• 締切済み

美容院選び? それとも私のオーダーが悪い?

以前、知り合いの紹介で、人気の美容師さんにお願いしました。 ショートで、「おまかせ」にしたところ、前髪はストレート、後ろはかなり強めのパーマで、ムースを使って仕上げると、感じの良い仕上がりになりました。 次もまた、そこへ行けばよいのですが、ちょっと遠かったため、近所の美容院にいきました。 そこは、客層的には、やや年齢の高い方が多いようでした。「シャンプーやリンスににコーティング剤が入っていると、髪によくない」ということで、コーティング剤を落とす処理をし、髪に良いイオンパーマということでした。地肌への刺激もなく、髪には良さそうでした。が、仕上がりがなんとなくオバサンぽいのです。どう説明してよいか、よくわからないので、雑誌で、似たようなモデルの写真を指さして説明したのですが、説明不足だったのでしょうか。それとも、その美容師さんのセンスによるので、やはり最初の美容院へ行くのがよいのでしょうか。 皆様は、美容院はどのように選ばれていらっしゃいますか。 ヘアスタイルをおまかせにしたりしますか、細かく注文しますか。 髪にはよさそうだったんだけど、ちょっと残念。

みんなの回答

  • ecoron
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私も相性がいいところでやってもらうときはほとんど説明もなしで 似合う髪型にしていただけますよ! 私も色々な美容室でやっていただくのですが、 結構具体的に話しても伝わらない人には伝わらないし、 美容師さんがその通りやってくれても実はあんまり似合わないタイプの髪型だったり… 具体的に伝えるにも、おまかせにするにも、相性のいい所に行くのが一番だ、と 先日一年ぶりに相性のいい美容室に戻り、身をもって体験しました。 美容師さんは技術職なので、やはりその人の腕や感覚に左右されるのでは…と思います^^

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり説明しなくても、わかってくれるって、いいですね。 希望のヘアスタイルを指さすと、「これは、あなたの髪の色じゃすてきじゃないのよね、もっと明るいと素敵なんだけど。」と、パーマをかけ始めてから言われたりしました。「そう思うなら、もっと早く言ってよ・・・。」という感じでした。 「前はパーマなしって、老けて見えるのよ。それでもいい? 」とも言われたり。女性は「老けて見える」という言葉によわいですよね。 遠くても、やはり、元の美容室に通ってみます。

noname#44102
noname#44102
回答No.3

私も一時美容室ジプシーになりましたが、 今は表参道という激戦区の、決まった美容室に 通っています。自宅から電車で50分くらいかかって しまいますが、やはり、髪は女の命!なので、 距離的な面で妥協せず通うほうがいいのではないかと 思います。せっかく新しい洋服などを買っても、ヘアスタイルが 台無しだと、かわいい服もかわいく見えなかったりしますし。 なので、最初に質問者さまが行かれた 人気の美容師さんのところに行くほうがいいのではないかと 思います。 ヘアスタイルの注文方法ですが、普段読んでいるファッション雑誌 (OggiやCLASSYなどですが)で気に入ったものがあったら、 切り抜いてとっておきます。なかなか気に入るヘアスタイルには 出会えないので。そういったストックがない場合は、 ar(下記、URLご参照ください)の最新号を買って探します。 腕のいい美容師さんは、一見、その人に似合わなさそうな髪型も うまくアレンジして似合うように仕上げてくださいます。 やはり美容師さんも、その腕一本の職業ですから、その実力には 同じ程度の金額をとるのに、雲泥の差があります。 ご質問のなかで、2つ目に出てきた美容室も、 パーマ液の有害性などを認識している、という点では ある意味特徴的で、そのような点を重視するのならば 行く意味はあると思うのですが、ファッション性を重視するならば 1つ目の美容室がいいかな、と個人的には思いました。

参考URL:
http://www.shufu.co.jp/magazine/ar/index.html
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車で50分ですか。 しかも、表参道。そういうのも、気分転換によいですね。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

今まで色々な髪型に挑戦しましたが、「おまかせで!」と言った事はないですねぇ。 でも有名な美容師さんにやっていただけるなら、「おまかせ」してもいいかなぁ~とも思います^^ 前髪はストレートで、後ろはかなり強めのパーマ??? どういう髪型なのか想像がつきませんが、今回行った美容室で お直ししていただいたらいかがですか? パーマをかける前の処理もしてからパーマをかけたという事は、金額的にも1万円前後それ以上したと思います。 勿体無いと思います。 そうですね、やはり「おまかせで!」と頼めない一つの原因として、美容師さんの好みなどが入ってくるからです。 以前に「長さはあまり変えずにセットしやすく、軽くしてください」とお願いしました。 その時、ワックスを大量に使用する髪型にされてしまいました・・・。 「空気を入れるようにワックスでなじませて下さい」・・・美容師さんは簡単に出来るけどやっぱり素人には時間もかかるし思っていたのと違う・・・って思いました。 一番いいのは、雑誌だと思いますが、考えているのとピッタリ同じ髪型の載っている雑誌は珍しいですものね。 カールの強さや、カール種類など、言えば直してくれると思います。(どこの美容室でも1週間くらいお直し期間をもうけていると思います)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、美容師さんがセットするとおりには、できないこともありますよね。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

美容院に来店する客も見ないと・・・ おばさん御用達っていう所ありますからねぇ。 一度飛び入りで行って、待つ間に客を見る。 若いお客が多いと最近風にしてくれる率が高いけど・・ 要は、美容師の腕とそのオーダーを何処まで自分で生かせて 客に合わせてくれるかですよねぇ。 難しいです。 以前美容院ジプシーになっちゃいました。 なかなか、ココ!!って所ないですから、やはり遠くても 気に入った髪にしてくれる所に予約して行ってます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客層どおりですね。 まさに、オバサン御用達なのですが、髪に良さそう、というのでつられました。しかも、私もオバサンなのだから、オバサンっぽくされても仕方なかったのです。 夫には、「オバサンがオバサンっぽくて、何がいけないの? 」と、いわれました。 オバサンも若そうにしたかった!

関連するQ&A

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容院でのオーダーの仕方

    こちらの髪型のようにしてもらうには、それぞれどのようなオーダーをしたらいいでしょうか。 (1)http://www.saita.net/saita/style_img/2000/20000224H071.jpg (2)http://www.saita.net/saita/style_img/2004/20041007H021.jpg (3)http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_stylelarge.phtml?style_no=7239&pic_cd=1 それとこういう感じの、よく見かけるおでこがのぞく感じの前髪はどのようにオーダーしたらいいでしょうか。 (パーマも必要でしょうか) http://www.saita.net/saita/style_img/2005/20050711H291.jpg いつも何処の美容院でも微妙な出来上がりになってしまうので悩んでいます。写真を持っていくこともありますが、「同じようにはならないですが」と必ず言われ、やっぱり微妙な仕上がりになります… 希望は、似合っていること・老けた野暮ったい感じでないこと、です。 もし自分に似合うスタイルを提案してくれたら、お任せでもいいのですが… 上に書いた4点を含め、良いヘアスタイルにしてもらうには、どうオーダーしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容院でのオーダーの仕方について

    美容院でパーマをかけたくて、希望どおりのヘアスタイルの画像を探しているのですが、 なかなかぴったりなのが見つかりません。 でも、パーマのウェーブの感じがすごく好みの画像が見つかりました。しかし私がしたい髪型はロング(長さを今の長さから変えたくない)のですが、ウェーブが好みの画像のスタイルはミディアムです。 そして私は口元の高さからパーマをかけたいけど、画像のヘアスタイルは根元からかけています。 このような場合、 たとえば「髪の長さは○○くらいで、パーマは頬の高さくらいからかけてほしいです。パーマの感じは、この画像のようなウェーブにしてください」 といった具合で、長さやパーマのかける位置は自分で希望のものを言って、ウェーブのかたち(ゆるさなど)のみ画像みたくしてほしい、というオーダーはしてもいいんでしょうか。

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • 美容師さんに「おまかせ」の限度は?

    私は美容院で美容師さんに「おまかせ(ボウズ以外)」って言ってます。 ヘアスタイルは、主観を入れないで、客観的に美容師さんに決めてもらいたいタイプなんですよ。(自分にはどーゆーヘアスタイルが似合うのがわからないので) むしろ、どんなヘアスタイルができあがるか、そのドキドキ感を味わいたいのです。 でも必ず「色はどういうのがいいの?」とか「耳は出す?」とか「前髪はどのくらい?」って必ず問い詰められます。「だからぁー美容師さんの自由で!」って感じなんです。そうして、結局の主観の入ったものになってしまうのです。 美容師さんって「何もかも全てお任せ」て言われるのは、あまり好きじゃないんでしょうか?

  • 美容院でトップを軽くすると言ったら

    先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。 最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。 そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。 トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか? それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。 あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。 ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。 今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容室でのオーダーについて

    美容室でのオーダーについて ヘアスタイルを変えようと考えていて、 GACKTの - 雪月花 - The end of silence -のPV Youtube (http://www.youtube.com/watch?v=XW0-bBv_GWQ) のような髪型にしたいのですが、 美容室ではどのように注文すれば伝わりますか? 必要な髪の長さはどれぐらいでしょうか。 また、注文する際に、気をつけること、確認する事はありますか。 もしくは、パーマとはまた別の物なのでしょうか。 軽くブルーのカラーも入れたいと思っています。 青っていうほどではなく、メタリックブルーというか、限りなく黒に近い、 むしろ黒に乗っけるぐらいのよく見れば青っぽいかな~ってぐらいにしたいです。 自分の髪質はかなりの軟毛で、かつほぼ癖のないストレートです。 パーマ、カラーはしてません。 皆さんの意見を聞かせてください。 やめとけ、とか、無理だよって意見も歓迎です。 こういう顔には似合わないよって意見もとても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 美容院とヘアスタイルについて

    こんばんは 10日に美容院に行くことにしたのですが そこで何点か質問があります。 今までは理容店で髪を切っていたのですが 最近周りがお洒落になりはじめたので 自分もヘアスタイルぐらいは変えようと思い 美容院に予約したのですが 髪型はどのように説明すればいいのでしょうか? ちなみにしたい髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html このキャンパスウルフとかいうやつで 前髪はアシンメトリーにしようと思っています。 ですが、学校の校則では黒髪でパーマなどは禁止なのですがパーマなしで黒髪でもこの髪型にしても変になったりしないでしょうか? 一応、これを印刷してもっていこうと思います。 これを持っていっても正面の画像しかないので これで前髪はアシメントリーにしてください。 といったら美容師さんに迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 あと、この髪型はどうなのか友達に聞いて見たら あんまこの髪型は好きじゃないなぁ~とか いわれて不評でしたが、この髪型は古いのでしょうか? (自分的にはかっこいいと思っているのですが) あと、WAXをもみこむだけって髪を浮かせるって言い方は変ですがふわふわさせる?それとも、ボリュームをつける?表現に困りますがこんな感じの髪のスタイリングはどうすればできるんですか? また、理容店は料金は決まってたのですが、 美容院は時と場合によっては料金がかわってしまうのですか? それが心配です^^; 長文ですが、回答よろしくおねがいします。