• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)

こんばんは。 私もNO1さんのように言います。わかりやすいです。 プラス、切り抜きがあればベストです。自分と感覚が同じ美容師さんだったら問題ないですが、案外ことばだと自分のイメージは伝わらない場合があります。もちろん向こうはプロなのできちんとイメージしてやってくれますが、自分のイメージとは違うふうになる可能性は高いです。具体的に写真などがあるとお互いのイメージが近付くので良いです。 『こうゆうふうなのとは違う』みたいなのも言うといいと思います。 でも、それほど希望されるスタイルにこだわりがなければ、『長さは変えずに、全体的に重いところを梳いて下さい』みたいなので大丈夫だと思います。 すてきな髪型になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 私(女性ですが)だったら、 「全体の長さは変えないで、少しすいて 軽くしてください」と言うかな? 相手はプロですから、あまり難しく考えなくても 大丈夫だと思いますよ。(^ー^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 床屋か美容室か。。

    自分の住んでいる町では美容院が近くになくて床屋が多いので床屋で切っていますが、床屋の人に「こうこうこういう髪型にしてください」とかいろいろ注文をつけたりしたらだめでしょうか? また、美容院にいく場合は予約しなければならないのでしょうか? 自分は予約とかしないでいったりしてますけど。何かもんだいあるでしょうか。

  • アメリカの床屋での注文

    英語での床屋での注文がなかなかうまくいかず、困っています。 前回行った床屋で前髪を短くしてくれと言ったら、まさに一刀両断といった感じで、ストレートにバッサリ切られ、昭和な香りがする髪型になってしまいました。 前髪は短く、それでいて不揃いで自然な感じにしてほしいのですが、なんといえば伝わりますか? よろしくお願いします。

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

  • 床屋で上手に注文するには?(至急)

    僕は現在高校3年生で、小学生の時から通っている床屋に通っています。料金は高校生3400円です。 僕は運動部でもないのにずっと髪が短めだったのですが、大学生になるので少しオシャレしたいです。 それで最近は「長めで」と注文していたのですがいつも前髪だけ早く長くなって目に入ってしまいます。 なので次の時に出来上がりの後「前髪を少し短くしてください」と注文したら変になってしまいました。 そこで、すべてうまく行かせるにはどう注文すればいいでしょうか? またいつも髪が伸びてくるとボリュームが出てくるのですが、どう注文するのがいいでしょうか? また後ろ髪ともみ上げが刈り上げられたくないのですがどう注文するのがいいでしょうか?

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 美容院での注文のしかた

    私の父は理容師で、子供のころから中学生ぐらいまで、ずっと父に髪を切ってもらっていました。高校生になってからはじめて美容院に行ったのですが、写真を持って行ったにもかかわらず、全く違った髪形にされてしまいました。その後、いろいろな美容院に行き、やっといい美容師にめぐりあったと思ったら、実家に帰ったということで、また、美容院を探さねばなりません。 今年の5月、写真を持っていったのに、また、全然違う髪型、昨日また別の美容院に行き、すごく短く切られてしまい、泣きたいくらいです。 今までやってくれてた人は写真で雰囲気を感じ取り、まったく同じではないにしても、私の顔の形や服装に合わせて似合うようにしてくれていました。私の注文のしかたが悪いのでしょうか。 以前行っていた美容院は都内なのですが、地元(都下)だとやはり下手な人が多いのでしょうか。

  • 美容院でのカットと床屋でのカットの違いについて。

    男性なのですが、早速、3点質問させ頂きます。 1、下の画像を美容院・床屋で注文した場合、仕上がりはどのように違うでしょうか? 2、美容院と床屋の違いは何でしょうか?(顔剃りがある かないか?) 3、自分に似合う髪型になった事が一度も無いのですが、『髪質は硬めで、顔型は面長、髪の長さはミディアムよりやや長め、髪の量は多め』似合いそうなヘアスタイルがあれば、ぜひ教えて下さい。 因みに男性です。