• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師について

先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

その場で苦情を言うならともかく、周りから言われてから苦情を言うのでは美容師もも浮かばれません。苦情の申し立ては不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 美容院&美容室

    自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。

  • 町田の美容室

    現在23歳の社会人です。オシャレも気を使うのですが営業なのでさっぱりとしつつオシャレな髪型にしたいのですがどこかカットのうまい美容室教えて下さい。

  • 始めての美容室

    始めての美容室 大学1年生の男です。 僕は今までワックスなどをほとんど使ったことがなく ヘアスタイルに関しては無知の状態です。 体型はそれなりにいいと思いますが、ルックスは良く無くありません… それに、やや丸顔・額がとても狭く・眉もゲジゲジ・頭がちょっと角がはっているので 今まで散髪に行ってもただ梳いてもらうだけで 基本的に額や眉を隠すような根暗カットでした。 大学生になったので、髪型を変えてみようと思い 本屋などでファッション雑誌やヘアカタログ等を読み始めたのですが モデルさん達は皆カッコよくて、自分とは別世界の人のように思えます。 でも、美容室に行くとしたら 下手に自分で注文するよりカタログの切抜きを持っていったりして髪型の雰囲気だけでも伝えたほうがいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが ・オシャレな人が多そうな美容室に根暗カットの男が行くのは変ですか? ・また、髪型を注文するときはカタログの切抜き等を持っていったほうがいいのでしょうか? ・僕は今、ニキビで全体的に赤ら顔になってしまっていますが 美容師さんからしたら迷惑でしょうか? 長文で情けない質問かもしれませんが、よかったら回答お願いします m(_ _)m

  • 初美容院

    初めて美容院に行こうと思っています。    高1男子(春から高2) 初めてなので全てが未知の領域で不安です… 近くにある予約なしのお手頃価格の美容院に行こうと考えてます。 そこで質問なのですが、 1,美容師さんにどのような髪型にするか伝えるときに  軽い感じでお願いしますなど大雑把でも大丈夫でしょうか? 2,髪を切ってもらう最中に雑誌等を読めると聞いたのですが、  いきなりお洒落な雑誌を読むのは抵抗があるのでただ鏡を見ている  だけでいいのでしょうか? 3,カット後にスタイリングがあると聞いたのですがワックスを一度も  使ったことがありません。美容師さんにどう話せばいいでしょう?  または、カットしてそのまま帰るのもありですか? 非常に基本的な質問かも知れませんが、アドバイスお願いします!

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容院に行ったのですが

    何度か行っている美容院に今日行ってきたのですが、シャンプーの販促をされて少しうんざりしました。 前にも同じようなことがありましたし、初回の時にヘアスプレーを勧められて、 つい買ってしまいました。 最初に買ってしまったのがいけないのかもしれませんが、販促は自分的には控えてもらいたいものです。 どの美容院もそんな感じなんでしょうか? あと、ワックスをつけるのを断ったのですが、つけない状態をいざ見てみると自分ではダサいとしか思えませんでした。 これはワックスをつける前提の髪型にカットしたからなのでしょうか? そうだとしても、つけない状態ではダサい、というのはどうなんでしょうか…?

  • はじめての美容室

    二十八歳の男性です。 現在の髪型はトップの方を伸ばした坊主ってかんじです(一時流行ったサッカーの中田?)ずっと同じ理容室に通っています。いつも切ってくれる人もオシャレな人で、そこでも美容室てきな感じなのですが、ちかいうちに美容室に行ってみたいと考えてみたいと思っています。 しかし美容室というものには行ったことがなく、どことなく入りずらいです。あと今の髪型でサイドの部分の少し短くしてもらいたいぐらい(先日切ったばかり、また髪型は多少変わってもいい)なのですが、大丈夫なのでしょうか? すべて初めてでどことなく緊張します。普通に“初めてなんですが”とか“サイドを少し短くしてもらいたいですが”とか言えばいいのでしょうか? よい美容室を選ぶこコツはありますでしょうか?

  • 美容室などで

    美容室などで「○○な髪型にして下さい」って雑誌とかを見せてカットしてもらうじゃないですか? 今まで同じ美容室しか行った事ありませんが、カットし終えて、ワックス付けてもらっても、絶対にその希望の髪形になった事がありません。 個人差があるので完璧にとはいかないでしょうが、カケラも似てません。 ほんっっっとうにごくわずか似てるくらい・・・ これは何故でしょうか?髪質とかそういった問題が原因ですかね?

  • 来週初めて美容院に行きウルフカットにしたいと思うのですが、

    来週初めて美容院に行きウルフカットにしたいと思うのですが、 注文は 「モミアゲと襟足の長さを残して トップをワックスなんかで立たせられるように サイドは結構短く 全体的に軽い感じでお願いします」 みたいに知識もないのに具体的に説明するか 「ウルフカットお願いします」 と一言で伝えるかどちらがいいでしょう? 後、最初の説明の髪型は変でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。