• ベストアンサー

床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ataq
回答No.2

こんばんは。 私もNO1さんのように言います。わかりやすいです。 プラス、切り抜きがあればベストです。自分と感覚が同じ美容師さんだったら問題ないですが、案外ことばだと自分のイメージは伝わらない場合があります。もちろん向こうはプロなのできちんとイメージしてやってくれますが、自分のイメージとは違うふうになる可能性は高いです。具体的に写真などがあるとお互いのイメージが近付くので良いです。 『こうゆうふうなのとは違う』みたいなのも言うといいと思います。 でも、それほど希望されるスタイルにこだわりがなければ、『長さは変えずに、全体的に重いところを梳いて下さい』みたいなので大丈夫だと思います。 すてきな髪型になると良いですね。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ura-hara
回答No.1

こんばんは。 私(女性ですが)だったら、 「全体の長さは変えないで、少しすいて 軽くしてください」と言うかな? 相手はプロですから、あまり難しく考えなくても 大丈夫だと思いますよ。(^ー^)

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

PC画面の明るさ調整について
このQ&Aのポイント
  • PC画面の明るさ調整について困っています。購入時から画面が全体に白っぽく明るい感じで、明るさ調整だけでは改善されません。ディスプレイ設定の明るさ以外に画面の設定方法はあるのでしょうか?初期不良の可能性もあるかもしれません。
  • PC画面が全体に白っぽく明るい状態で困っています。明るさ調整だけでは改善されないため、他の画面の設定方法があるか知りたいです。初期不良の可能性も考えられます。
  • PC画面の明るさが全体的に白っぽくて明るい状態で困っています。ディスプレイ設定の明るさ調整以外にも画面の設定方法があれば教えてください。初期不良の可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう