• 締切済み
  • 困ってます

床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

こんちゃ。 多分、自分も似たようなもんかも。 >>やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 で、その後1~2ヶ月で床屋。ですよね? ぶっちゃけ、床屋さんが切れるほどの量の髪が無いのかと。(というかそういわれましたが。 「選択肢が無い」のでしょう。自分の場合も、そんな感じでした。 何をどうしてもいい!と条件言ったとしても、何をどうにでもできるほどの物が無いと、どうしようもないですからね。 財布の中にあるお金全部使ってもいい!って渡されて、10万入っているのと1000円入っているのと。。。 まぁ、明らかですかね。 使い道が限られます。 ということで、元を増やしてみてはどうでしょう。 自分の場合は、5ヶ月ほどのばしてから行ったら、サイドが気になることもなくワックスでいじれて、結構気に入った髪形にしてもらえましたよ。 のばした後なら、こうして欲しいって。。。言えるはずですからねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逆転の発想ですね。 やってみます。

  • 回答No.1

ひつこくカット・・・くすっ(笑) すすすすすみません^^; 思わず・・・・;; 「いい感じの時」を写真にとっておいて見せるといいんじゃないでしょうか? こっちはダメ!ということで、逆三角形の時のやーな写真も比較のためにあるとかなり参考になると思います^^ 我が家の父は理容師です。祖父も理容師でした・・・いろんなお客さんがいるので写真持参でもなんともないですよ^^ 理想の髪形になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 写真持参は名案ですね。 ただし、残念ですがそんな勇気が出ません。 一度、友人に勧められて「美容院」に行ったこともあります。 担当の女の子がこんな堅い髪をさわるのが初めてなのか、 セットにやたら苦労していました。 それからかわいそうに思い「美容院」へは行っていません。 No-1さんのアドバイスに従い、一度とことん伸ばしてみます。 「美容院」の結果? ・・・爆発したようになりました。

関連するQ&A

  • 床屋に行った時に理容師に注文していいのですか?

    私は床屋に行くと高確率で髪型がガタガタになります。 ひどい時はひどいので、家族が見てどうしたんだ?と言われるほどガタガタです 散髪の知識はありませんけど、これは素人の仕事だなと思ってしまいます 切り終わった時に、こんな感じでよろしかったでしょうか?と聞かれてその時は気を使って、「あ、いい感じです ありがとうございましたー」と言いますが心の中では、 「ちょ なにやってんだ、長さを均等に揃えようとする努力はしないのか? 前髪の左右で明らかに長さ違うよね??なんで気づかない!??! 髪の量が多いの分かってんだからちょっとぐらい梳いてもいいんじゃないですか こちらから言うと怒ることあるくせに言わないと分からないんか アシスタントのお兄ちゃんチャラチャラしすぎで面倒くさがってやっているように見えて不快だよ 短めって言ったのに毛先をちょんちょん切っただけで、ほとんど変わってないよね あと耳は出すぐらいでって注文したのに片方耳にかかっているし襟足切ったのか?」 と思っていますが、雰囲気悪くなりそうなので言いません これでもカットで4000円のお店です もうちょっとマシにならないもんかと思うんですが、そう言ってもいいですか? 1万円以下ではガタガタで我慢しなければダメでしょうか? 髪が伸びるのが早いので1か月に1回切りに行くのですが、美容室に行って月1万出すのはちょっときついです

  • 床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

    床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 床屋さんに何て頼むもの?

    いままで同じ床屋さんに行っていたので どんな髪型にするか聞かれて いつも道りで・・・できていましたが 今度別の床屋さんに行くにあたりなんて答えたらいいのか わかりません 髪型を変えるつもりはないのですが 今、ストレートの短めの髪型です 今は左右と後ろ側は5mm~1cm程度の長さ 前髪と頭の上のほうは5cmぐらいの長さが ある感じでしょうか・・・いつもは髪が伸びてきて 耳に掛かるようになったら床屋にいって伸びた分を切る感じ なのですが 別の床屋に行って聞かれた時なんて言えばいいのかわからないのです なんと頼むのが普通なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 床屋での要望

    中3男子です。 そろそろ髪を切ろうと思い、近所の床屋(オジサン or オバサンがやっています)で切ろうと思います。 今の髪型は気に入っているのですが、髪の毛の長さが長いです。そこで、髪型は大体そのままで髪をカットしてもらおうと思います。ちなみに今の髪型は大体で言うと自然に立っている感じです。床屋で切るときに「この髪型のまま軽くしていただけますか?」と言えば要望通りに切ってもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

  • 床屋 値引きについて

    私は高校生で風紀検査があるため今度床屋に行こうと思うのですが・・ 耳に髪がかからないようにしたいだけの時は値引きしてもらえるのでしょうか? 大して髪は耳以外はOKなので後は耳まわりの髪だけなのですが・・。 行きつけの床屋は潰れてしまい、この店では値引きしてくれたのですが ほかの店はよくわかりません。 他店でも[耳だけ]などの部分カットは値引きされてますか? お願いします。(ちなみに普通にきると1200円するので、 耳だけのために出したくありません・・)

  • 床屋での髪型の指示を何て言えば良いのか教えてください。

    床屋での髪型の指示を何て言えば良いのか教えてください。 髪型なので表現は難しいのですが、今までツンツンヘアーでしたが余り似合わないので、現在伸ばしている最中です。上を伸ばそうとしていますが当然横も伸びてきて耳に髪の毛がかかって来ており、モミアゲも伸びてきました。つまりは全体的に伸びている状態です。 ここで床屋に行って、横を少し刈り上げて上の髪をそろえる程度に数ミリだけ切って貰い、全体的の量を減らし(すいて)もらいたいのですが、『伸ばしたいので上はそろえる程度でいいです』というと、いつも結構短くされてしまい常にやや短めにされてしまいます。 床屋も行き着けのために、伸ばしたいといっても一度も伸ばしていないので勝手に眺めのつもりに残してもらえますが、私からしたら短くされます。 逆に横だけ切ってくれといって上はいじらないで欲しいといっても、いじらないとボサボサになるのでそろえる程度にしておきます・・・・と言われ、結局短めに切られてしまいます。 短い髪⇒長い髪にするにはどうやって乗り切ればいいのでしょうか? なお、私の言う伸ばしたいは、ロン毛ではなくパーマがかけられるくらいの長さの事です。 よろしくお願いいたします。

  • 床屋に行ったんですが・・・

    床屋に行ってサイドと後ろを刈り上げて下さいと言って前髪は眉毛が見えるくらいにしてと言って頭の天辺を切ってる途中で髪は立たせますか?と聞かれ【自分は立たせます】と言ったのに実際仕上がって見て家に帰えってワックスを付けたら髪が立ちません。立つには立つんですが髪がボウみたいに立っちゃって不自然になります。今TVでたまたま王様のブランチを見てるんですが、めぐみ見たいな感じの髪になってしまいました・・・司会をやっている男の人の方(名前は忘れました)がしている髪型見たいに髪を立たせたかったのにそれが切りすぎたのか立ちません。詳しく説明しなかった自分が悪い思いますけど、そもそも髪を立たせるぐらいの長さは説明しようがないきがします。自分がしたい髪型を確実にしてもらうには写真を見せるのが一番ですか?みなさんはそういう自分のイメージと違う髪型にされたことありますか ?教えてください。

  • 客の注文通りに切らない床屋

    6日、中学生の息子が近くの床屋さんに散髪に行き、どう言う風にしたいのかを担当者に伝えたようなのですが、注文通りにしてくれなかったようです。息子は「すくのはダメ、毛先もバラバラではなくきちんと同じ長さで、外側の毛を内側の基準とする長さの毛と同じ長さになるように」と伝え、担当者も納得したかのように散発を始めたようですが、終わってみると見事にすかれ、毛先がバラバラに仕上がっていたようです。さらに、左右のバランスも悪く(左側が極端に薄い)、文句を言ったようですが、当の担当者は「あまりにも変わった注文で対応し切れなかったのでこうさせてもらった」と答えたようです。このような事は、許される行為なのでしょうか?普通に考えれば、とても許せる範囲の事ではない事ぐらい分かりますが、外に出る事も出来ないほど見っとも無い頭にされてしまった息子があまりにも可愛そうだったので、自分以外の方々からご意見を頂きたく、投稿させて頂きました。。