• ベストアンサー

床屋と美容院

3Qカットや1,000円ファミリーカットに行っています。 前は、カット3,000-4,500円もする美容院に行っていたのですが、安さが売りの3Qカットに行き始めました。 床屋と美容院の違いは、髪を掴んでザックリ切るか、櫛で解かして、ケサキを整えて切るかの技術的な違いでしょうか? 天然パーマですが、出来上がりはやはり、美容院のが↑です。 松戸あたりの美容院で、安いカット美容院はありませんか? どうもザックリ切るやり方が肌に合いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpxxx
回答No.1

違いは、まずサインポールがあるかないか。笑 そして内容は 床屋:容姿を整える 美容:容姿を美しくする。 床屋では髭剃りや刈込をしますが、美容院ではしません。 床屋さん(理容師)はカミソリを使用して良いが 美容院(美容師)は使用してはいけない決まりがあるそうです。 技術は変わりないと思うので 質問者さんの行くお店では理容師さんより美容師さんのほうが 上手だということかもしれません。

SURF-STYLE
質問者

補足

美容院、床屋とも十数店舗いきましたが、 切り方に違いがあるかと思いました。掴んでザクっときられると、やはり、 ただ、整えているだけかと思います。 見た目を美しくすると整えるとの違いがわかりました。有難うございます。