• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての美容院

高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

noname#99049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

行くときは制服ではなく、なるべく自分らしい私服で行くのがいいと思います。気に入ってる服があれば、それでいきましょう。 最初から希望のスタイルが決まっていなければそれを素直に伝えれば良いかと思います。 男性は自分のファッションの好みを伝えるのが苦手な人が多いのでなれている事と思います。 こんなファッションが好き、とかこんなスポーツをやってる、とかそんな会話から美容師さんが質問者さんに似合うイメージを汲み取ってスタイリングしてくれますよ。 そんなに身構えなくても大丈夫です。 私の彼氏もあまり好みをイメージしたり言葉にしたり出来ない人なんですが、いつも美容師さんにお任せでうまいことやってもらって帰ってきますよ。 センスの合う美容師さんに出会えたらいいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)

昔は、男は床屋・女は美容室 と相場は決まってました。 当節、そんな「あほ」を言うのは、70歳台の、 とうしろう。 ★ 理容室と美容室は役割が違います。 理容室は髪を切るのがおもな目的。美容室は髪を結うのが 目的。従って、髪型を決める為に、男子、美容室を 使おうではないか、と、言うのが、当方の意見。 ★ で、あるならば、あなたの頭蓋骨に一番似合う、 結い方を、美容師と共に研究し、実行することが 求められます。美容師はプロですので、 客として、謙遜に学ぶことが求められます。 頑張れ、男子・諸君。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

>前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーに  気持ちはよくわかるのですが、 初めて来店したお客さんがどういう人なのか、美容師さんにはわかりません。 どんな髪型が好きなのかさえもわからないのに、 お任せしますと言われたら困ってしまうに決まっています。 じゃあと美容師さんの思うように切ってしまったら、 後から「何でこんな髪型にしたんだ!」と怒り出すお客さんいますからね。 多分ヘアカタログなんかを持ってきて「この中だとどういうのがいいですか?」と聞かれるでしょう。 そのときに、何にも考えていないといつまでたっても髪形が決まらず 美容師さんは面倒になって、結局前と同じ髪型で長さを少し短くしただけで終わらせることになるでしょう。 忙しいときだったら、ヘアカタログを見るのもさっさと打ち切って、同じ髪型にしてしまいかねません。 それだったら絶対に文句の出ない髪形ですからね。 そんなのでいいんなら、別に美容室なんかに行かなくても安い床屋さんで十分じゃないですか。 美容室に行けば自動的にかっこいい髪形になると思ってはいけませんよ。 gbbmsさんにこういう髪型にしたいという気持ちが強くあれば 美容室でなくても床屋のおじさんでもそれなりに切ってくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175583

女ですが、私もなーんにも決めずにいつも美容院に行きます。 行ったらだいたい担当の人がどんな感じにする?と聞いてくると思うので、一緒に相談したら良いと思いますよ。 決めてないんですけどとか言ったら店の雑誌とか一緒に見て決めるとかいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!