• 締切済み

美容師のひどい対応  美容師の方お願いします

先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。 担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。 雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。 なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。 仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。 「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。 挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり 持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と 料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。 料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 デジタルパーマは一般的に、かけ終わったあとにぱさつきが出ることも多いとよく聞きます。 それに加えてカラーは、髪の毛の中のメラニンを抜いて染色するので、髪に対するダメージも大きく、こちらもまたぱさつきが出やすくなります。 どれぐらいの明るさに染められたのか、ゆるめ、といってもどれぐらいの質感にされたのかにもよりますが、パーマとカラーを両方される場合は、やはりそれなりのダメージが出ることを、美容師側が初めに伝えることが必要になってきます。 そして6か月後!という言葉ですが、これはもう本当にありえません! 美容師たるもの、自分の作ったスタイルにはそのスタイルを美しく保たせる義務があります。お客様にご来店いただき、スタイルを作り、退店いただき、そしてまたお店に来ていたただく。そこまでが美容師の一つのプロセスなので、6か月先にならないと完成しないスタイルというのは、プロが作ったスタイルとしてはありえません。 料金返却、もしくは、やりなおしをその美容室まで言って話し合われることをおすすめします。 少なくともわたしでしたら、6か月先に完成するようなスタイルは作りません。ブースで完成して満足して帰っていただき、家でもスタイリングがしやすく、次の来店時までそのスタイルが(少しずつは崩れるかもしれませんが)手入れしやすい状態で保てている、というのがプロの作るスタイルです。 その美容師のプロ意識の低さが残念でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108715
noname#108715
回答No.3

こんにちは(^-^) 美容師ではないのですが 東京と大阪に行きつけのサロンがある主婦です。 この対応はひどいですねぇ。 やっぱり失敗云々より その後のフォローですよね。 私の行きつけの美容院は 2つとも1週間以内ならやり直してくれますよ。 自宅で自分でセットしてみて やりにくいだけでも 無料で対応してくれます。 明らかに失敗された事もありますが、 『やり直しさせて頂きたいんですが、お時間大丈夫ですか?』 と言う、 言い訳がましくない大変気持ちの良いものでした。 お近くに美容院があるとか 少し電車に乗ってもお友達に紹介してもらうとかされた方が良いですね。 だって美容院って高いし 女性にとっては1ヵ月に1回の大切なメンテナンスですよね。 それに6ヵ月後なんて ありえないですよ。 客をバカにするな、ですよね。 せめて 『ちょっと思ったよりかかっているので、しばらくはこんな風にブローしてくださいね』 くらいの心遣いが欲しいです。 お店に電話して やり直し、または返金してもらった方が良いですよ! 若いとクレームって言いづらいけど(私は30代前半主婦☆笑) 恥ずかしくないですから頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.2

ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。 >デジパはツヤがでませんし、傷み具合によってはそうなりえます。 通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。 >縦ロールのことですよね?割いてセットしましょう。 明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。 >本音がでたのでは? 忙しいと機嫌悪い美容師さん多いですよね。 客としては迷惑な話です。 料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか? >やり直ししてもらえます。電話しましょう。 それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか? >あなたの髪質ならそうなるだろうという予測でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

経験者アラフォーです。内容拝見して、お客様に対しての言い訳は最低だし、失礼だと思います!ただ客感的にみれば今回に近い言い訳はどこの美容院もするような気もします。 理由は失敗を認めてしまうとお客様に対しての信用問題になり客入り激減の恐れがあり、弁証問題に発展して店に経費がかかってしまうからだと思いますよ。 担当美容師のプライドもあるかと思いますが。 私も数年前行きつけの美容院で美容師に間違ってシザーズで首を切られた事があります!謝りながら言い訳を必死にしてましたが! 以来美容院には行ってません。 今の時代美容院は千円カット店も現れて生き残りをかけて必死なのだと思います。 一度嫌な思いをしたら転院か担当美容師を変えてみるのも良いかと思いますよ。

ayaron
質問者

お礼

あらっ! 首を切られてしまったのですか? その後大丈夫だったでしょうか? とんだ災難でしたね。。。確かにそんな思いをしたら怖くて二度と 行きたくないですよね。 >理由は失敗を認めてしまうとお客様に対しての信用問題になり客入り激減の恐れがあり、弁証問題に発展して店に経費がかかってしまうからだと思いますよ。 裏事情等もあったかもしれませんよね。 美容師さんがいくらプロでも人間だし失敗はしょうがないと思いますが 本当に業界での生き残りをかけて一人一人の客を大事にしようと思ったら、失敗をして失った信頼をいかに取り戻していくかという所が大事なのではないのかな。。。とも思います。 失敗した髪で過ごすの担当の人ではなく自分ですし、毎日鏡を見ては 悲しい気持ちになります。この担当者のように失敗したのは事実でも謝ると面倒なので謝らないというのは残念ですよね。 >一度嫌な思いをしたら転院か担当美容師を変えてみるのも良いかと思いますよ。 アドバイスありがとうございます。これに懲りずまた信頼できる美容師を見つけたいと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院でのトラブル

    先程行った美容院でのことです カット、カラー(リタッチ)トリートメントで予約、パーマも希望していたがダメージが気になっていたので状態を見てもらい応相談……という状態で来店しました 結果、そこまで傷んでないから問題ないと言われたのでパーマをかけてもらうことに 雑誌を見せこんな感じがいいと伝えるも、あまり詳しく聞かれないまま施術が始まりました 数時間後、出来上がりを見せてもらうと明らかに違う仕上がり…… 平巻というんでしょうか?ふわふわのウェーブにしてほしかったのに、縦ロールでクリンクリンになってました しかも場所によって全くかかってない箇所もあるし イメージと違いすぎる!と言ったら デジパーは縦ロールになってしまう ダメージがあるので、普通のパーマじゃなく傷みの少ないデジパーにした ダメージを少なくするために薬剤は弱めにした と、言われました 私はデジパーを希望したわけではありません パーマの種類は美容師さんが勝手に選んだものです 私はただ、髪の状態を見てもらい雑誌の写真を指さしてこういう風にしたいと希望を出しただけです それなのにこんな言い訳っておかしくないですか? 私はプロじゃないんだからどのパーマをあてればこうなる、なんてわかりませんし薬剤の強弱もわかりません 私の髪の状態でそのパーマが再現できないならやる前に言うべきではないでしょうか? なのに出来上がってからこんなことを言われるなんて…… カットも重い感じがいい、と言ったのですがパーマをかけたら大分ボリュームが出て重くなりすぎると言われたので、すき具合についてはお任せしました で、仕上がりを触ったら超スカスカ! 半分以下になった感覚です… かかったデジパーは縦ロールな上に全体的にすごくゆるくて、場所によって全くかかってない箇所もありました ドライヤーで乾かす時にやたらと長時間、指でグリグリ巻き付けてやってるなー変だなーと思ってたんですが、それでもダレた仕上がりです こんなんで素人の私がうまくスタイリングできるわけがありません 熱くて重い思いを長時間したのに最悪です… やり直しを要求したのですが、時間がなくなってしまった為後日やってもらうことにしました 今度はデジパーではなくて普通のパーマでやるそうです そこで質問なのですが 2回もパーマをかけることにより更なるダメージが予想されるのですが、トリートメントなど補償でやってもらえたりはしないのでしょうか ダメージが、ダメージが…としつこく言っておきながら、結局デジパーで失敗し次は普通のパーマをかけられるなんて、髪が死んでしまわないか心配です また、遠方からわざわざ行ったのですが後日行く場合の交通費などは請求できますか? それと、後日行くときにこの髪型にしてもらうにはなんと言えばうまく伝わるんでしょうか… 写真を指さして見せればこのようにやってくれるものだと信じて疑わなかった為、このようなことになってとてもショックです… ちなみにお会計は本日、きっちりとパーマ代も合わせて支払わされました ご教示の程よろしくおねがいします。。。

  • .美容室で、毎回髪型等が違う

    いつも行っている美容室で、カットとたまにパーマをしてもらっています。 髪型の説明のときにいつも「伸びた分を切ってください」といいますが、 それが、毎回仕上がりが違います。 たとえば、私には癖毛が少しあるのですが、 毎回そのことを説明しないと目立たぬようにカットしてくれない。 その他も前回とは違う髪型になります。 パーマをする場合は、毎回こちらから注文を出していますが、 いつもと同じように説明しても前回とは同じにはしてくれません。 パーマの場合は、こだわりがあって、気に入るときもあればそうでないときもあります。 その一番気に入ったときの形にいつもしてくれたら嬉しいのですが・・・ そこそこ料金が高い美容室です。 指名はしていませんが、だいたい同じ人にやってもらっています。 美容室はふつう「カルテ」みたいな、顧客別にカットの記録を残して次回に利用したりしないのでしょうか。

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • 安い美容室の薬剤・処理剤について

    長さ…ロング 少しくせ毛 今行っている美容室はカット、パーマ、カラー、部分縮毛矯正、トリートメントをして約2万円です。 1か月~1か月半に一度行くのですが、その割にパーマも1か月でとれてしまい、普段はコテで巻いています。この前は長さあるべき部分を短くされ5cmくらいしかない部分があってショックを受けました。 担当の方の人柄がすごくいいのでずっと通っていて、上記のこともお伝えしましたが改善されません。 他の美容室に変えようかと思い、ホットペッパーで検索していたところ、気になるお店を発見しました。 大型サロンのようです(指名料は500円かかります)。パーマやカラーがおススメのお店ですが、カット2000円、カット+パーマ5500円、カラー4500円~、ロング料金なし、など激安です。 このように安いお店のパーマ剤やカラー剤は通常の(カット4000円~くらいの)お店とは違ってやはり痛みやすいんでしょうか? 今行っている美容室の担当の方に聞くと「安い美容室は値段相応のものしか使わないから痛むし持たない」と言われました。 今行ってる美容室でも2万円かけて1か月持たないのに、安い美容室では2週間くらいしか持たないということでしょうか? カットが重要だと思うので、カットが上手な方に担当して頂きたいですが、安いお店ではカットも下手なのでしょうか?

  • 皆さんはこういう美容室どうですか?通い続けますか?

    私が行きつけの美容室のことです。 良い面は…接客態度が良い。言葉が丁寧。あるコンテストで1位になった事が数回。カラーリストがいる。スタイリストとカラーリストと分かれてる。カット以外に、まつ毛パーマやフェイシャルやネイルもしてて、それも凄く良い感じ。カット凄く速くてしかも仕上がりも良い。カラーも丁寧でちゃんと髪の痛みを考えてくれてる。 悪い面…カットしたら毎回必ずトリートメント勧められる。髪の痛みない。と言ったにも関わらず、トリートメントを勧められた。カード有効期限切れたら、更新料500円払う。髪型どうしようか迷ってて、行ってからカタログ見せて貰おうと思ったけど、そういう相談して貰えなく{時間がないのか}カットして貰った。ヘアカタログあるけど見ることない。 カラーした時、ブロー込みだろうと思ってたら、別料金でそれぞれ別に支払った。 因みにカットやブローは5千円でカラーは1万くらい。←場合によりけり。 好きな物について話した時「そうなんですね」で終わった(笑) こんな感じです。 皆さんが私の立場なら、美容室通い続けますか? 変えますか?

  • デジタルパーマの頻度

    この前デジタルパーマをかけてから、2ヶ月半くらいしか経っていないのですが、今の髪型に飽きてしまいました。 そこで、美容室に行ってカットとデジパーをしようと思うのですが、前回かけてからそれほど時間が経っていない今、またデジパーかけることは可能でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジパーについて

    1月にかけてもう3か月ほど経ちました。 髪が伸びるのが早いので、毛先3~5センチくらいカットして、またデジパーをかけたいのです。 「デジパーをかけている間はパーマはかかりません」と美容師に言われたのですが、デジパーはかけることができますか? 下の写真はデジパーではありませんが、とてもよく似ているので参考までに見てほしいです。 かけた時の髪型 http://www.rasysa.com/special/200912001/style/style5.html 今の髪型 http://www.rasysa.com/special/200912001/style/style3.html あと、ベースがボブヘアで、ロッド(ロット?)を30と28のミックスでやってもらったのですが(美容院にあった雑誌を参考にしてかけてもらいました) また一緒の感じにするには↑のことを言ったほうがいいのでしょうか?

  • 美容室でパーマとカラーをしましたが…

    行くのは2回目になる美容室で(前回はカットをしてもらいました)今回はカット、パーマ、カラーをしてもらいました。美容師さんと雑誌を見ながら「長さは違うけどこんなかんじのイメージで」というのを決めて、かけてもらったのですが、パーマのかかりがゆるく、雑誌では大きなウェーブでしたが、なんだか細かいウェーブだし、下にボリュームがたまってるし、気に入りません。自分のイメージとは違う仕上がりでした。 カラーもピンク系を入れてもらって、発色が良いという「ダブルカラー」をしてもらいましたが、ピンクっぽくないし、暗めの色に仕上がっていました。 「もう少し明るい色のがよかったんですけど…」と言ったのですが、「髪の染めムラの関係でこれ以上明るくはならない。これが馴染んで1ケ月くらいしたらまた明るくできる」…などと言いくるめられました。 出来上がる前は「すごい良い色に染まってますよ」とか「いい感じにパーマかかってます」とか褒めちぎるので安心していたのですが、失敗をカバーするための饒舌になっていたんじゃ…とすっごいイライラしてきました。 内心ではすっごく気に入らないのに(顔には出ていたと思いますが)口に出せるほどの度胸もなく、 美容師さんに言いくるめられてお会計しましたが、けっして安い値段ではないのでヤキモキしています。 こんなケースでは、やり直ししてもらえるのでしょうか?できればそこの美容室にはこれからも通いたいのですが、お互いに嫌な気分になりそうで… また、美容師さんは「良いと(ほんとか分かりませんが)」言っているのに対して、なんて言ったら気持ちよくやり直してもらえるのでしょうか? それとも気に入らなくても我慢ですかね? みなさんならどういう行動に出ますか?

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • 突然キーボードで入力しようとすると違う画面に飛んでしまう問題が発生しました。
  • 検索バーに文字を入れようとするとEdgeのヘルプと学習ページに飛び、メモ帳で文字を打とうとするとメモ帳に関するヘルプページに飛んでしまいます。
  • パソコンが使えず困っています。マイクロソフトのサポートページに問い合わせをしても解決しないので、どなたか助けて頂けると嬉しいです。
回答を見る