• ベストアンサー

この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.7

アンケートとのことなので、100%本音で投稿しますね。 「似合いますよ」って言い方でお薦めされるなら、まだマシですよ(←フォロー) 私は「パーマかけないと、今時流行んないんだよ」とか吐き捨てられるように営業された経験あります(涙) 似合う髪形を教えて貰えたのは、営業もあるでしょう。 ですが、ぶっちゃけ言うと、向こう側は売りたい気持ちがあり、客側は似合う髪形を教えて欲しい気持ちがありますね・・・ お互いに合う部分と合わない部分は存在すると思いますよ。(冷たく言い切れば、利害関係ですよね?) 美容師さんの言い方が優しくて親身なら、営業トークにがっかりなんてせずに、 役に立つ部分は吸収(=利用)されたら良いと思いますよ。 興味を持っているフリをして話を聞いてみれば、専門的な雑誌いらずで知識がつきますよね?(笑) お客様なんだもん、役に立つ情報を素直にどんどん貰いましょう♪ (嫌なら断ればいいんです。それでもしつこくお薦めしてくるならば、その時は他の美容室に行った方がいいですね) いいや。そういう営業自体が大嫌いだと感じるなら、今度は必要最低限の提案だけの美容師さんを見つけられるいいと思います♪ 以上が私の正直な意見ですが、質問者様自身が感じたままに判断されるのが最も良いと思いますよ~

nozomi20041114
質問者

お礼

あーなるほどね。 そういう考え方もあるんだぁと感心しました。 いい部分は吸収☆ その美容師さんは明るく気さくでいい感じの方でした。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#34943
noname#34943
回答No.6

私なら、熱心な人だと思います。ご質問者様自身が、ふんわりパーマも似合うと思うと思っていらっしゃって、それを口にしてくれた方ですから、感性もあうんじゃないのでしょうか。やる気のない人なら、わざわざ相手の望まない事は言わず、言われた事だけやるんじゃないですか? 憶測で物を言ってすみません。でも、アンケートだから、思った事を書いて良いですよね(少し弱気)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに熱心な方でした。 今までの美容師さんは皆さん言われたことだけする感じでした。 でも、アンケートだから、思った事を書いて良いですよね> はいどんどん書いちゃって下さい。 ありがとうございました

noname#79894
noname#79894
回答No.5

絶対に営業です 利益の為です >「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 だいたい、パーマもカラーも、維持していくのに、大変な髪形ではないですか? 染めたら、どんどん根元から黒くなっていくし、パーマは、とれていくし、枝毛とかの事も・・・ 初めてのお客さんと言う事で、固定客にしようとしてると思います ここ数年、美容院の数も、なんか急に増えて、「子供さんも見ますー」みたいな、託児所まで出てるし、お客の取り合いですよ だいたい、自分の髪型って、自分自身が一番わかり、自分が一番どんな髪型が似合うって、自分がよく分かると思うのです 私も若い頃、いろいろ美容院をはしごしましたが、結局自分が指示した髪型が、一番納得できました

質問者

お礼

そうです。 パーマもカラーも維持費がすごくて辞めました。 だから今はストレートの黒髪です。 あーたしかに、自分がしたい髪形をこれは 似合わないって言われた時はあんまりいい気分じゃなかったですね。 なんだか、美容室の汚い部分を見てしまったようで 嫌な気分です。 うーん美容室って難しいですね。

回答No.4

その美容師ちゃんが美人で、似合う髪型を自分でしていて、人間的魅力のある人ならば「じゃあフンワリパーマかけてみようかな」と思うかもしれない。

質問者

お礼

あっ確かに美容師のセンスも見ちゃいますよねぇ、、、。 ありがとうございました

noname#32359
noname#32359
回答No.3

営業トークだと思います。 はがきにまで書いてくるとは、しつこいですね~^^ 親切心から言ってくる人だったら、そこまで言い張ることはしないですね。 お客さんの反応を見て、引き下がるのも早いです。

質問者

お礼

そうですよね。 はがきに書いてるのを見たときは しつこいなちょいウザイかも?と思っちゃいました。 やっぱ営業トークですね。 本当の意味で親切な美容師さんはいないのかしら? ありがとうございました

noname#39518
noname#39518
回答No.2

少しは営業も入ってますよね、きっと。 美容師さんって言葉巧みですからね。 でも最近のパーマ液ってすごくいいものらしいです。 私も長くいく美容院で先日すすめられたんですけどパーマは髪を傷めるという常識?を覆すためにしつこかったのかもしれません。すっごい高いパーマ液で、画期的?アメリカからどうのこうの。販売エリアではうちだけでとか。そういうエリア販売していると言ってました。 保証金がいるとか(^^;;よくわからないけど色々ウンチクをきかせて頂きましたが…ちょっとしつこいです。でもそれだけ良いものなのかもしれません。 でも髪を染めて、パーマしたら痛みそうですよね。 私もいつも悪いんだろうなと思うのであまり色も入れないし、(というか色を沢山いれると品がないので嫌い)パーマもパーマしないセットで十分かなって思います。 初めてのお客さんで、すっごくアドバイスしたのがかえって営業色が強くでたなあと言う感じです。私もやっぱりそんなにアドバイスもらったらきっと「営業かな」と疑問に思うと思います。 でもちょっとゆとりをもって見ると、パーマ液は痛む=ということはない。 nozomi20041114さんがゆるいパーマが似合うので是非!という強いアピールだったということでしょうか。 お友達やご家族にゆるいパーマどお?なんてきいてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 初めての美容室だったんで警戒心が出ちゃいました。 私はパーマが当たりにくくすぐに落ちたこともあるし パーマは維持費がかかるからしたくないんですよねぇ。 でも、ゆるめパーマが似合うってのは当たってるかなって 思います。 以前当ててみてすごく可愛かったので、、、。 でも、しつこいのは嫌ですよねぇ、、、。 そうなんです。 パーマと毛染めなんてしたら致命的ですよね。 綺麗な黒髪に憧れてるんでする勇気はないです。 確かにすごく色々今後相談とかしやすいかなって感じの 美容師さんでしたので今後行くか行かないか 迷うところです。 そんな熱心な方は初めてなので、、、。

noname#39517
noname#39517
回答No.1

思いっきり営業トークだと思います。(^^;; パーマでもうけを出す美容院ですからね~。 いくら似合うといってもその気がないのに違う似合う話をするのは営業かなと。 もし、本当にアドバイスしてくれるなら、「パーマ以外なら(パーマは髪をいためる)こういうブローでふんわりさせてみて」という話をもってくると思うんですよ。 つまりお客さんが希望しない場合のトークとして次の代替案っていうのでしょうか。 なので私ならと思うと営業トークだと見ました。

質問者

お礼

やっぱり、、、営業トークでしたね、、、。 そう考えるとなんだか嫌な美容室だなあ、、、。 パーマは髪痛むから嫌ですと言ったんですが けっこうしつこかったです。 今のパーマ液はどうのこうの、、、と。 ありがとうございました