  • 美容師さんが指名されるメリット

    お客さんから指名されると美容師さんはどんなメリットがあるのでしょうか?指名されると指名料がもらえるのは知っていますが、店長クラスの人も指名料がもらえるのですか?また指名料以外にも何かメリットがありますか?美容院に行く度に「次回こそは僕を指名して欲しいなぁ」と毎回、催促(?)されるので、ふと気になりました(^^)

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容師さんの指名について

    初めての美容院へ行く時、美容師さんを指名する方はどのくらいいるのでしょうか?? 私は今まで初めての時は指名せず、2回目以降同じ人が良かったら指名をしていました。 今回3年ぶりに初めての美容院へ行くのですが、私が行きたい時間に指名できるスタイリストの方が2人いました。 自己紹介にそれぞれ「ロングヘアーが得意」「ショートヘアが得意」とあり、私はショートなので指名してみました。 みなさん初めての美容院で指名はしますか?? どんな人かわからないのに指名料払って指名するのも・・・と少し迷ったりもしました。

  • 美容室での指名で悩んでます。

    初回で行った美容室の美容師さんが技術もいいし気に入って (お店のマネージャー♂)二回くらい指名で行ったのですが二回目 『え?こんな人だっけ?』と思うような態度をとられ絶望したのですが次 その美容室へいくとき指名なしでいくのはアリですかね? やっぱり今まで二回指名してるので失礼でしょうか? 美容室はかなり気に入ってるので変えたくないんですが…悩んでます。 もし指名なしでいくならどんな顔をしていっていいのやら… 気まずいですかね…(>_<)

専門家に質問してみよう