• ベストアンサー

久しぶりに床屋に行きたいのですが・・・

19歳男です。 僕は高校に入ってからずっと美容院で髪を切ってもらってます。というのもやはり美容院の方がおしゃれな髪型にしてくれそうだし、はさみを扱う技術も優れているような気がするからです。これは床屋に対する偏見でしょうか??美容院には顔剃りがなくて、顔そりは気持ちいいので床屋に行って顔剃りをやってもらいたいのですが、床屋は流行の髪型にしてもらえなさそうという不安が先にたってしまいます。髪型の雑誌の切抜きとか床屋に持っていっても大丈夫でしょうか??是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

私は理容と美容の一緒になったユニセックスサロンを経営しています。 理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整える こと」(理容師法1条の2)であり、 美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。 要は美容師は、髪型を整える職業であり、 理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。 ここ最近は、美容・理容とゆう境はなくなってきています。 美容もメイクのための顔そりは許されるようになったり(だからといってすべての人ができるわけではありません) 一番いいのはユニセックスサロンに行くことですが、お近くになければ、若い人がいる理容店を探す事だと思います。 若い人なら今は美容師と同じ様にセンスの勉強をされている方も今ますから・・

yusuke1234
質問者

お礼

そんなのがあったなんて知りませんでした!! 近くにあるか探してみたいと思います!!回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 美容師と理容師は資格自体が違います。 簡単に言えば髪を整えて美しくするのが美容師で、髪を切るのが理容師。 とはいえ元々は男性向けの理容師と女性向けの美容師の差であり、実際の業務内容は現在ではほぼ同じ。 ただご指摘の「顔そり」だけは理容師の免許が無いと出来ない事になっています。 (しかし中には条文を意訳して顔そりをする美容師もいます) 当然、理容師の方が試験は厳しい。 でも、仰る様に流行の髪型に対しては美容師の方が敏感だろうと思います。 なんと言ってもそれが生命線ですので、毎年の様に新しい技術が生まれます。 理容師はいかにこぎれいで清潔な髪型にするかがポイントなので、技術は高いですが例えばエアカットみたいな新しい技術の習得は遅いです。 従って、免許の無い美容師に顔そりをさせるか、流行に疎い理容師に髪型を任せるかです。 (酷い言い方ですが、大雑把に言えばそういうこと) 理想は流行に敏感な理容師を見つける事ですね。

yusuke1234
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・・やはりかっこいい髪型にしてもらうには美容院に行った方がいいですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

たぶん床屋でも美容院と技術的な差はないと思いますが、微妙なところで小さな差は出るかもしれません 何でもそうですがまず店選びが肝心です、なるべく流行に敏感そうなお店に行きましょう 雑誌なんかの切り抜きは持って行っても問題ないと思います・・・というより持っていったほうがいいかもしれないですね。 床屋で顔剃りだけを頼むというのも有りじゃないですかね? ちなみに私は「カット2000円以下」の床屋さんにいってますが、色々注文してもキチンと対応してくれますよ。

yusuke1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました!床屋だからだめな感じがするというのは固定観念なのかもしれませんね。どうもありがとうございました!

noname#81397
noname#81397
回答No.1

30歳男です。 僕が行っている美容院は顔剃りまでやってくれます。 普通はやってくれるんじゃないですかね? 床屋に行くのが不安なら、顔剃りをやってくれる美容院を探してそこにいく方が安心じゃないですか? 床屋っておしゃれな髪型とかには対応してくれなさそうだし・・・。

yusuke1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。顔剃りやってくれる美容院なんて知りませんでした!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理容室(床屋)について

    僕が行ってる床屋は結構若くて髪形がころころ変わるようなおしゃれな人がやってるのですが床屋に美容室みたく髪形のイメージを伝えるのに雑誌の切抜きを 持っていってもなんとも思わないもんでしょうか? 何か恥ずかしさがあっていっつも口で伝えているのですが いまいちぴたっとこなくて・・・。 理容師の方はどう思われますか?? 切り抜き持ってったほうがやりやすいですか?

  • 床屋について

    ぼくはいま中3なのですが、髪型を変えたいとおもっています。 そこで床屋に美容院のサンプルの切り抜きをもっていき、こうしてくれといおうとおもっています。 やっぱり美容院にいけばそうしてくれるとはおもうんですが美容院に行く勇気がありません なので床屋にいこうとおもっているのですが、美容院のサンプルの切り抜きなので変になったりしないか心配です。 ちなみに私は男です 床屋でもちゃんとできるでしょうか?

  • 床屋にて

    髪を切る際にどのように注文すればよいのか質問します。 今までは雑誌の切抜きや写真などを持って行って見せてましたが、今住んでいるところは田舎で男が入れるような美容院はなく、あるのは床屋程度ですが床屋さんでも写真などを持っていっても大丈夫なのでしょうか?

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • ヘアスタイルについて

    おしゃれヘアにしている男性に質問します。髪は床屋で切ってますか?美容室で切ってますか?僕は今まで床屋で、スポーツ刈りくらいしかやってこなかったので、どう頼めばいいのかよく分かりません。流行ヘアスタイルの雑誌とかを持っていって「この髪型にしてください。」とか言うのでしょうか?また、ワックスのつけ方とかも教えてもらえるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。

    床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。 店員さんがカタログとか持ってくるのですが、もっと簡単なのでいいです。 写真の切り抜きとかを持っていくのも恥ずかしいです。 ワックスとかも使わなくて、ビジネスでも問題ない髪形がいいです。 ものすごく短い髪でいいのですが、「スポーツ狩りでお願いします」と言うと、 あまりにも短すぎて、困っています。 「スポーツ狩り」や「五分狩り」というのはすぐに分かってくれますが。 「ベリーショート」とか言っても、床屋さんが分かるのでしょうか? 近所の古い床屋さんなので、分かりやすいのがいいです。 美容院なら、分かりそうですが。 アバウトでいいのですが、誰でも分かるようなショートの髪型の名前を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • なぜ女性は床屋で髪を切れないのでしょう?

    少し髪を切りそろえたいだけだったので、近くの床屋に行きましたが、「女性の方は顔そりならできますが、髪を切ることはできません」と言われました。 また、昔、別の場所では「女性だと男性の料金より1000円アップになります」と言われました。 男性で美容室を利用している人もいるのに、なぜ逆の女性では床屋が利用できないのですか? 髪を切るという行為は同じだし、そろえるだけなら難しい技術ではないと思うのですが・・どうなんでしょう?

  • 床屋さんでは顔そりだけはして頂けるのでしょうか?また金額の相場を教えて

    床屋さんでは顔そりだけはして頂けるのでしょうか?また金額の相場を教えて頂けるとありがたいです。 私は男ですが美容室派なので、顔そりだけは床屋でやってもらおうと考えております。

  • 床屋はダサい、美容室はオシャレ

    こんなイメージないですかね? 高校時代、近所の床屋に行ってはため息をついて帰っていた記憶があり、床屋ってカッコよくしてくれる場所ではなかった。 そしてカッコいい奴、ヤンチャな奴は決まって美容室に行っていた。 大人になって美容室に通い、遂に俺もイケてる奴になったのかと思いきやそうでもないという笑 そしてある日言われましたとさ。男性、特に短髪なら床屋の方が良いっすよ。美容室は短髪苦手なんで。だいぶサラッと言ったなおい笑 そして今また床屋に行く様になりましたが、高校時代の印象はどこへやら、美容室と何も変わらねえじゃないか、と。何ならツーブロックもハサミで丁寧に刈り上げてくれるし、顔剃りからマッサージまで、何の不満もねえよ笑 床屋がダサいと言われていた(私の周りだけ?)理由とは?

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。