• 締切済み

自分でパーマかけられますか?

くせ毛っぽく自分で上手にパーマをかけることはできますか? 私の髪質は硬くて太くて多いです。ショートなんですがワックスをつけたみたいに くしゅくしゅの無造作にしたいんです。だからといってワックスだけではすぐにぺちゃんこになってしまうのでパーマをかけたいんです。やっぱりちゃんと美容院にいったほうがいいのかな?

みんなの回答

回答No.2

私もなかなかのくせ毛で、自分で薬局で売っているストパー剤でパーマをかけると、ちゃんとかからなかったことがありました。 自分でやっても、家族や友達にやってもらっても、やっぱりムラができてしまって、うまくかからず、ガンコなくせ毛の部分はどうしてもストレートになりませんでした。 だから、また日をあらためてもう一度自分でやってみたものの、今度は髪が痛んでしまい、結局美容院に行くことに・・。 そのとき、美容院にいき、美容師さんに言われたことは、市販のストパー材の方が、誰がやってもちゃんとパーマがかかるように、美容院のよりも強いお薬なんだそうです。それでいて、素人がやるわけですから、もちろん髪も痛むわけで・・だから、美容院に行くことをおすすめします。

yuttiy3
質問者

お礼

やっぱり後のことを考えて多少お金はかかってもちゃんと美容院に言ったほうがいいんですね。ありがとうございました。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.1

美容院に行きましょう。 前髪くらいなら自分でやってもいいけど(ストレートの場合のみ)、全体だったら、迷わず美容院に行きなさい。 髪も痛んじゃうしね。

関連するQ&A

  • パーマについて知りたい

    学生♂です。 今までずっとショートヘアで、ワックスで適当に立てたり散らしたりしていたのですが、髪が伸びてきたら上手くセットできなくなりました。 もともとクセッ毛なので、ワックスでいじるとすぐにパーマをかけたような雰囲気になってそれが嫌だったのですが、自分の顔(面長でどちらかというと薄いです)からいっても、このクセッ毛を活かした方が良いのではないかと思いました。 そこでユルめのパーマをかけてみたいと思ったのですが、パーマがどんなものかがよく分かりません。 美容院でどんな風に要求すれば良いかも分かりませんし、どんな感じかと訊かれても正直コレと説明できないような漠然とした感じです。 どこから話せば良いか分かりにくいですが、良いアドバイスをください。

  • パーマがあたらない!?

    10日ほど前にパーマをあてました。 今まで何度かパーマをあてているのですが私の髪質はあたりにくい様なのです。で、しっかりとあたると今度はなかなか取れなくなるっという髪質です。 そんな髪質だと自分でわかっているので美容院ではその事も伝え、クリンクリンになってもいいのでしっかりと強い目にあてて下さいとお願いしてパーマをかけてもらいました。 結果は翌日洗髪したらパーマが落ちてしまいました。 その翌日パーマをあてなおしてもらいました。 「申し訳ないのですがしっかりと強い目にあててください・・(†‐†)」 とお願いしてあててもらったのですが・・結果はまた同じ・・取れてしまいました。濡らすとまだクリンとなるのですが、ムースやワックスを付けても髪が乾くとほとんど真っ直ぐになってしまいます。がちがちに固まるムースだったらパーマっぽくなると思うのですが、私が望んでいるのはがちがちじゃないのです。 美容院のお姉さんには「お客さんのケアのやり方、スタイリング剤の選び方が合ってないのじゃないですか?」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? それか私の髪質が悪いのでしょうか・・? それか美容師の腕が悪い・・?なんていうと怒られそうですが(^^ゞ ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか

    パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか 私の髪質は、太く、広がりやすく、くせ毛です。今までストレートパーマ、縮毛、パーマ、デジタルパーマと色々やってきました。それゆえかもしれませんが、元々はウェーブのくせだったのですが、今はウェーブというよりちりちりとした扱いにくいくせが出ていて、どうも上手く手入れができません。 以前美容院で、私の髪質に向く髪型は・・・と聞いたら、 「ウルフか、ベリーショートか、ソバージュ」みたいに言われて、がっかりしたことがあります。^^;難しい髪質らしいです・・・ この中途半端なくせを消すために、ちょっと強めのパーマをかけようと思っています。 お聞きしたいのですが、パーマとデジタルパーマ、私のような髪質にはどちらが向いているのでしょうか?自分の経験では、「パーマをかけたときは髪がゴワゴワになり、ムラが出てしまった」「デジタルパーマはきれいにかかった」という印象があるのですが、今行っている美容院では、「あなたの髪質は普通のパーマに向いていますよ」と言われます。 添付画像のような髪型にしたいのですが・・・

  • パーマのウェーブがキレイに出ません

    タイトルの通り、パーマのウェーブがキレイに出なくて困っています。 元々クセ毛で、硬い髪質なので、パサパサした質感なんですが、どんなパーマをかけても、クセ毛の延長のようなボサボサな感じになってしまいます。 先日もパーマをかけて、美容師さんにも相談してスタイリングの仕方とかアドバイスをもらったんですが、やはり思い通りにはなりません。 今はパーマをかけたばっかりなので、とりあえずはスタイリング剤で、どうにかしようかと思うんですが、何か良いスタイリング剤はありませんか? 今まで行った美容室の美容師さんみんなに、固まらないやわらかいムースとかワックスが良いと言われました。 ただ、あまりにもセット力のない物だと、何もつけてない時と変わらないです。 髪を乾かす時にはオイルをつけていますが、多少多くつけても問題ないぐらい潤いが足りず乾燥してます。 こんな私の髪に合う、スタイリング剤があれば教えて下さい。

  • パーマの持ちについて

    今週月曜日に普通のパーマをかけました。 初めてのパーマでした。 髪質は直毛です。 ゆるゆるなパーマをかけてもらいました。 美容師さんからは一日は髪を洗わずに、 濡れている間にワックスを揉み込んで 軽く乾かしてというアドバイスをもらいましたが、 3日経った今、すでに毛先しかうねっていません。 ワックスや、その他整髪料を頑張って使って、 ようやく初日に近い状態へもっていけますが、 1時間ぐらい経つと元に戻ってしまっています。 美容室でかけ直しをしてもらおうかと思うのですが、 直毛の自分がお願いするのはおこがましいでしょうか??

  • 自然なくせ毛のようなパーマ

    今、ロングヘアーなんですが、パーマをかけようと思います。 ただ、かけましたって感じではなく、理想は、無造作な自然なくせ毛のようにしたいんですが、美容院ではどのように説明すればいいのでしょうか? そういうパーマはありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • パーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

    パーマについて 質問です! よろしくお願いします。。。 昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。 以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・ ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・ セットではどうもできず 2日後に落としに行くと 「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と 言われそれでもいいとストレートにしました・・・ それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。 パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・ ほとんど縮毛矯正のお客さんです。 毎月カラー カット   年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。 今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。 でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。 傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか? 根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣 普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか? 元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか? 今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは (何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。 セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。 エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

  • ワックス トリートメント くせ毛 軟毛 ねこっ毛 パーマ

    えっと、21歳になる男です。 くせ毛を活かすためにパーマをかけてるんですが、やっぱり髪が痛んで悩んでます。 美容師さんにも痛みやすい髪質だねと言われました。 軟毛で、じゃっかんくせ毛なのでワックスをつけてもすぐにぺターとなってしまいます。 髪にハリ・コシがないようです。 そこで、ハリ・コシを出すようなトリートメントと、キープ力のあるワックスを探しています。 自分の髪型はショートとミディアムの間くらいです。 ちなみに今使ってるワックスは、ナカノの5番・アリミノ・クールグリース・ギャッツビームービングラバーです。 今後はベースにナカノの番号を低いのを使用して、ギャッツビーでキープさせ、グリースでウェット感を出すって感じで仕上げるのがいいかなと思ってるのですが、他にどなたかいいアドバイスがあればお願いしたいです。 あとナカノは何番がいいかなとか。 トリートメントについては全くの無知なので、ハリ・コシがでるものでお勧めを教えていただければと思います。

  • パーマをかけると大変?

    先日、パーマをかけたいと思い、美容院に行きました。 しかし、お店の人の話を聞くと、パーマをかけると、毎日シャンプー後にドライヤーをかけながら形を整え、翌朝のスタイリングにも、ワックスやらを使っての大変なスタイリングがいるとか。 今まで縮毛強制をかけていたのですが(もう1年以上前なので取れています。)、縮毛強制のウェーブバージョンを想像していたので、がっかりでした。 しかし、いつもパーマをかけている友達に話したところ、パーマの種類と美容院にもよるとのこと。 彼女は、毎朝ちょこっとワックスをもみこむだけで、全然労力はいらないそうです。 これは、髪質の問題なのでしょうか? それとも彼女の言うように、パーマの種類なのでしょうか? ちなみに私は、髪の量は普通~多目、太さも普通~太目な髪質です。 キツクない、ゆるやかなパーマをかけようと思っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • パーマについて

    私は1週間ほど前に初めてパーマをかけました。 普通のコールドパーマです。 しかしあまりかかっていなかったので明日きつくかけなおしてもらうよう美容室を予約しました。 でも、一度やってかからなかったものをもう一度やってかかるでしょうか。 もしかからないのなら痛むだけなので、キャンセルしようと思っています。 その場合は別の美容室へ行ってデジタルパーマか水パーマでもう一度かけようと思います。 もしくは今の状態で我慢します。 そこで質問です。 1、きつくかけなおした場合も、やはり変わらないと思いますか? 2、私のような髪質(↓)でデジタルパーマや水パーマをかけても、うまくかかるでしょうか。 3、デジタルパーマはショートヘアだとかけるのが難しいと聞きますが、水パーマはどうですか? 1つだけでも良いので回答お願いします。 ちなみに、私の髪型は軽めのボブ(アゴあたりまで)で、とても細くて柔らかい髪質です。 パーマをかける前でも、ワックスを揉みこむか濡らした髪を握りながら乾かすとウェーブになるような。 それだとシルエットを作るのが難しいしめんどくさいのでパーマにしました。 「ゆるくもなく強すぎでもなく」という感じでかけてもらいました。 現在パーマは、水で濡らしてムースをたっぷりつけて自然乾燥(途中グシュグシュと握りつつ)させると毛の中間から毛先にかけてゆるくカールが出てきます。 上手くいくとゆるいパーマに見えるんですが、大抵は寝ぐせっぽくなったり。 根元は殆ど変わりません。 ドライヤーで乾かすと完全にパーマかける前と同じになります。