• 締切済み

お洒落な髪型

高2の女です。美容室で髪を切ってもらっても、いつもあまり変化がなく悩んでいます。 柔らかい、細い髪質です。 1年少し前に1度だけ縮毛矯正をかけました。 髪の毛の長さは、胸に少しかかるくらいです。 毛先の方にはシャギーが入っています。 輪郭は卵型です。  それと、パーマをかけずにワックスで動きをつけたりしてお洒落な髪形にしたいです。ワックスをつけただけでパーマみたいになるというスタイリング剤などありましたら教えて下さい!どなたかアドバイスをお願いします><

みんなの回答

  • jonajona
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

縮毛矯正:一度かけると髪のタンパク質が熱変性を起こすので元には戻りません(ゆで卵が生卵には戻れない感じです)おちて見えるのはダメージによるうねりが原因です。 レイヤー:ボンのくぼ(後頭部の丸みの終わりの凹んでる所)までなら問題は無いはず。そこから前上がりに入れる感じです。確かにそこよりも上にいれると浮くのですが、浮き=動きとも考えるのでなしではないのです、がスタイリングの難易度は上がります! 前髪:深めにして高さと動きがでるようにし、長さは少し流し気味位がおすすめです。 トップに動きをだしたまま縛るには:下の部分だけまとめ上げショート風アレンジをするか、タイトに縛らず少しルーズな感じで編むとか、ただ縛って上に動きを出すとなじみにくいので工夫が必要です。 校則とか大変ですねぇ!意外とJJ-bisとかS-cawaiiとかギャル雑誌が参考になるかもしれません。見てないようでしたら参考程度に見てみてください。

cheerful-girl
質問者

お礼

こんばんは^^ 丁寧な説明をありがとうございます☆ 回答者さんのおかげで、 カットがうまくいきました! あとはアレンジのみなので、回答者さんの意見を 参考に、やってみようと思います^^* 今回は本当にありがとうございました♪

  • jonajona
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

銀座の美容師です。長さが長めなのと矯正をしているという事で変化がつけ難いのだと思います。スタイルに関しては動きを出したいならまずレイヤーを少し高めにいれ、軽さをだすとよいのでは…。前髪をかえるのも(長さや量)効果的です。 またパーマみたいにスタイリングするのであればワックスだけだと細い髪質のかたは逆に重くなり易いので太目のこて(32mm~38mm位)で軽く巻いてからワックスを少量もみこむようにつけるほうが矯正部分もなじみ効果的です。慣れが必要ですが意外と簡単ですからやってみてはいかがでしょ!巻き方は担当美容師さんとかに聞けばおしえてくれるはず…。  

cheerful-girl
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます☆ >長さが長めなのと矯正をしているという事で変化がつけ難いのだと思います。  1年以上前にかけたのに、まだ落ちていないみたいなんです><レイヤーをもう少し上にいれてほしいと頼んだのですが、あまり短くすると部分が浮いてしまうといわれて止められてしまったんです;これは間違っていたんでしょうか?! >前髪をかえるのも(長さや量)効果的です。  どのようにして変えるのか教えていただけないでしょうか><?前髪だけでも印象はガラリと変わりますよね。 >またパーマみたいにスタイリングするのであればワックスだけだと細い髪質のかたは逆に重くなり易いので太目のこて(32mm~38mm位)で軽く巻いてからワックスを少量もみこむようにつけるほうが矯正部分もなじみ効果的です。  校則が厳しくて、パーマをかけただけでうるさい先生もいるのですが、これならいいですね^^ただ、肩よりも髪が長いと結ばないといけないのが難点です><上の部分をワックスでボリュームアップするのはおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 髪がボサボサ

     髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

  • パーマ

    天然パーマがひどくて縮毛矯正をかけています。 しかし最近髪を巻くのが好きでよく自分でアイロンで巻いています。しかし、最近暑いのでアイロンをするのが億劫です。なのでパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をかけた髪の毛にまたパーマをかけるとかなり傷みそうで、どうしたらいいか…と悩んでいます。 ついでに天然パーマはひどくて、お洒落なパーマではなく、おばさんみたいなやつです。 髪質は軟らかく、サラサラしています。カラーリングはしていません。 パーマは前髪と毛先にしたいのですが(毛先をまるめるかんじ)どう思いますか? 美容師のかた、経験されているかた、詳しいかたよろしくお願いします!!(..)

  • 髪質が最悪すぎてどの髪型にもできない。

    僕は中3の男なんですが、僕の髪質は物凄く最悪で、したい髪型があるんですが、それができるのか悩んでます。 僕の髪質は、硬いし、量は多いし、くせ毛だし、太いんです。 硬さも多さも、ホントに驚かれるほどなんです。 僕の姉ちゃんは美容師なのですが、姉ちゃんに雑誌を見せて「こういう髪型にしてー」といっても、「あんたの髪質じゃできないよ」ていわれて、結局普通の髪型にされるんです。 しかも、僕は髪を伸ばしていると毛量が多くて硬いせいか、くせ毛のせいかわかりませんがもっこりしてくるんです。 だから、物凄く短髪な髪型しかしたことがないんです。 トリートメントやリンスをやっても髪質はやわらかくもならないし、ごわごわなんです。 だから、ワックスとかつけてスタイリングしても上手にできないんです(くせ毛が原因かな・・・?)。 髪の毛を伸ばしたいんですが上手に伸ばす方法はあるでしょうか?あと、適切なスタイリング方法はありますか? 今度、姉ちゃんが妊娠中なので美容院に行こうと思ってるんですが、ちゃんとした雑誌などに載ってる長髪の髪型にできるんでしょうか? 前、一度美容院にいったとき、やっぱりこの髪質に慣れていないのかしらないけれど、へんな髪型にされたんです。もうちょっとオシャレな髪型にしたい(´Д⊂ 親切な方、アドバイスよろしくおねがいします(´Д⊂

  • 髪型について

    髪型について 天パーで縮毛矯正をかけた僕の今後の髪型で質問があります はじめまして。僕は結構強い天パーなので縮毛矯正をかれこれ2年ほど3、4ヶ月ごとにかけてます。 縮毛矯正をした髪の毛は皆さんもご存じのとおりまっすぐになりますがぺちゃんこな髪型になり、あたらしく 生えてくる髪の毛はもちろん天パーの髪の毛です。今ちょうどかけて4ヶ月弱ほど経ちました。 下から天パーの髪の毛も生えてきているのですがいい感じにゆるくパーマがかかったような髪型になってて 今の髪型がいいと言われることがあります。 僕もそろそろまた縮毛矯正をかけるかどうするかという時期になっているのですが縮毛矯正は髪も痛みますし(もちろんケアはしてます)、なかなか自分の思うような髪型にはしにくいところがあります。 もはや思いっきり切ってしまってオシャレボウズみたいにしてしまおうかなとも考えています。 ただ今の天パーの髪の毛を活かせるんだったら活かしたいです。もみあげのとこがいつもすぐにもじゃもじゃするので もみあげは刈り取ってしまうなど疑似ツーブロックみたいにするのもアリかと考えています。 皆様のご意見を聞きたいです。長文失礼しました。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 女性用スタイリング剤について教えてください。

    20代前半女性です。 ボブヘアの毛先をまとめたり、ふんわり感を出すスタイリング剤を探しています。 おすすめありませんか。 髪質はひどいくせ毛で(放っておくとアフロのようになる。)縮毛矯正をずっとしています。 3~4カ月に一度縮毛しなおさないといけないくらい強いくせです。 先日ずっとロングだった髪を肩につくかつかないかくらいまで切りました。同時に縮毛矯正しました。 縮毛を当てたばかりで、しかも髪の毛の量もすごく多いため、毛先がまとまらずに広がっておかっぱのようになってしまいます。(一応かなりすいたのですが。) それに肩に毛先が当たってはねてしまいます。 毛先をまとめたり、動きを出すスタイリング剤やワックスを使おうと思うのですが、ずっと縮毛をあててロングのストレートヘアだったため、何を使えばいいかわかりません。 おすすめのスタイリング剤などありましたら教えてください。 以前、ミディアムの時に水色のフォグバーを買った事はありますが、上手く使えませんでした。

  • 縮毛矯正かけてもふわふわな髪にしたい!!

    雑誌で見ると『ボディパーマ』『ニュアンスパーマ』『ソフトウェーブ』と書いてある、ふわっとした空気感のある、一見どこがパーマなのかわからない髪型を、縮毛矯正をした髪で再現したいのですが、カットとスタイリングで出来ますか?? 以前、美容室でかけた縮毛矯正は、ボリュームもストレート感もホントに自然に仕上がりました。毛先を遊ばせることができなかったんですが・・・ この注文は無謀でしょうか?無理ですなんて言われたら恥ずかしいのでここで質問させていただきました。 そうゆうパーマをすればいいことなんですが、こんなにゆるいパーマだとすぐにクセの方が強くでそうで、縮毛でのスタイリングを希望しています。

  • 縮毛矯正で似合う髪型

    縮毛矯正して似合う髪型をお聞きしたいのですが。 僕は男で先日縮毛矯正をかけたばかりなのですが、髪がぺったんこになってしかも丸顔なのであまりいい髪形とはいえません。 ワックスを使ってスタイリングしたいとおもうのですが、丸顔で似合う髪形ってありますか? 髪はショートです

  • くせ毛(縮毛)に困ってます

    手に負えない癖っ毛で悩んでます(;_;) 髪質は細くて柔らかくてぱっと見ストレートなんですけど、 髪の毛一本一本が縮れてるタイプの困ったちゃんです(^^;) こーゆー髪質の人わみんな縮毛矯正かけちゃうみたいなんですけど、 (私も以前かけてて)楽だけどまっすぐすぎて嫌いなんですよ~(><) ふわっ(くしゅっ)とした感じが好きで、癖をいかしたくてワックスをもみこんでスタイリングしてます。 くしゅくしゅにはなるんですけど、一本一本の癖のせいでまとまり悪 &パサついて見える(←これが一番嫌)のに悩んでます(+_+) くしゅくしゅだけどツヤツヤでまとまっててボサボサに見えない!! この髪質じゃそんな髪型は無理でしょうか??(;_;) どなたかおすすめスタイリング剤/方法などなど教えてください(>_<)

  • お洒落な髪型について

    今度美容室に行きます。 今の髪の量で出来るお洒落な髪型のアドバイスお願いします。 18歳の男 丸顔 面長 です。 パーマはなし、カットのみでアドバイスお願いします。 ちなみに画像は風呂上がりで髪は多少濡れてます。 理想の髪型は長めでワックスをうまく使いこなしたいです。