• 締切済み

美容院選び? それとも私のオーダーが悪い?

以前、知り合いの紹介で、人気の美容師さんにお願いしました。 ショートで、「おまかせ」にしたところ、前髪はストレート、後ろはかなり強めのパーマで、ムースを使って仕上げると、感じの良い仕上がりになりました。 次もまた、そこへ行けばよいのですが、ちょっと遠かったため、近所の美容院にいきました。 そこは、客層的には、やや年齢の高い方が多いようでした。「シャンプーやリンスににコーティング剤が入っていると、髪によくない」ということで、コーティング剤を落とす処理をし、髪に良いイオンパーマということでした。地肌への刺激もなく、髪には良さそうでした。が、仕上がりがなんとなくオバサンぽいのです。どう説明してよいか、よくわからないので、雑誌で、似たようなモデルの写真を指さして説明したのですが、説明不足だったのでしょうか。それとも、その美容師さんのセンスによるので、やはり最初の美容院へ行くのがよいのでしょうか。 皆様は、美容院はどのように選ばれていらっしゃいますか。 ヘアスタイルをおまかせにしたりしますか、細かく注文しますか。 髪にはよさそうだったんだけど、ちょっと残念。

みんなの回答

• ecoron
回答No.4

私も相性がいいところでやってもらうときはほとんど説明もなしで 似合う髪型にしていただけますよ! 私も色々な美容室でやっていただくのですが、 結構具体的に話しても伝わらない人には伝わらないし、 美容師さんがその通りやってくれても実はあんまり似合わないタイプの髪型だったり… 具体的に伝えるにも、おまかせにするにも、相性のいい所に行くのが一番だ、と 先日一年ぶりに相性のいい美容室に戻り、身をもって体験しました。 美容師さんは技術職なので、やはりその人の腕や感覚に左右されるのでは…と思います^^

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり説明しなくても、わかってくれるって、いいですね。 希望のヘアスタイルを指さすと、「これは、あなたの髪の色じゃすてきじゃないのよね、もっと明るいと素敵なんだけど。」と、パーマをかけ始めてから言われたりしました。「そう思うなら、もっと早く言ってよ・・・。」という感じでした。 「前はパーマなしって、老けて見えるのよ。それでもいい? 」とも言われたり。女性は「老けて見える」という言葉によわいですよね。 遠くても、やはり、元の美容室に通ってみます。

noname#44102
noname#44102
回答No.3

私も一時美容室ジプシーになりましたが、 今は表参道という激戦区の、決まった美容室に 通っています。自宅から電車で50分くらいかかって しまいますが、やはり、髪は女の命!なので、 距離的な面で妥協せず通うほうがいいのではないかと 思います。せっかく新しい洋服などを買っても、ヘアスタイルが 台無しだと、かわいい服もかわいく見えなかったりしますし。 なので、最初に質問者さまが行かれた 人気の美容師さんのところに行くほうがいいのではないかと 思います。 ヘアスタイルの注文方法ですが、普段読んでいるファッション雑誌 (OggiやCLASSYなどですが)で気に入ったものがあったら、 切り抜いてとっておきます。なかなか気に入るヘアスタイルには 出会えないので。そういったストックがない場合は、 ar(下記、URLご参照ください)の最新号を買って探します。 腕のいい美容師さんは、一見、その人に似合わなさそうな髪型も うまくアレンジして似合うように仕上げてくださいます。 やはり美容師さんも、その腕一本の職業ですから、その実力には 同じ程度の金額をとるのに、雲泥の差があります。 ご質問のなかで、2つ目に出てきた美容室も、 パーマ液の有害性などを認識している、という点では ある意味特徴的で、そのような点を重視するのならば 行く意味はあると思うのですが、ファッション性を重視するならば 1つ目の美容室がいいかな、と個人的には思いました。

参考URL:
http://www.shufu.co.jp/magazine/ar/index.html
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車で50分ですか。 しかも、表参道。そういうのも、気分転換によいですね。

• keiko1121
回答No.2

今まで色々な髪型に挑戦しましたが、「おまかせで!」と言った事はないですねぇ。 でも有名な美容師さんにやっていただけるなら、「おまかせ」してもいいかなぁ~とも思います^^ 前髪はストレートで、後ろはかなり強めのパーマ??? どういう髪型なのか想像がつきませんが、今回行った美容室で お直ししていただいたらいかがですか? パーマをかける前の処理もしてからパーマをかけたという事は、金額的にも1万円前後それ以上したと思います。 勿体無いと思います。 そうですね、やはり「おまかせで!」と頼めない一つの原因として、美容師さんの好みなどが入ってくるからです。 以前に「長さはあまり変えずにセットしやすく、軽くしてください」とお願いしました。 その時、ワックスを大量に使用する髪型にされてしまいました・・・。 「空気を入れるようにワックスでなじませて下さい」・・・美容師さんは簡単に出来るけどやっぱり素人には時間もかかるし思っていたのと違う・・・って思いました。 一番いいのは、雑誌だと思いますが、考えているのとピッタリ同じ髪型の載っている雑誌は珍しいですものね。 カールの強さや、カール種類など、言えば直してくれると思います。(どこの美容室でも1週間くらいお直し期間をもうけていると思います)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、美容師さんがセットするとおりには、できないこともありますよね。

• omedeto
回答No.1

美容院に来店する客も見ないと・・・ おばさん御用達っていう所ありますからねぇ。 一度飛び入りで行って、待つ間に客を見る。 若いお客が多いと最近風にしてくれる率が高いけど・・ 要は、美容師の腕とそのオーダーを何処まで自分で生かせて 客に合わせてくれるかですよねぇ。 難しいです。 以前美容院ジプシーになっちゃいました。 なかなか、ココ!!って所ないですから、やはり遠くても 気に入った髪にしてくれる所に予約して行ってます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客層どおりですね。 まさに、オバサン御用達なのですが、髪に良さそう、というのでつられました。しかも、私もオバサンなのだから、オバサンっぽくされても仕方なかったのです。 夫には、「オバサンがオバサンっぽくて、何がいけないの? 」と、いわれました。 オバサンも若そうにしたかった!