• 締切済み

お洒落な髪型

高2の女です。美容室で髪を切ってもらっても、いつもあまり変化がなく悩んでいます。 柔らかい、細い髪質です。 1年少し前に1度だけ縮毛矯正をかけました。 髪の毛の長さは、胸に少しかかるくらいです。 毛先の方にはシャギーが入っています。 輪郭は卵型です。  それと、パーマをかけずにワックスで動きをつけたりしてお洒落な髪形にしたいです。ワックスをつけただけでパーマみたいになるというスタイリング剤などありましたら教えて下さい!どなたかアドバイスをお願いします><

みんなの回答

• jonajona
回答No.2

縮毛矯正:一度かけると髪のタンパク質が熱変性を起こすので元には戻りません(ゆで卵が生卵には戻れない感じです)おちて見えるのはダメージによるうねりが原因です。 レイヤー:ボンのくぼ(後頭部の丸みの終わりの凹んでる所)までなら問題は無いはず。そこから前上がりに入れる感じです。確かにそこよりも上にいれると浮くのですが、浮き=動きとも考えるのでなしではないのです、がスタイリングの難易度は上がります! 前髪:深めにして高さと動きがでるようにし、長さは少し流し気味位がおすすめです。 トップに動きをだしたまま縛るには:下の部分だけまとめ上げショート風アレンジをするか、タイトに縛らず少しルーズな感じで編むとか、ただ縛って上に動きを出すとなじみにくいので工夫が必要です。 校則とか大変ですねぇ!意外とJJ-bisとかS-cawaiiとかギャル雑誌が参考になるかもしれません。見てないようでしたら参考程度に見てみてください。

cheerful-girl
質問者

お礼

こんばんは^^ 丁寧な説明をありがとうございます☆ 回答者さんのおかげで、 カットがうまくいきました! あとはアレンジのみなので、回答者さんの意見を 参考に、やってみようと思います^^* 今回は本当にありがとうございました♪

• jonajona
回答No.1

銀座の美容師です。長さが長めなのと矯正をしているという事で変化がつけ難いのだと思います。スタイルに関しては動きを出したいならまずレイヤーを少し高めにいれ、軽さをだすとよいのでは…。前髪をかえるのも(長さや量)効果的です。 またパーマみたいにスタイリングするのであればワックスだけだと細い髪質のかたは逆に重くなり易いので太目のこて(32mm~38mm位)で軽く巻いてからワックスを少量もみこむようにつけるほうが矯正部分もなじみ効果的です。慣れが必要ですが意外と簡単ですからやってみてはいかがでしょ!巻き方は担当美容師さんとかに聞けばおしえてくれるはず…。  

cheerful-girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >長さが長めなのと矯正をしているという事で変化がつけ難いのだと思います。  1年以上前にかけたのに、まだ落ちていないみたいなんです><レイヤーをもう少し上にいれてほしいと頼んだのですが、あまり短くすると部分が浮いてしまうといわれて止められてしまったんです;これは間違っていたんでしょうか?! >前髪をかえるのも(長さや量)効果的です。  どのようにして変えるのか教えていただけないでしょうか><?前髪だけでも印象はガラリと変わりますよね。 >またパーマみたいにスタイリングするのであればワックスだけだと細い髪質のかたは逆に重くなり易いので太目のこて(32mm~38mm位)で軽く巻いてからワックスを少量もみこむようにつけるほうが矯正部分もなじみ効果的です。  校則が厳しくて、パーマをかけただけでうるさい先生もいるのですが、これならいいですね^^ただ、肩よりも髪が長いと結ばないといけないのが難点です><上の部分をワックスでボリュームアップするのはおかしいでしょうか?