• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師の指名制度について

現役美容師さん、または美容室に詳しい方、教えて下さい。 私が最近通い始めた美容室にとっても腕の良い美容師さん(男性)がいました。 いろいろと予定が重なってこの1ヶ月でセット3回、カット1回行っていて、 全てその美容師さんを指名して施術してもらいました。 数日後にまた結婚式があるのでセットに行くのですが、 「こいつまた来たよ~」と思われるのがイヤで、 今回は誰も指名しませんでした。 腕ももちろんですが人柄も気に入っているので本当はまた指名したかったのですが。 こういう場合、新人さんetc.全く初めましての方が担当につくことになりますよね? それともそのお気に入りの方が空いていれば担当して下さるものでしょうか? 美容室の指名制度がいまいちよく理解できてないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1137
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185469
noname#185469

美容室の指名制度はお客様に一応それ以外の担当だと嫌だと言われる方のために有るだけ あとお店側のノルマにどれだけ貢献しているかの判断の目安にします 担当はご指名頂きたく思っていますが、人気の高い者は当然待ち時間も 大きく成ります お客様は何も難しく思わないでご判断ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

少し前に美容院で待っていたら隣に座った女性は予約なしで来て しかも初めての来店ということでした。 で、受付をされた方は「ご指名はございますか?」って聞いていましたよ。 当日、アポなしで来ても指名って聞いてくれるんだな~って思いました^^ ちなみに私も「こいつまた来たよ~」と思われちゃうかな?と気にしちゃうほうです…。 私は女ですが担当美容師さんは男性の方で、年齢も多分近い感じがするし、 私はその美容師さんを指名でお願いしてるのはカットが好きだからなんですけど 行き過ぎも「こいつまた来たよ~」と思われちゃうかな?と思って行けないんですが (毎月は行ってますが/笑)ネイリストさんに前聞いたんですけど マメな人は2週間ごとに行ってるそうです。 てことは2週間ごとでも指名ですよね?すごいな~って思いました^^ 結構、客側が気にするほど、美容師さんって気にしてないのかもですね。 逆に何回でも指名してもらえるほうが美容師さんはいいのかもですね。 違う方を指名したり、指名なしで行けば、それもそれで担当さんに申し訳ない気がして…。 なんだか、担当さんに対して不満な点があったととられちゃったらヤダし><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

空いていれば担当してくれる場合もありますが偶然にすぎません。入店時に「○○さん」と指名してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!