• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師について

先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数491
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

その場で苦情を言うならともかく、周りから言われてから苦情を言うのでは美容師もも浮かばれません。苦情の申し立ては不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 美容師の方にお聞きしたいのですが・・・

    美容院に行った時に、自分のして欲しい髪型を伝える時に、芸能人に例えて、例えば「長沢まさみさんみたいな髪型にして下さい」って伝えるのって美容師さんからしたらどうですか? 私はいつもして欲しい髪形がある時、芸能人に例えて伝えたいんですけど、ちょっと恥ずかしいって言う気持ちがあるんです・・・ 「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」とか「長沢まさみに憧れてるのかな?」とか思われそうで・・・ 実際の私の気持ちは、ただ髪型を伝えたいだけなんですけど・・ だからいつも、美容院においてある髪型の雑誌から頑張って似たのを探してこれみたいに・・って言ってます。 実際は美容師の方はそこまで考えてないんでしょうか??私の考えすぎ?! 分かりやすく伝える為ならそれが一番と思ってくれるのでしょうか? ちなみに、いつも行っている美容院は一緒でおなじみの美容師さんなので、本当は気を遣う事もないんですけど、今までそういう伝え方をした事がないので、どうも勇気がいります。 本当の所を美容師さんがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 美容師さんを比較して失礼にならないでしょうか?

    長い間担当していただいた方が退職される事になり、 引き継ぎの美容師さんを3名ご紹介いただきました。 これからも長く利用したい美容院なのと、ちょっと変わった髪型にしている事があって、 次に担当して頂く方を慎重に決めたいなと思うのですが、 「紹介していただいた美容師さんに一回づつカットしてもらってから決める」というのは失礼でしょうか? また、どのようにお伝えすればいいのでしょうか。 (3名の内1人目の方に一度カットして頂き、問題がある訳ではないのですが、 傾向や意思疎通の点等で前の方のようにはいかず、残りの方も気になってしまっています。) 今後もあるからぶっちゃけてしまった方がいいのかなとも思うのですが、 一度かえてもらってもう一度戻すというのもあまり聞かない話なので迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • 「美容師さん運」がありません

    去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

  • (美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

    美容師さんへ質問です。 私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。 これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか? こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。 美容師の方の本音はどうなんでしょうか? 聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 変わってしまった美容師さんの態度

    最近急激に太ってしまい、美容院に行っても美容師さんの態度が変わってしまったと感じます。特に男性美容師さんからは明らかに適当な対応をされるようになりました。(私は女です。) 対応が適当だと仕事も適当なのか、昔は美容院に行ったら大体イメチェンできて気分もスッキリしていたのに、最近はなぜか変な髪型にばかりなって、余計に落ち込みます。以前パーマをかけた時とても好評だったので、この前またパーマをかけたら、なんかまとまりはないし本当にオバサンみたいになってしまい。周囲の人も何か言ってはいけないと気を遣ってくれて無言でしたが、その無言が痛いです(泣) 私が太って髪型が似合わなくなったからとか、太ってオバサン顔になってしまったため、髪型もオバサン向けの髪型にされるようになったとか、色々原因は考えられます。でも美容師さんの対応が適当になってのはハッキリ伝わるので、それが何より苦痛です。 春になるし、思い切って髪を切って変わりたい!ダイエットしよう!と思うのですが、最近美容院に行くのが怖いです。また適当な対応をされるんじゃないか、また変な髪にされるんじゃないかと思ってしまいます。毎回違う美容院に行っているのですが…。切り抜きも毎回持っていくのですが、逆に持っていかない方が良いのでしょうか?でも口だけで伝えると、ますます変な髪にされそうで怖いです。 やはり美容師さんは、太って垢抜けない人に対しては小馬鹿にして仕事も適当なんでしょうか?

  • 美容師

    美容師さんにお聞きしたいのですが、カットをする際雑誌などの髪型をみればどうやって切ればその髪型になるかわかるんですか? また切り方ってパターン化してるんでしょうか?

  • 美容師のレベル

    美容師のレベル 突然ですが私は前から美容師のレベルについて疑問に思っていました。 美容院で働いている美容師、 芸能人などをカットしている美容師。 だいぶレベルに差があると思います。 そこで質問なのですが どうやったら芸能人などをカットできるカリスマ美容師になるのでしょうか? やはり普通の美容院からそのような美容師は引き抜かれるのでしょうか? またそのような素質のある美容師がいる美容院はやはり都会にあのでしょうか? 青山や原宿など・・・ どんな田舎の美容院でも賞などをとっていればその人は腕がいいということなのでしょうか? わかる方回答よろしくお願い致します。