• ベストアンサー
  • 困ってます

美容室などで

美容室などで「○○な髪型にして下さい」って雑誌とかを見せてカットしてもらうじゃないですか? 今まで同じ美容室しか行った事ありませんが、カットし終えて、ワックス付けてもらっても、絶対にその希望の髪形になった事がありません。 個人差があるので完璧にとはいかないでしょうが、カケラも似てません。 ほんっっっとうにごくわずか似てるくらい・・・ これは何故でしょうか?髪質とかそういった問題が原因ですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

髪質もあると思いますが、 美容師の腕とか感性とかあると思います。 私の妹がベッカムの奥さんのような前下がりのボブにしてほしいと雑誌の切り抜きを持っていったのですが、 全然前下がりじゃなく、襟足も全然短くなっていなかったので、 次回行った時にまた伝えたみたいなのですが、 また同じような髪形にされてしまったようです。 で、私のお気に入りの美容室を紹介したところ、 思い通りの髪型にして帰って来てとても喜んで、 今では妹もお気に入りの美容室です。 美容師との相性もありますし、友達のお勧めの美容院に行ってみるとか、 口コミを探してみるとかして、自分に合った美容師を探してみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それは非常に参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その髪型の、どこを捉えるかではないでしょうか。 全体の印象なのか、部分的な処理なのか、ということです。 音楽でも同じなのですが、「この曲とこの曲は似てる」と いっても、どの部分が似てるのか(アレンジか、メロディか、 歌詞か)によって印象は変わってきます。 また、髪質などもあると思いますし、そもそも本当にそっくりに しても似合わないと判断したら美容師さんが独断でアレンジする 場合もあるのではないでしょうか。 あるいは、まったく同じ髪型にできるスキルを美容師さんが 持っていない、ということも考えられます。 どうしても同じものがいいなら、その雑誌に載っているカットをした 美容師さんに切ってもらうのがいいのではないでしょうか。 他の人がやれば、やはりまったく同じ物にはならないと思います。 あと顔が違えば同じ髪型でも印象が変わりますよね……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、非常に参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 美容院について

    美容院について 私は10年間通っていた美容院をやめて、地元の美容院に変えました。 理由はカット技術はあるけど、カラーやトリートメントの技術は乏しく、ぱさぱさの髪の毛に悩み、地元の髪質改善中心の美容室に変えました。 髪は見違えるようにさらさら、それはすごく満足です。しかし、カットがめちゃめちゃ下手です。今はやりの毛先重めのAラインにしたいと伝えたところ、全体的にまっすぐ切りそろえた、日本人形みたいになりました・・・。 髪質改善技術はすごいので、通いたいと思いますが、カットが・・・。 技術の問題なんでしょうか?それとも私の伝え方がわるかったのでしょうか??次回は雑誌を持っていって、このようにしてくださいと伝えようと思いますが、またさらに変な髪形になったらと思うとへこみます。 何度も言いますが髪質改善技術はとてもいいんです。 皆様ならどうしますか?

  • 雑誌に載ってる美容室

    男なんですが、よく髪型の雑誌の地域ごとに載ってる美容室ってどうやって載せてるのでしょうか? 美容室のほうから任意に登録できるようになってるんですかね? それともその雑誌のお勧めの美容室ってゆう事なんでしょうか? あとカットの料金なんかみると安いところと高いところの差があったんですが、 基本的に高い方が上手いとか人気があると思って良いんですかね?

  • 美容院に行ってもすぐ崩れてしまうのですが・・・

    高2男です。 美容院に行っていい髪形になっても、2~3週間もすれば崩れてペチャンコな髪形になってしまいます。 親に「帽子みたいだね~」と笑われて、かなりショックでした・・・。 恥を忍んで美容師さんに3回もワックスのつけ方を教えてもらったのでつけ方には問題は無いと思うのですが・・・。 髪質は直毛、硬い、量は多いです。 ペチャンコな髪形にならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 美容師に言えなかった…

    昨日美容院に行きました。前回の担当にしてもらった髪型が気に入ったので、今回も同じ人に頼みました。 「前回の髪型が気に入ったので同じが良いので長さはあまり変えず、お願いします」と頼みました。 が、出来上がった髪型は希望と違う好きではないカットでした。カット中に雑誌を読んでいてあまり鏡を見てなかったのと、シャンプーで髪が濡れていたのでそれに気づきませんでした。また、最初の説明で相手の美容師にちゃんと伝わってると思い込んでいました。 美容師に「いい感じに出来上がりました♪」と自信満々で言われてしまい、また今後行きにくくなるのも嫌で「ここは短くして欲しくなかったんですが!」と言う事が出来ませんでした。 今になってハッキリ言えば良かったと後悔しています。また美容師からも、前回と同じで…と言った時に口頭で確認をしてくれていたらとも思います。 伸びるまでの我慢では有りますが、美容院でハッキリ言えませんでした。こういう場合はちゃんと言った方が良いのでしょうか?

  • 美容院について質問…

    どうも! 18歳、男、学生です。 さっそくですが美容院について質問があります。 (1)こんな髪型にしたい!という自分の希望があれば雑誌の切り抜き等を持って行くといいと聞きますが、携帯の写メ、画像などでもいいのでしょうか? また可能でもイメージが伝わりにくいとかあるでしょうか? (2)自分が希望する髪型でも髪質が違うと仕上がりが異なると聞いたのですが…。 私はクセ毛なのですが、希望の髪型はクセがないみたいなのです。 このような場合どうなるのでしょうか…。

  • 安い美容院はダメ?

    もうニ十軒くらい美容院を渡り歩きましたが、 満足できる髪型になったことがほとんどありません。 雑誌の切り抜きも持っていって、どうして欲しいのか詳しく説明しているつもりなのに、 なんでこの写真からこの髪型?って出来上がりになってしまいます。 タイトにしたかったのにふわふわにされたり、大胆にレイヤーを入れて欲しかったのに少ししか入ってなかったり。 髪質は硬くて太く、量も多い直毛なので、扱いにくいのは分かります。 でも、ここまで上手くいかないものなのでしょうか? 別に複雑なオーダーをしているわけではなく、みんながよくやっている普通の髪型の中から、自分の髪質でも大丈夫そうなのを選んでいるつもりなのですが……。 また、予算的にカット+カラーで1万円が上限なのですが、 もっと高いお店に行かなくてはダメってことなのでしょうか?