解決済み

美容院について

  • 困ってます
  • 質問No.3326479
  • 閲覧数1488
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (103/124)

20歳の男です。

美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。
美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、
普通は指名をするんでしょうか?

しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?…

さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。
本当ですか?…

初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。
自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが…
やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。

そこで質問なんですが、
上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。

回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (41/170)

No1です。
予約の電話の時に「ご指名はございますか?」と聞かれると思いますので、「初めてなので特にありません。」と答えればOKです(^-^)
お礼コメント
ray--sefo

お礼率 83% (103/124)

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
投稿日時 - 2007-09-22 14:50:12
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (15/49)

続きです。

美容院に初めて行くと、手荷物などを預けて、担当のスタイリストと雑誌などを見ながらカウンセリングをします。この時に、規則などでカラーがNGなどがあれば伝えましょう。
スタイルが決まったら、シャンプーしたりした後、施術に入ります。カット、カラー、パーマの順序については、正直、場合によるところがあります。次に何をするかは言われると思うので、素直に従いましょう。カラーやパーマはアシスタントが指示を仰ぎながらやったりもします。最後に髪を流した後、セットして(スタイリングの仕方などを聞いてもよい)手荷物を受け取り、会計をして終わりです。

僕も初めて行った時は緊張して、今でも大きくて明るいお店は避け、落ち着いた雰囲気のお店に行ってしまいます(笑)でも慣れると居心地も良いと思いますよ。
お礼コメント
ray--sefo

お礼率 83% (103/124)

回答ありがとうございます。

2度の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2007-09-09 11:42:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (183/927)

美容院って、緊張しますよね~^^;
出来れば、行きたくないところの一つです(笑)

私も、いろんな美容院を回ってきましたが
電話で予約するとき、指名がありますか?と聞かれれば
『店長さんでお願いします』と伝えます。
予約なしで、店に行ったときは『指名はないです』と言います。
もちろん、雑な(?)扱いなんてされませんでしたよ♪

手順は・・
1)受付で髪型をどのようにするか伝える
2)席に案内される
3)実際、鏡を見ながらもう一度
 どのような感じにするかを伝える。
(このときは、だいたい担当の方が来ます)
4)シャンプー台へ
5)席に戻り、カット&パーマ
6)最終仕上げ
7)お会計

だいたいこんな流れです。
頑張って(?)きて下さいね☆
補足コメント
ray--sefo

お礼率 83% (103/124)

回答ありがとうございます。

電話で指名を聞かれた時、
店長さんを指名したら指名料がすごい高そうじゃないですか?…

最初は指名なしで美容院に行っても大丈夫ですか?
投稿日時 - 2007-09-09 11:34:53
お礼コメント
ray--sefo

お礼率 83% (103/124)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-22 14:50:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (15/49)

ケータイから失礼します。

僕も初めて美容院に行った時に同じ事で悩みました。

指名については、やはり最初は誰がよいかは誰もわかりません。有名な方なら安心でしょうが、その場合、新規に客を取っていなかったりします。
店によっては、所属するスタイリストをランク(呼び方は様々)付けしていたりします。人気、技術などを元に選ばれていますので、参考にしてはいかがでしょうか?指名がない場合、ランクを指定してくるように言ってきたりします。もしその店がランク制でなくても、指名がない場合はその日予約が少ない、まだめぼしい常連客が付いていない人になります。

美容師からすれば、誰だって常連客は欲しいはずです。適当な事をされたら、それまでの店と思いましょう。何回も通う内にカウンセリングが疎かになって、気分が変わってスタイルを一新したくても伝えられなくなる、なんて事も起きるので、むしろ新規の客の方が大事にされたりします。常連にするには3回目までが勝負、なんても言われています。指名料ってのもありますし、気に入った人が見つかってからでいいと思いますよ。
お礼コメント
ray--sefo

お礼率 83% (103/124)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-22 14:52:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (41/170)

私も数年前から意を決して美容室に行き始めました(^-^;
質問者さん同様、最初は指名する人なんて誰もいなかったので「指名なし」で行きましたよ。その時についてくれた方が非常に上手だったので次回からはずっとその方を「指名」しています(^-^)特にそのことで雑に扱われたということはないです。途中で指名替えをするのも構わないらしいですが、指名替えされた美容師はヘコむ、と知り合いの美容師が言ってました。私はいつもカット、カラーをお願いするのですが、受付で指名を聞かれて→カット→カラー→シャンプー→最後の微調整→終わり、でしょうか。多少混み具合によっても作業順番が変わることがあるようです。以上答えになっているかわかりませんが、参考になれば嬉しいです。ぜひかっちょ良くなってきてください(^-^)v
補足コメント
ray--sefo

お礼率 83% (103/124)

回答ありがとうございます。

予約の電話を入れる時に、
「指名なし」でと最初に言っておけばOKですか?
投稿日時 - 2007-09-09 11:31:48