• ベストアンサー

東京都内の床屋 髪型について

髪型を小松刈りかフラットップ(アメリカ版スポーツ刈り日本より短め)にしたいのですが ほとんどの所が知りませんでした 口で説明をしたのですが説明のしかたが悪いのか 大体が坊主に近く横とバックだけ短めという髪型になってしまいます 短くと注文すると大体の床屋は嫌な顔をします難しい髪型なのでしょうか? 都内の床屋でいいところ誰か知っていますか? それと 0.1mmより短いバリカンが有ると聞いたのでが扱っている床屋も会ったら教えてください 出来れば安い方がいいです 1000円カット以外でよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

30代後半以上の年齢の人なら、できると思いますが。。。  上手い下手はありますが。。。  0.1ミリ以下ですと  0.05とかのトリマーになると思います  安いお店などですと手間がかかるので嫌がるかもしれませんね  新宿御苑前駅  Hair Space buzz 値段も高くなく技術もある店です  自分の先輩の店ですがよければ行ってみてください もちろん 0.05ミリのトリマーなど短い髪が得意な店です

ikoroseshinsou3
質問者

お礼

ありがとうございます  新宿なら近いので今度行ってみたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

今日、叔父にきいてみましたが、今はその刈り方そのものを知らない人が多いとのことでした。二代~三代ぐらい続いているようなファミリー店ならできるかもしれないとのことでした。

ikoroseshinsou3
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそうなんですね 気長に探してみます

  • 248nori
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

小松刈り(前だけちょろっと髪の毛を残して後は坊主)とフラットトップ(角刈り)とではちょっとイメージが違うような気がするので実際にどんな髪型を求めているのかはっきりとはしませんが、要は、床屋で「短い角刈り、天辺は平で短く詰めて、サイドとバックは短いバリカンで刈り上げて欲しい」と言えば通じると思います。前髪の処置は長めでちょっと額に垂らすような感じにするか、短く立てたままにするか、 といったところでしょうか。この手の髪型は年配の床屋の方が上手いことが多いので、そういう店を選びましょう。

ikoroseshinsou3
質問者

お礼

ありがとうございます 今度注文するときにそう言ってみます それと同時に写真も持っていこうと思います 後は気長に床屋を探します

回答No.1

床屋の娘でした。 小松刈りというのは職人刈りと言われるくらい熟練した理容師でないときれいにはできません。亡くなった父が「スポーツ狩り」など、短い髪型ほど技術が必要になってくると言っていました。つまり、下手だと切り口がでこぼこになってしまうというのです。 うちの叔父でしたらできると思いますが、2年前に現役を退いていますので、ほかにできるような理容室をきいてみましょうか?叔父はカットコンテストの審査員や理容組合での技術指導もしていたので知っているかも知れません。 床屋さんが叔父の店にカットしに来るくらい上手です。

ikoroseshinsou3
質問者

お礼

ありがとうございます すごい叔父さんなんですね 気長に探してみます

関連するQ&A

  • 愛知県で短い髪型が安い床屋は?

    髪型のスキンフェードやフェードカットを、愛知県で4千円より安い床屋を探しています。 私が行く980円の床屋はバリカン1mmまでです。一番短い所はヒゲ剃りを使うぐらい短くしたい。 私が探した、安い床屋は4千円程です。それより安い床屋があれば教えてください。

  • 床屋で簡単に頼める髪型を教えてください。

    床屋で簡単に頼める髪型を教えてください。髪の長さは5cmぐらいです。これまで坊主かスポーツ刈しかありません。それ以外で簡単に頼めてスッキリしそうな髪型を教えてください。参考になるホームページがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • プロの美容師が使う0.1mmのバリカン

    私は坊主にしてるのですが、それでもこだわりがあり、 0.1mmでカットしてもらっています。で、1000円カット の床屋だと0.1mmのバリカンを置いてないので、自分で バリカンを持ち込もうかと。 せっかくなので高級なものを買いたいのですが、 プロの美容師が使うバリカンで高品質なトップブランド を教えてください。

  • 美容室や床屋で刈り上げることができる短さ

    美容室や床屋で刈り上げることができる短さ 昔は長髪だったので、美容室や床屋にお世話になってましたが、ある頃から坊主にしたことをきっかけに 今は自分でバリカンを使い短髪にしています 坊主はやらなくなったのですが、側頭部と襟足は1ミリで刈り上げた髪型でないと納得できなくなってしまいました。 しかし、自分でやるのでは不恰好になってしまうことが多く完成度にムラがあります。 そこで、やはりプロに任せるべきかと考えはじめ、美容室や床屋にまたお世話になろうかと考えています。 美容室にはバリカンは無いというイメージがあるので、こういったバリカンを使うほどに短い刈り上げをお願いするのには床屋のほうが良いでしょうか? 仮にバリカンがあったとしても、1ミリでお願いすることは可能でしょうか?

  • 美容院?床屋?

     ベッカムがしてたような丸坊主で斜め上にラインを入れてる(ラインを剃ってる)ヘアースタイルあれって美容院?床屋?どっちが得意? かみそりを使わなくてもバリカンの一番短くしてラインを入れてもいいです それになんて言うカットですか?

  • 13mm以上の坊主を、バリカンでやる床屋

    こんな床屋を教えて下さい。よろしくお願いします。 ・バリカンで20mm~のアタッチで坊主にしてくれる ・料金:1000~2000円 ・場所:御茶ノ水~船橋ぐらい近郊、上野~松戸ぐらい近郊 (業務用のバリカンって最長でも13mmなんですかね~? ハサミでやってもらえばいいんですけど、時間が掛かるのと なんか床屋さんが大変そうでイヤなんですよね・・・ 市販のバリカン買って自分でやったこともあるんですけど、片づけるのが面倒ですし・・・) もしご存知でしたら、教えて下さい。

  • 髪型について

    床屋(理容師や1000円カット)で「横と後ろは厚めに刈り上げて前髪は眉を出すぐらいでトップはそれに合わせて」と注文したら坊ちゃん刈りみたいになっちゃいますか? 刈り上げ=坊ちゃん刈りですか? 上の注文に「坊ちゃん刈りみたいにはしないで」と注文をするのは可能ですか? よろしくお願いします

  • 床屋で何と注文すればいいかわからない。

    生まれてこの方「スポーツ刈り」「坊主」以外の髪型にした事ありませんが、 社会人になるにあたって「社会人らしい髪型をしろ」と言われて今伸ばしてます。 ちょっと伸ばしただけでも違和感満点なんですが、1つ疑問があります。 スポーツ刈りや坊主は言えば後は全部お任せすればよかったのですが、もし普通の?髪型をする時ってどう注文したらいいのでしょう? 自分に似合う髪形もわからないし、細かく注文するほどの拘りもないし、何より細かく指定するのが面倒くさいです。 「社会人らしい」と言われても、どんな髪型が「社会人らしい」のかさっぱりわかりません。 社会人らしい髪型って、どう注文したらいいのですか? ※美容室に行く気はありません。

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • スポーツがりをはさみでして貰うには床屋さんじゃ駄目ですか?

    前に、普通にスポーツ刈りにするとダサく感じるので、カットは全部鋏でしてもらって、毛先をすいてもらうといい。そっちの方がカッコいいスポーツがりになると言われたのですが床屋さんで果たして鋏でしてもらえるんでしょうか?バリカンでしかやってもらえないのでしょうか?美容室でなきゃ、鋏でしてもらえないんですか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。