• 締切済み
  • 困ってます

美容院について質問させてください。

美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
  • taan
  • ベストアンサー率94% (32/34)

こんにちわ。 美容師です。 >私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、皆さん、そんなものなのでしょうか? この件に関してはその通りとも違うともいえます。 現場で行っている人間から言えば写真を見れば80%ぐらいで再現できるはずです。 しかし素材の条件がありますのでこの%は下がりやすいです。 それは 1・長さ・毛量が違う 2・くせ・毛質が違う 3・骨格・顔の形・首の太さ・長さが違う とまぁ、いろいろと条件によって左右されます。 そこで美容師側はアレンジを加えるわけですが、ここで美容師側のテクニックが必要となってきます。 そして2文に分けましたが >主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 この件に関しては技術は関係ありません。 コミュニケーションの問題です。 たとえば「リンゴの写真」をみて、こんなリンゴを食べたいと言ったとします。 その林檎を見た人が 大きさはどうなのか? 種類はどう何か? 色はどうなのか? 形はどうなのか? を判断して提示します。 当然、質問者様と提示する側の人間は別ですから同じものを見てもどう感じるかは微妙にずれるのです。 そして全く同じものを用意できないから「似たようなリンゴ」を用意するはずです。 そこで問題になってくるのが微妙なずれです。 質問者様は「リンゴの写真」をみて、熟れた赤い色を気に入ってオーダーした。 提示者は「リンゴの写真」を見て丸くおいしそうな感じを気に入って承った。 当然現実に用意されるものは違いますよね。 話は長くなりましたが、「こだわっている部分」を共通させていないとオーダーしたものがその通り出てきません。 当然、人間ですから言葉にできないニュアンスもあります。 以上の点をふまえて、理想の担当者を探してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めて美容院に行こうと思います

    高校3年生男です。 中学時代からの同じ髪型に飽きてきたので、床屋ではなく美容院に行こうと考えています。 ヘアスタイルのサイトを見て、気に入った髪形が見つかったので、プリントアウトして持っていくつもりです。 ここで質問なんですが、 その髪型の「カラー」の箇所に、「8トーンのアッシュバイオレット」と書いてありました。 これは、染めるということなのでしょうか? その写真を見る限り、黒にしか見えません。 美容師さんに、染めたくないことを伝えれば、大丈夫でしょうか?

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。

  • 回答No.1

まず、街の美容院と雑誌の撮影などプロのモデルさんや芸能人のヘアメイクさんでは「腕」が違います。 それから、「目指しているもの」も違います。 期待はしないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容院について

    私(男高3)はいままで美容院に行ったことがないのですが、もっとカッコいい髪型にしたいので美容院に行ってみたいと思ってます。そこで質問なんですが 1.私はとても眉毛が濃いのですが美容院でカッコいい眉毛にそってくれるのですか?またそれにはお金がかかるのですか? 2.髪をきってもらうときは、美容師の方におまかせするのがいいのでしょうか?それとも雑誌などでいいと思う髪形を見つけそのようにしてもらうのがいいのでしょうか?

  • 美容院で変な頭にされました。

    いつも行ってる美容院で毎回指名する美容師に今回カットとパーマを頼んだら、めちゃくちゃ変にされました。(その人にパーマを頼むのは初めてでした。) 表を歩けないような髪形になった為、もう元に戻そうと思うのですが、その美容師に再度ストレートにしてもらうのは失礼でしょうか? 別の美容師に頼んでも同じお店で働いてたら会ってしまう為、やはり失礼でしょうか? 別の美容院で直したほうがよろしいでしょうか? もう3年以上も指名してる為、「この髪型変だから戻します」とは言いにくいの です。

  • 美容院のことで質問があります。

    こんばんは。 美容院のことで質問があるのですが 二月頃に いつもいって居る美容院とは 別の美容院でパーマを当ててもらったんです。 当ててもらったのは良いのですが トップにボリュームもなく 髪の毛もバサバサで 髪の傷みもひどくなり 正直微妙な仕上がりです。 それで、もうそろそろ暖かくなってきたので やはり元の行きつけの美容院に戻り ショートにバッサリ切ってもらおうかと思っています。 そこで質問です。 他のお店でパーマをかけ それがまだ持続されてるまま行くのは やはり美容師さんに失礼でしょうか? 完全に落ちてからの方がいいですか? 水に濡らすとパーマをかけてるなって すぐに解るほとです。 本当にあまり気に入ってないので できればすぐにでも切りたいと思っています。 宜しければ 皆様のご意見お願いいたします。

  • 美容院でなんと言っていいか分かりません

    ヘアスタイルの名前とか全然分からないので、教えてください。 大沢たかおの『美しい人』の頃の髪型にしてもらいたいのですが、 いつも美容師さんにお任せしているので、美容院でなんと言っていいか分かりません。詳しい方、また美容師の方、教えてください。

  • 今度、美容院に行きます。(男)

    来週あたりに美容院に行こうと思っています。 自分は長い髪が好きなので、全体的に長めの髪型にしようと考えています。 今までは、ただ長いだけで、何の工夫もありませんでした。(つまらない髪型?) もっとカッコいい髪型にしたいのですが、美容院で 『髪の長さはあまり変えないで、カッコいい髪形にして下さい。』 と言ってみようと思っているのですが、 こんなこと言ったら美容師さん困っちゃいますかね? 何か良い言い方、お勧めの髪型等あれば教えてください。 お願いします!

  • 美容院に慣れていません。

    美容院で美容師の方と話すことに慣れていないので、そのことについて相談します。 今、芸能人でまねしたい髪型があり、雑誌を切り抜いていこうと思うのですが、大きさが小さく、また、正面しかありませんが、大丈夫でしょうか? 大きさの限度もわかりません。 また、切抜きは美容師の方にそのまま渡せば良いのでしょうか? 美容師に相談したいことも山ほどあるのですが、いっぺんに全てを言えばよいのでしょうか?多すぎるのでどうかな、とも思ってしまいます。 基本的なことがよくわからないので、その他にも美容院でやると良いことなど、ありましたら教えて下さい。

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)

  • 美容院に、古い切抜きをもっていくのは恥ずかしいですか?

    美容院に、古い切抜きをもっていくのは恥ずかしいですか? 美容院で、いつも希望の髪形を口頭でうまく伝えられないので、今度切抜きをもっていこうと思います。 今年の春夏のヘアカタログの中で気に入った髪型を見つけました。 でも、今はもう秋冬向けののヘアカタログが出ているので、春夏向けのカタログはワンシーズン前のものになってしまいます。 コレを切り抜いて持っていったらダサいですか? 美容師さんて毎号ヘアカタログをチェックしていそうだし、古いのだとわかっったら格好悪いかなと…。 今年のならセーフですかね? 写真を持っていかずにその髪型を口で説明するという方法もありますが、伝えられる自身がないので…。