美容師さんが期待を裏切るカット…私の髪はダサくなるだけなのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の美容師に頼んだパッツンカットが思ったよりもダサくなってしまいました。
  • 髪の量や質が違うため同じヘアスタイルにはなれないことは分かっていますが、美容師はそれを考慮してオシャレに仕上げてくれるものと思っていました。
  • 今まで美容室で失敗続きで、髪の色やスタイルで他の女の子に比べて垢抜けない自分に悩んでいます。明るめの髪色や垢抜けたヘアスタイルにするためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さん

友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

しょこたんは髪の量はそう多くないし、硬い髪じゃないですよね。 同じくは見えないのは仕方ないと思います。 プロだとその人の良さを取り入れて、合わせるようにしますとはいうものの、不可能を可能には出来ないと思います。 やはり顔だちとか髪質が似た人の方があいやすいと思います。周りの女の子の行ってる店に紹介してもらっては? それだったらいいと思います。

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じにはならないし見えないにしろ、田舎くさくされては参ります。 ジャギジャキだし…。 今とても美容室代にお金をかけてる余裕がありませんが次はみんなに聞いてそこへ行ってみようと思います。 半分愚痴のような質問に回答していただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。

  • 美容院選びに失敗

    美容師さんや、髪に詳しい方。お願いします。 髪が透かしすぎ、そぎ切りでスカスカ、ピンピンにはねて困ってます。 美容院に行ったらひどいくらいそぎ切りされ、 ただでさえ『細い、少ない、柔らかい』髪質なのに、  “内側にまるく、丸いシルエットで重め。ボブみたいな。毛先は軽くしないで。はねやすいから。段も入れすぎない” と伝えたら、ご覧の有り様です…。 そぎ切り? 梳きばさみ?か何か分からないんですが、 横にザザザ…と削ぐような感じに切られ、後ろや毛先をそんな風にされ、 髪が少ないのにだいぶ量が少なくなり、余計にぺちゃんこ…… 案の定、翌朝ぺちゃんこで毛先はねはね(T_T) プロの美容師みたいに、朝、そんな時間かけてブロー上手く出来ないんで、 もう…美容院行くの嫌になりました。 速攻美容院変えて、 パーマかけるしかないのかと…諦めてます。 肩につく長さ、重めのボブみたいな… (トリンドル玲奈さんや、小林麻耶さんみたいな)とイメージ伝えたのに。 もう最悪で、気になるし、はねが一日中ピンピンして……。 もう不可能なんでしょうか。どうしようもないと諦めてます。 再現性とか、その人それぞれ髪質に合った似合う髪型を提供してくれるのが、美容師さんではないの? と疑ってしまいます。

  • カットで美容師さんに…

    今、ミディアム(肩よりちょっと長め)で、このまま伸ばすか、ボブにするか悩んでいます。 どっちにしてもカットに行きたいと思っているのですが… そのときに美容師さんに 「このまま伸ばすかボブにするか悩んでるんですけど、どっちがいいと思いますか?」 と聞くのは変でしょうか?? そのまま伸ばすことになれば、毛先を軽くしてもらうつもりでいます。 ちなみにカットするお店は2000円弱のカット&ブローのみのところです。

  • しょこたんや新垣結衣さんみたいな髪型・・・

    しょこたんや新垣結衣さんのようなナチュラルなロングに憧れてます。 今は伸ばしていてロングとセミロングの間?くらいになったんですが、元から髪の量が多いのか下ろすとすごくもっさりしてしまうんです; 伸ばしたいんだけど量も少しだけ減らしてほしい、というときは美容師さんになんと言えばいいんでしょうか? 前に「伸ばしたいんで毛先を数センチだけカットして量を少し減らして欲しい」と頼んだのですが、ばっさり5cmくらい切られ、結ぶとちょろんとしか毛が出ないくらいぺらぺらになってしまい。汗 切り抜きを持っていくのが一番だと思うんですが少し恥ずかしくて(><) 何か良い頼み方があったら教えてください!

  • 美容院…美容師…カット

    美容院…美容師… カット………… 最近 髪を切ったのですが 1日たつと 君の髪型 変じゃない?? といわれるようになりました、 美容師歴7年で ボブが得意という人や 10年以上のオーナーにやってもらっても 同じです…… なんとかならないのでしょうか…… 私の 希望してる髪型は ショートカットや ボブです、(>_<)

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容師さんに頼んだ髪型をできないと言われてしまって

    髪質が固く髪の毛の量がめちゃくちゃ多い女です。 まだ数回しか行っていない美容院で 鎖骨ほどの長さから本田翼ちゃんくらいの長さにしたいと伝えたところ「君の髪質と量じゃできない」ときっぱり断られてしまって結局髪をすかれるだけでカット終了してしまいました。 もちろん翼ちゃんの髪型にするには無理があったのは説明を受けてすんなり受け入れられたのですが、ここまできっぱり断られ短く髪を切りに来たのに長さも変えて貰えずちょっと寂しい気持ちです。 カット後に切って!と言えばきっと短くしてもらえたのでしょうが、それはさておき、 こうもきっぱり断られることはよくあることなんでしょうか?私には初めてで半分呆然としていたように思います。 言われた通りに切って客の思うようにならなかったでは駄目だから断るというのはよくあることなのかもしれませんが、要望に近い髪型をすすめるとか…何かなかったのかなあと思いました。(実際ショートボブなど別の美容院でやってもらってるので短くすることができないというわけではないでしょうし…) 他の方の意見を聞いてみたいです。

  • 美容室

    髪をのばしていて半年くらい美容室に行ってなかったんですが 横髪にあほ毛みたいなごわごわした髪が増えてきて、 毛先も傷みが目立つようになりました。 これを改善したいので、明日美容室に行こうと思っているんですが どういう風に美容室の人にお願いしたらいいのでしょか? 髪の量が少ないのであまりへらしたくないのですが あほ毛のことや、綺麗に伸ばすことを考えたら 少しはすいたほうがいいのでしょうか? 説明下手ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 床屋と美容院

    3Qカットや1,000円ファミリーカットに行っています。 前は、カット3,000-4,500円もする美容院に行っていたのですが、安さが売りの3Qカットに行き始めました。 床屋と美容院の違いは、髪を掴んでザックリ切るか、櫛で解かして、ケサキを整えて切るかの技術的な違いでしょうか? 天然パーマですが、出来上がりはやはり、美容院のが↑です。 松戸あたりの美容院で、安いカット美容院はありませんか? どうもザックリ切るやり方が肌に合いませんので宜しくお願いします。