-PR-
解決済み

床屋代

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46900
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

床屋に行こうと思っています。
ただ、前々から思っていたのですが、
床屋って定額3900円ですよね。
でも、駅前なんかの床屋だとカット(顔剃・頭洗い含む)で
2300円とか2500円となっていますが
これって、何故なんでしょうか?
何か普通の床屋さんとは欠けている所があるのでしょうか?

それと、どうでもいいことなので本当にもし知っていたらお答えください。
現在、男性の中で流行っているようなスタイル知っていたら教えて下さい。
できれば、髪が少し短めの。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

私の実家は理容業をやっています。
takatozuさんの言われるように理容組合の取り決めでそうなっています。これは各都道府県の組合により色々と違いはあるようですが、同じように月曜日定休というのも組合での取り決め事項です。実家は福岡ですが第3月・火が定休と言うのも同様ですね。

私が子供の頃から組合に加盟してない安いカットをするお店が出てきましたが、基本的には安く短時間で数をこなすというのがポイントですから、その分カットの時間はかなり短いと聞いています。同じカット・洗髪・顔剃りでも技術の差もあるでしょうね。技術をウリにしてればわざわざ安くする必要もありませんからね。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

ありがとうござます。
安い所は行ったことがないので
何かあるのではないかと思っていたのですが
やっぱりカット時間が短いと言うことは
何かいいかげんにやられそうで怖いですね。
やっぱり私は組合のところに行こうと思います。
投稿日時 - 2001-03-03 17:27:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 床屋が理容業組合に加入しているかどうかだと思います。

 パチンコ屋なんかも、定休日をあわせたりしているのは、そういう理由です。

 
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

なるほど、そうなんですか。
ありがとうございます。組合ってほんとに何処にでもあるんですね。
でも、床屋代、もう少し安くなって欲しいものですね。
投稿日時 - 2001-03-03 17:22:48