• ベストアンサー

床屋と美容院

3Qカットや1,000円ファミリーカットに行っています。 前は、カット3,000-4,500円もする美容院に行っていたのですが、安さが売りの3Qカットに行き始めました。 床屋と美容院の違いは、髪を掴んでザックリ切るか、櫛で解かして、ケサキを整えて切るかの技術的な違いでしょうか? 天然パーマですが、出来上がりはやはり、美容院のが↑です。 松戸あたりの美容院で、安いカット美容院はありませんか? どうもザックリ切るやり方が肌に合いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpxxx
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

違いは、まずサインポールがあるかないか。笑 そして内容は 床屋:容姿を整える 美容:容姿を美しくする。 床屋では髭剃りや刈込をしますが、美容院ではしません。 床屋さん(理容師)はカミソリを使用して良いが 美容院(美容師)は使用してはいけない決まりがあるそうです。 技術は変わりないと思うので 質問者さんの行くお店では理容師さんより美容師さんのほうが 上手だということかもしれません。

SURF-STYLE
質問者

補足

美容院、床屋とも十数店舗いきましたが、 切り方に違いがあるかと思いました。掴んでザクっときられると、やはり、 ただ、整えているだけかと思います。 見た目を美しくすると整えるとの違いがわかりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 3月31日に美容院や床屋に行ったことある?

    新年度になる4月1日の前の日の3月31日に美容院や床屋に行った髪をカット(パーマや染めるのも含め)しに行ったことはありますか?

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • メンズカット床屋と美容院の違い

    メンズカットで床屋と美容院の違いは何ですか?美容院は値上げしてきたので3000円、近所の床屋だと1500円です。カットのみで充分です

  • 美容院と床屋さんの違いはなんですか?

    同じ髪を切る資格なのに美容院と床屋さんの資格が違うと 聞きました? なぜ違うのですか 男専用? 女性専用? 最近は床屋の千円カットにまで女性がきます 資格を分ける必要は何処にあるのですか

  • 床屋、美容室、美容院

    今年から大学に通うことになり地元を離れました。 今までは友人から勧められたところで髪を切っていたのですが、 引っ越してきてからどこで髪を切るか迷っています。 床屋、美容室、美容院などの違いがわからず・・・ 一応、美容室に行ってみようと思っていますが、20代の男が行っても おかしくないですよね??

  • 美容について質問

    (1)ヘアカットは、何ヶ月に何回のペースでしますか? (2)美容室や床屋で、ヘアカットは、いくらくらいかけますか? (3)美容室か床屋どっちに行きますか? 私は (1)髪が傷んできた時や切りたい時に切るので不定期 (2)1000円カットで1000円 (3)1000円カットなので床屋 です

  • 床屋に行ってくれません

    初めて質問させて頂きます。 私の彼は床屋嫌いです。切っても似合った試しがないと、中学生の頃から自分で髪を切っているそうです。 自分で上手く切れているなら問題ないのですが、天然パーマという事もあり、全体的にモサモサとしアニメの鬼太郎のような雰囲気です。 知り合った当初はあまり気にならなかったのですが、付き合い始めてから髪を放置していると気がつきました。 彼のお母様にも「髪を切るように伝えて」と言われた事もあります。 一時期「切ったほうがいいよ」「床屋に行きなよ」と言いましたが、短髪が似合わない!と拒まれました。 言い過ぎても逆効果だと思いそれっきり何も言っておりませんが、どうしたら床屋に行ってくれるようになるのでしょうか、、、。 よろしくお願い致します。

  • ショッピングセンター内の美容院ってどうですか

    私はヒドイ天然パーマのため、縮毛矯正をかけています。 それで、今までずっと同じ美容院だったのですが、近くのショッピングセンター内の美容院の方がちょっと安いので一度行ってみようと思っています。そこは、若い方から年配の方まで利用されているようですが、実際に前を通りかかったときに、若い人が利用しているのを見たことがありません。(曜日、時間帯もあるかもしれませんが) 普通の美容院とショッピングセンター内の美容院って何か違いはありますか。 メニューは、縮毛矯正、カラーなど普通の美容院と変わらないようですが、技術はどうなんでしょうか。 私は6年程前に、髪を切りたくなって美容院に行きたい、と親に言ったところ高いから、と言われて1000円床屋に行かされたことがあります。そして、切ってもらったら、ぶつ切り状態・・・。ショックでした。そのせいか、床屋でないことはわかっていますがカットの技術が気になってしまいました。 予約がいらなくて、ふらっと行けるので行けたら便利だと思うのですが・・・。 ショッピングセンター内の美容院に行かれたことのある方など、どんな感じなのか教えて欲しいです。お願いします。 ちなみに、美容院はこちらです→http://www.dewpoint.jp/menu/red.html

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 美容院、床屋を探しています。

    引越しをしまして安い美容室か床屋を探しています。 以前は五反田の「髪や」というお店を利用しておりましたが、これと同等のお店を探しています。 2500円程度で縦切りをしてくれます。シャンプー込みです。 場所は東銀座、銀座あたりです。 よろしくお願いいたします!