• ベストアンサー

この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.7

アンケートとのことなので、100%本音で投稿しますね。 「似合いますよ」って言い方でお薦めされるなら、まだマシですよ(←フォロー) 私は「パーマかけないと、今時流行んないんだよ」とか吐き捨てられるように営業された経験あります(涙) 似合う髪形を教えて貰えたのは、営業もあるでしょう。 ですが、ぶっちゃけ言うと、向こう側は売りたい気持ちがあり、客側は似合う髪形を教えて欲しい気持ちがありますね・・・ お互いに合う部分と合わない部分は存在すると思いますよ。(冷たく言い切れば、利害関係ですよね?) 美容師さんの言い方が優しくて親身なら、営業トークにがっかりなんてせずに、 役に立つ部分は吸収(=利用)されたら良いと思いますよ。 興味を持っているフリをして話を聞いてみれば、専門的な雑誌いらずで知識がつきますよね?(笑) お客様なんだもん、役に立つ情報を素直にどんどん貰いましょう♪ (嫌なら断ればいいんです。それでもしつこくお薦めしてくるならば、その時は他の美容室に行った方がいいですね) いいや。そういう営業自体が大嫌いだと感じるなら、今度は必要最低限の提案だけの美容師さんを見つけられるいいと思います♪ 以上が私の正直な意見ですが、質問者様自身が感じたままに判断されるのが最も良いと思いますよ~

nozomi20041114
質問者

お礼

あーなるほどね。 そういう考え方もあるんだぁと感心しました。 いい部分は吸収☆ その美容師さんは明るく気さくでいい感じの方でした。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#34943
noname#34943
回答No.6

私なら、熱心な人だと思います。ご質問者様自身が、ふんわりパーマも似合うと思うと思っていらっしゃって、それを口にしてくれた方ですから、感性もあうんじゃないのでしょうか。やる気のない人なら、わざわざ相手の望まない事は言わず、言われた事だけやるんじゃないですか? 憶測で物を言ってすみません。でも、アンケートだから、思った事を書いて良いですよね(少し弱気)。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに熱心な方でした。 今までの美容師さんは皆さん言われたことだけする感じでした。 でも、アンケートだから、思った事を書いて良いですよね> はいどんどん書いちゃって下さい。 ありがとうございました

noname#79894
noname#79894
回答No.5

絶対に営業です 利益の為です >「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 だいたい、パーマもカラーも、維持していくのに、大変な髪形ではないですか? 染めたら、どんどん根元から黒くなっていくし、パーマは、とれていくし、枝毛とかの事も・・・ 初めてのお客さんと言う事で、固定客にしようとしてると思います ここ数年、美容院の数も、なんか急に増えて、「子供さんも見ますー」みたいな、託児所まで出てるし、お客の取り合いですよ だいたい、自分の髪型って、自分自身が一番わかり、自分が一番どんな髪型が似合うって、自分がよく分かると思うのです 私も若い頃、いろいろ美容院をはしごしましたが、結局自分が指示した髪型が、一番納得できました

nozomi20041114
質問者

お礼

そうです。 パーマもカラーも維持費がすごくて辞めました。 だから今はストレートの黒髪です。 あーたしかに、自分がしたい髪形をこれは 似合わないって言われた時はあんまりいい気分じゃなかったですね。 なんだか、美容室の汚い部分を見てしまったようで 嫌な気分です。 うーん美容室って難しいですね。

回答No.4

その美容師ちゃんが美人で、似合う髪型を自分でしていて、人間的魅力のある人ならば「じゃあフンワリパーマかけてみようかな」と思うかもしれない。

nozomi20041114
質問者

お礼

あっ確かに美容師のセンスも見ちゃいますよねぇ、、、。 ありがとうございました

noname#32359
noname#32359
回答No.3

営業トークだと思います。 はがきにまで書いてくるとは、しつこいですね~^^ 親切心から言ってくる人だったら、そこまで言い張ることはしないですね。 お客さんの反応を見て、引き下がるのも早いです。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですよね。 はがきに書いてるのを見たときは しつこいなちょいウザイかも?と思っちゃいました。 やっぱ営業トークですね。 本当の意味で親切な美容師さんはいないのかしら? ありがとうございました

noname#39518
noname#39518
回答No.2

少しは営業も入ってますよね、きっと。 美容師さんって言葉巧みですからね。 でも最近のパーマ液ってすごくいいものらしいです。 私も長くいく美容院で先日すすめられたんですけどパーマは髪を傷めるという常識?を覆すためにしつこかったのかもしれません。すっごい高いパーマ液で、画期的?アメリカからどうのこうの。販売エリアではうちだけでとか。そういうエリア販売していると言ってました。 保証金がいるとか(^^;;よくわからないけど色々ウンチクをきかせて頂きましたが…ちょっとしつこいです。でもそれだけ良いものなのかもしれません。 でも髪を染めて、パーマしたら痛みそうですよね。 私もいつも悪いんだろうなと思うのであまり色も入れないし、(というか色を沢山いれると品がないので嫌い)パーマもパーマしないセットで十分かなって思います。 初めてのお客さんで、すっごくアドバイスしたのがかえって営業色が強くでたなあと言う感じです。私もやっぱりそんなにアドバイスもらったらきっと「営業かな」と疑問に思うと思います。 でもちょっとゆとりをもって見ると、パーマ液は痛む=ということはない。 nozomi20041114さんがゆるいパーマが似合うので是非!という強いアピールだったということでしょうか。 お友達やご家族にゆるいパーマどお?なんてきいてみては?

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 初めての美容室だったんで警戒心が出ちゃいました。 私はパーマが当たりにくくすぐに落ちたこともあるし パーマは維持費がかかるからしたくないんですよねぇ。 でも、ゆるめパーマが似合うってのは当たってるかなって 思います。 以前当ててみてすごく可愛かったので、、、。 でも、しつこいのは嫌ですよねぇ、、、。 そうなんです。 パーマと毛染めなんてしたら致命的ですよね。 綺麗な黒髪に憧れてるんでする勇気はないです。 確かにすごく色々今後相談とかしやすいかなって感じの 美容師さんでしたので今後行くか行かないか 迷うところです。 そんな熱心な方は初めてなので、、、。

noname#39517
noname#39517
回答No.1

思いっきり営業トークだと思います。(^^;; パーマでもうけを出す美容院ですからね~。 いくら似合うといってもその気がないのに違う似合う話をするのは営業かなと。 もし、本当にアドバイスしてくれるなら、「パーマ以外なら(パーマは髪をいためる)こういうブローでふんわりさせてみて」という話をもってくると思うんですよ。 つまりお客さんが希望しない場合のトークとして次の代替案っていうのでしょうか。 なので私ならと思うと営業トークだと見ました。

nozomi20041114
質問者

お礼

やっぱり、、、営業トークでしたね、、、。 そう考えるとなんだか嫌な美容室だなあ、、、。 パーマは髪痛むから嫌ですと言ったんですが けっこうしつこかったです。 今のパーマ液はどうのこうの、、、と。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 美容院の値段

    この度初めて美容院に行ってみようかどうしようか悩んでいます。 私の髪質は細いらしく、ムースやワックスではすぐに髪型がペタッとしてしまいます。(毛が立たない) なのでボリュームが出来ません。 そこで美容院にてパーマをかけてもらおうか考えているのですが、 ある美容院のホームページを見ていると、値段の高さに驚きました。 また、自分が望むパーマがどれに当てはまるのかも解らず、具体的な値段も解りません。 して欲しい事は、カット、パーマ、シャンプーです。 眉毛は今のままで構いません。 ちなみに見ていたお店はこちらです。 http://www.hairmake-earth.com/index.html 今までは髪型にも無頓着で、カットのみ1000円とか2000円で済ませてきた人間なので、1万円?!とか思ってしまいます(^^; この場合、相場としてどの程度の値段になるものでしょうか? ちなみに希望の髪形は、 http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html 上記サイトの 「セレクションカット」 「フリーダムウルフ」 「ランバスシェープ」 「ショートレイヤー」 辺りを考えてます。 またパーマをかけた後の話になるのですが、 髪が伸びてきたらいくらパーマがかかっていても重さでねてしまうと思うのですけど、 この場合また髪を切れば元に戻るのでしょうか? パーマの寿命というか、大体何ヶ月ぐらい持つものなのでしょう? 今は髪を3ヶ月に1度ぐらい切りに行っていますけど、 かなり伸びてしまい、これと同じペースでパーマをかけ続けるとなるとちょっとお金がかかり過ぎてしまうかなと悩みます。 更に、パーマをかけたら髪を洗って乾かせば、大体同じ髪型に戻るのですか? それともパーマをかけていても、ムースやワックスで髪型をセットするのでしょうか? 最後に、千葉県の柏市近辺でオススメ(技術や値段)の美容院がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 美容室などで

    美容室などで「○○な髪型にして下さい」って雑誌とかを見せてカットしてもらうじゃないですか? 今まで同じ美容室しか行った事ありませんが、カットし終えて、ワックス付けてもらっても、絶対にその希望の髪形になった事がありません。 個人差があるので完璧にとはいかないでしょうが、カケラも似てません。 ほんっっっとうにごくわずか似てるくらい・・・ これは何故でしょうか?髪質とかそういった問題が原因ですかね?

  • 美容院に行ったのですが

    何度か行っている美容院に今日行ってきたのですが、シャンプーの販促をされて少しうんざりしました。 前にも同じようなことがありましたし、初回の時にヘアスプレーを勧められて、 つい買ってしまいました。 最初に買ってしまったのがいけないのかもしれませんが、販促は自分的には控えてもらいたいものです。 どの美容院もそんな感じなんでしょうか? あと、ワックスをつけるのを断ったのですが、つけない状態をいざ見てみると自分ではダサいとしか思えませんでした。 これはワックスをつける前提の髪型にカットしたからなのでしょうか? そうだとしても、つけない状態ではダサい、というのはどうなんでしょうか…?

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • お洒落な髪型

    高2の女です。美容室で髪を切ってもらっても、いつもあまり変化がなく悩んでいます。 柔らかい、細い髪質です。 1年少し前に1度だけ縮毛矯正をかけました。 髪の毛の長さは、胸に少しかかるくらいです。 毛先の方にはシャギーが入っています。 輪郭は卵型です。  それと、パーマをかけずにワックスで動きをつけたりしてお洒落な髪形にしたいです。ワックスをつけただけでパーマみたいになるというスタイリング剤などありましたら教えて下さい!どなたかアドバイスをお願いします><

  • 美容院でのセットについて!!

    美容院でのセットについて!! 男性ですが普段ノーセットです。パーマ&明るめカラーの為出掛ける時のみセットしますが自分でやるより美容院のが写真見ても仕上がりいいですが、美容院のセットワックスつけてのセット3000円高くないでしょうか? また美容院でセットしてもらう際夕方に行った場合(1)シャンプー+ブロー+ワックスでのセットしてもらい家帰ってからはシャンプーしない(2)ブロー+ワックスでのセットしてもらい家に帰ったらシャンプーどちらがその日のセットの仕上がりと今後の髪の毛の痛み具合気にするならどちらがよいのでしょうか? パーマと明るめカラーしてます よろしくお願い致します。

  • 美容院に行ってもすぐ崩れてしまうのですが・・・

    高2男です。 美容院に行っていい髪形になっても、2~3週間もすれば崩れてペチャンコな髪形になってしまいます。 親に「帽子みたいだね~」と笑われて、かなりショックでした・・・。 恥を忍んで美容師さんに3回もワックスのつけ方を教えてもらったのでつけ方には問題は無いと思うのですが・・・。 髪質は直毛、硬い、量は多いです。 ペチャンコな髪形にならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 髪質が変です

    髪の毛の事なんですが。 一人暮らしのため不規則な生活からなのか、食事が偏っているためなのかわかりませんが、髪質が変です。 どう変かと言うと、 シャンプーして洗っても、まだワックス(整髪料)がついている感じがするんです。 シャンプーを3度洗いしても、いくら洗っても何かワックスが残っている感じがあります。感じと言うか明らかにおかしいです。 でも、これはワックスや整髪料ではないです。 ワックスは絶対に落ちています。多分髪質がおかしいのです。 シャンプー後シャワーで泡を洗い流している最中からしておかしいのです(まだ残っている感じがして) 風呂上りに髪を乾かしても何か、まだワックスのような感じのものが残っているようです。頭皮ではなさそうで髪が変なんです。急にその様になり、急に直ったりもします。(普通の状態の髪質に) なので、運悪く美容院に行く時期に髪質がその様になり、美容院の方からも、髪質が何か変だねと言われる事もあります。美容院の方もなんでかはわからないと言っています。 これは生活が不規則なためなのでしょうか? 原因がわからないから改善の方法もわからなくて・・・。 でも多分自分では、生活の不規則や食事の偏りではないかと思います。 わかるかたいませんでしょうか? また髪質に良い食べ物などはあるのでしょうか?

  • もうすぐ出産。これで最後の美容院!?

    春に出産をひかえています。 美容院へ行くなら今のうちかなと思っているのですが、髪形をどうしようか悩んでいます。 私の髪質は多くて硬くて太くて傷んでいます。 なので最近はもっぱらカットのみで、カラーやパーマはしていませんでした。 美容院へは本当に、伸びてボリュームが出た分またカットって感じで。 長さは肩下20センチくらいで、まとめられる程度にすいてもらっています。 でも本当はもう少し雰囲気を変えたいと思っています。 そこで質問です。 しばらくは美容院へ行かなくても大丈夫そうなカラーやパーマはありますか? どちらかにしようかと思うんですが、髪質のことを考えたらパーマは大変そうかなと。 でも私でもフワフワとかわいくなるパーマスタイルもあるんでしょうか? (昔チャレンジしたんですが、お店ではうまく仕上がっても翌朝からは爆発だったり^^;) あと伸びてきても変じゃないカラーの方法とかあるのかなとか。 美容師さんと親しげに話すのが苦手なので、希望を伝えるポイントや聞いていくといいことなどもあればお願いします。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。