• 締切済み

美容室でのやりとり

モヤモヤします。 私はいま髪を伸ばしている途中で、長さが中途半端です。 美容室に行っても揃えるぐらいしかできないだろうなと思ったのですが、いちおう 「伸ばしている途中ですが、どうすればいいですか?」 と聞いたら、 「・・どうすればいいですかって聞かれても、揃えるぐらいしかできないんですよね・・」 と、ボソッと言われました。そのときの美容師さんの表情は、嫌そうな、めんどくさそうな感じでした。 やっぱり揃えるぐらいしかできないよねと納得して、カットしてもらった後に私の髪はボリュームがあるので 「薄くしてもらっていいですか?」 とお願いしたら 「・・若い人は、薄くして下さいって言わないんですよね・・」 とボソッと言われました。 そのときの表情はやはり下を向いて嫌そうな、暗い感じでした。ため息でもつきそうな・・ 私は若くないです。 言い方と態度を見ると、カットしたくないとか来てほしくないとか、そんなふうに受け取れるんですよね。 私は美容師さんに不愉快になるようなことを言ったのでしょうか? それとも私の勘違いで、美容師の言葉を間違えて解釈しているのでしょうか? みなさんは美容師さんの言葉をどんなふうに受け取りますか?

• niko20
  • お礼率92% (127/138)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは! えらい災難でしたね😧 わたしは気に入らない美容師だったら 美容室は変えずに他の美容師を指名します。 例えば「かゆいところないですか」の決まり文句。 これを言わなかったからとかヾ(@゜▽゜@)ノ けっこう落ち込むみたいです✌️

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 美容師失格でしょう。 >「・・どうすればいいですかって聞かれても、揃えるぐらいしかできないんですよね・・」 これはだめですよね。 髪型長さを見て、どうしたらいいか アドバイスできないのなら、美容師やめたほうがいい。 >「・・若い人は、薄くして下さいって言わないんですよね・・」 どんな風に言っても通じてるじゃないですか? それを言い方とか?いちいちバカみたいッて思います。 客商売やめたほうがいいですね。 今は美容師増えすぎて余ってますから そのうち誰も行かなくなるのではないですか? 髪の毛すき過ぎてまとまらなくなるから カットの上手い人は、カットで何とかしようとしてくれます。 例えば、レイヤー入れたりとかで 紙の流れを作ったり、平がらないように丸く 収めたりですね。 すきばさみばかり使う人はカットが下手なのです。 私だったら二度と行きません。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日ほかの美容室に行って若い美容師さんに「もう少し薄くしますか?」と聞かれたので、薄くしてくださいって注文してもいいのよねと思いました。 <カットの上手い人は、カットで何とかしようとしてくれます。 例えば、レイヤー入れたりとかで髪の流れを作ったり、平がらないように丸く収めたりですね。> そういう方法があるのですね! 私の薄くして下さいは軽くして下さいの意味なので、そういう方法があれば、それでやってくれる美容室に次は行きたいです。 「若い人は・・」というセリフは余計だと思いました。何でそんなことを言ったのかわかりませんが。。

• donee
回答No.4

髪を切るか、切らないかは客が決めることであり、美容師に相談することではないね。 だから「どうすればいいですか?」と聞かれた時点でうざい客と思われたでしょう、仕方のないことです。 さらに最低なのは、「カットの後で、薄くしてもらっていいですか?」と新たな要求をしてること、最低の客です。 ボリューム調整にすいたり、はさみで量を減らしたりすると、毛先を揃えなおさないといけない。 順番が逆なのです。 食堂に入って 焼き肉ください 焼き肉を持っていったら、ご飯をください ご飯を持っていったら、みそ汁をください みそ汁を持っていったら、漬物をください ・・・・店員は「初めから焼き肉定食と言え!!」と思うでしょうね、なたの言動はこれと同じです。

回答No.3

指名していないなら、偶然空いていた人気の人か、人気がない人が担当されますよね。 多分後者でしょうね。そしてやる気がないだけ。カットしてもしなくても固定給ですからね。美容師なんて薄給でオーナーに使われているだけ。誰もが独立を夢見てると思いますよ。 毎回指名している人なら、落ち込んでるよアピールじゃないでしょうか。いつもと違う感じなら話を聞いてあげるといいと思います。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独立している方で、指名しました。雇われではありません。 「揃えるぐらいしかできないんですよね」はまだわかりますが、若い人は言わないはどういう意味なのでしょうね。

niko20
質問者

補足

言動から、やる気のなさは感じました。 同じことを言うとしても他に言い方があるのでは?と思っちゃいました。 「若い人は薄くして下さいって言わないんですよね」って、思ったとしても口に出さないですよね・・ やる気がなかったのでしょうね。

• q4330
回答No.2

「伸ばしている途中ですが、どうすればいいですか?」 どうするかを決めるのは貴方でしょ 揃えるか、揃えるにしてもどの程度の長さにするか、 ある程度切るのか、放置するのか 長さはそのままで、毛量を減らす事もある(あなたが言った薄くする) 初めにどうしたいかをはっきり伝えないからです。 「髪を伸ばしてるので先をそろえて、もっこりしてる横をすっきする様にすいてください」の洋に伝えればよかった

niko20
質問者

お礼

揃えるぐらいしかできないだろうなとは思ったのですが、素人判断せず、質問に書いたように念のため「どうすればいいですか?」と聞きました。 揃えるぐらいしかできないという答えはわかります。それでも「揃えるぐらいしかできませんが、よろしいですか?」など、言い方あったと思います。嫌そうな顔をされた上になぜ「若い人は言わない」などといわれたのでしょうか。 (迷惑な客だから嫌みのひとつも言ってやろうみたいな考えだったのでしょうか) 今までの美容室は揃えた後に必ず「もう少し薄くしますか?」と聞かれたので、揃えたあとに言いました。合わなかったのでしょうね。

niko20
質問者

補足

回答者さんは美容師ですか?私みたいな客は迷惑でしょうか? 質問に書いたように伸ばしている途中で「長さが中途半端」なのです。回答者さんが書いてくれたような注文をできるほど長さがないのです。 結局は揃えるカットをしてもらいましたし、なのにずっと嫌そうな顔をしている、質問に書いたような答え方をするのは、プロとはいえないですよね。

• nowaver
回答No.1

美容師側の視点では どうして欲しいかは客がきめることなのに、それを聞かれたので「揃えるくらいしかできない」と答えた。 カットが終わって、後出しで「薄くして欲しい」という要望を出してきた。終わったと思ったのにまた作業が発生した。 希望があるなら最初に言って欲しいと思われても不思議ではないかも知れません。

niko20
質問者

お礼

私がよかれと思って言ったことが美容室さんには「こちらに聞かないで自分で決めて下さい」「揃えるぐらいしかできないのに」「最初に言ってくれればよかったのに」と思われてしまったのでしょうか。 もし、もし私が美容師の立場だったら、同じことを言うとしても「揃えるぐらいしかできませんが、よろしいですか」などなど、言うと思います。 今までの美容室では揃えてから「薄くしましょうか?」と聞かれていたので、タイミングをみて言いました。終わってエプロンを外す直前に言ったわけではありません。 「若い人は薄くして下さいって言わないんですよね」も、嫌みだったのでしょうか。 迷惑だと思われてしまったのでしょうか。 今まで数えきれないほど美容室に行ってますから、こういう対応をされたのは初めてだったのでモヤモヤしました。 合わなかったのでしょうね。