• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院って・・・

自分は高2(4月から高3)で今までずっと床屋に行ってきましたが、いよいよ美容院に転身しようかと思っています というのも、床屋では基本的に「短く」と言う風なシンプルなオーダーをしていたのですが、1年ほど前からは「ワックスで立つぐらいに」「耳には掛からないぐらいに」という風な感じで、細かくオーダーをしてカットして貰っていたのですが、如何せん、言葉足らずなのか、技量がない(失礼ですが・・・)のかわかりませんが、母親や妹いわく「髪型があまり良くない」そうなんです。 自分としては差し支えはなかったのですが、周りに触発され、今日か明日あたりに試しに一度、美容院に行こうと思っています。 いちよ母親や妹が勧めている(男性の方も来ている)美容院に行こうと思うのですが、「平日は女性の人ばかりではないか」などの不安がよぎって、なかなか決心することが出来ません。 そこでいくつか質問があるのですが 1,予約の電話ではどのような事が聞かれるんでしょうか? 2,予約なしで行っても、切ってもらえるんでしょうか? 3,注文に切り抜きは必須なんでしょうか? 4,カットを注文した場合、カット以外に他に何かされるんでしょうか? 5,「トップスタイリスト」と言う言葉で指名される方もいるようですが、どんな店であっても通用するのでしょうか? 今まで、あまり美容等に気をかけていなかったので、かなりその手の事には疎いので、極力、丁寧に説明していただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 初美容院ですね!? きっと入店したら、床屋さんの雰囲気と美容院の雰囲気の違いにビックリされるでしょうね^^(勿論、店にもよりますが(笑)) 現在はどのくらいの長さまで伸びてるのでしょうか?それによって出来るヘアースタイルも限られてきます。 まずはヘアーカタログなどで(立ち読みでもいいですよ)自分のやってみたいヘアースタイルを見つけてみて下さい、そのほうがなんとなくでもイメージが湧きます。(高2くらいの男性なら普通に購入する雑誌ですから恥ずかしがらずに(^-^)) 1、予約の電話では、「どうなさいますか?」と聞かれますので→「カット」「パーマ」「カラー(髪の色)」やりたい項目を伝えます(大体でかまいません。実際しなかったからといって不機嫌に・・なんてことはありませんから^^)。 「カット」と、えぇ~と、もしかしたら「パーマ」も。とか。。。 すると、予測所要時間を考慮して空いている時間帯を教えてくれたりします。(結構空いているなら、逆に「希望時間は?」と聞かれます。) 2、店にもよりますが、予約状況によります。予約して行ったほうが無難でしょう。 3、必須ではありませんが、初美容院のserumanuさんの場合、どう伝えたらよいか迷ってしまうでしょうから、先ほど申し上げた雑誌等での切り抜きを持って行くほうがいいかもしれませんね。(俺も結構もっていきます。雑誌ごともっていって「これとこれとで迷ってるんだけど」なんてスタイリスト(美容師)さんと相談したりもします^^又は、店内に置いてある事を知ってる店なら借ります) 4、美容院は基本的にシャンプーは別料金です。(勿論、店によります。) でも当然のごとくシャンプーしてもらいますけどね^^よっぽど金に困ってる状況じゃけなければ隅々まで綺麗にしてもらいましょう。 あと、髪が痛んでる場合はトリートメント(別料金)とかも聞かれます。 痛みまくってる俺は必ずしてもらいます。(ツルッツルのツヤッツヤになり、髪に潤いが一時的に戻ります。) 5、「トップスタイリスト」への指名については店によります。指名出来るところと、特に設けていない所、様々です。(指名するかしないかは・・・自由だーーーー!!) 補足:スタイリストさんに「美容院初めてなんで、よくわかんないんッスよー(^-^;)」っと素直に打ち明け、仲良くなることが一番イイと思います。きっと快く丁寧な対応をしてくれるはずですよ^^ 行きつけのお店になるといいですね! がんばって下さい!検討を祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も高校3年の時に床屋から美容院に転向しましたよ、8年前は丁度~カリスマブームで美容院に行ってみたいという気持ちでしたね。姉の友人の紹介で原宿の美容室に行く事になりました、理由は男性客が多いという理由が決め手だったと思います。 だから相談者様の気持ちはわかります、最初は雰囲気も違うしちょっと居心地が悪いかもしれません、でも美容師さんも『最初で男で若い人』ならば色々と気を使ってくれると思いますよ。 1~5の質問は♯1・♯2さんの回答がその通りだと思います、ただ初回では切り抜きを持っていったからといって『100%の思い通り』にはならないと思っていた方が良いですよ。それぞれの人の髪質や癖などは美容師さんも段々とわかっていきますからね、長く通っていけば良い関係になれると思います。 私の担当の美容師さんは8年前はヒラでした、しかし今では店長になってカットもパーマ技術も格段に向上し、ほんの少し注文するだけで私が思っている髪形にしてくれます。最初からトップに切ってもらうのも良いですが、そうでなくても問題は無いと思いますね。 それよりも信頼を築く(相性の良い人か??)と出来れば男性に切ってもらう方が長く付き合えますよ、女性は様々な理由で離脱してしまう事が多いのを見てきてるので。今では最古の客なので女性を気にする事すらありません、ただ1つ床屋が勝つとすれば『髭・顔剃り』をしてくれる事でしたね…あれは気持ち良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、美容院に行ってきました かなり緊張しましたが、案外、スムーズに事が運び、思い通りの髪型にすることが出来ました。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます ただ自分には特に理想の髪型もないため切り抜き等を持って行かずに行こうと思うのですが、オーダーは「短めにお願いします」「ワックスで立つぐらいに」「お任せします」「似合う髪型にしてください」ぐらいの簡単なオーダーで通じるのでしょうか?

  • 回答No.2

かっこいい髪型になるといいですね。 私は女性ですが、美容院にはよく通い、いろんな美容院にいったことがあるので参考になればと思います。 1・予約の電話では「どうしたいか?」(カット・カラー・パーマいろろありますよね。)「希望の日時」「担当者の希望」(新規の場合は「初めて」と伝えれば店側が決めてくれます。)を聞かれると思います。 2・店によって違います。「予約制」であれば予約無しではほとんど無理、「予約優先」だとその名の通り予約している人がさきで、待たされることもあります。 3・必須ではないですよ。希望の髪形の切抜きがあれば持っていったほうが伝わりやすいです。 4・店によって違います。シャンプー・ブローが料金に込みになっていればやってくれます。別料金だったらシャンプーなしです。 勝手にカラーやパーマはされないのでご安心を。 5.これはよく分かりませんが、私の経験上あまり肩書きにはこだわらず、その人の技術に任せています。 あなたが満足する出来上がりだったかどうかです。トップでなくてもそれを満たしてくれる人は多いはずです。 美容院に男性が来店するのは珍しいことではありません。 最初は緊張されると思いますが、自分の望む髪形を妥協せずに伝えてみてください。それに近づけようと努力するのが美容師さんのお仕事です。 ごくまれに相性の合わない美容師さんもいます。 そしたらお店を変えればいいのです。 日本中にた~くさん店はあるのだから気楽な気持ちで自分に合う居心地のいいお店を見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます