• 締切済み
  • 困ってます

床屋に行った時に理容師に注文していいのですか?

私は床屋に行くと高確率で髪型がガタガタになります。 ひどい時はひどいので、家族が見てどうしたんだ?と言われるほどガタガタです 散髪の知識はありませんけど、これは素人の仕事だなと思ってしまいます 切り終わった時に、こんな感じでよろしかったでしょうか?と聞かれてその時は気を使って、「あ、いい感じです ありがとうございましたー」と言いますが心の中では、 「ちょ なにやってんだ、長さを均等に揃えようとする努力はしないのか? 前髪の左右で明らかに長さ違うよね??なんで気づかない!??! 髪の量が多いの分かってんだからちょっとぐらい梳いてもいいんじゃないですか こちらから言うと怒ることあるくせに言わないと分からないんか アシスタントのお兄ちゃんチャラチャラしすぎで面倒くさがってやっているように見えて不快だよ 短めって言ったのに毛先をちょんちょん切っただけで、ほとんど変わってないよね あと耳は出すぐらいでって注文したのに片方耳にかかっているし襟足切ったのか?」 と思っていますが、雰囲気悪くなりそうなので言いません これでもカットで4000円のお店です もうちょっとマシにならないもんかと思うんですが、そう言ってもいいですか? 1万円以下ではガタガタで我慢しなければダメでしょうか? 髪が伸びるのが早いので1か月に1回切りに行くのですが、美容室に行って月1万出すのはちょっときついです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19597)

  「普通」が重複してまいたね、お恥ずかしい 訂正します 普通は注文するでしょ 頭頂部をもう少し短くしてくれ、刈上げをもっと上まで、右が長いので短く、なんて注文するのは常識です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230940
noname#230940

1080円のQBハウスでも、終わってから変だというようなことは経験ありません。 別に、もっと高いところでなくて良いので、床屋を変えた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

主人が理容師です。 とりあえず、店を変えましょう。多分、そういうお店、注文しても技術的に無理なような気がします。 うちも他店で切って直して下さいと言われる方、いらっしゃいますよ。 1000円くらいで、されてるような店は、わかりませんが普通、どうするか聞きますし、途中で 確認もしますよ。 「本当にプロの仕事?」と疑問に感じる人もいるようです。(免許が、あると上手、下手は別です。) 大概のお店は具体的に、こうして欲しいと言われた方が、しやすいし、きちんと伝えないと、 わからないかもしれません。 先日も、お得意さんで「どうしても出先でカットしないといけなかったので他店で切りました。 でも、なんか気に入らなくって。」といらっしゃったお客さんが、ありました。 「この部分だけ直してください。」という注文だったみたいですが(料金が変わってくるので) いつも来て下さってる方だし、職人として、どうしても、ここが気になるから直すね。 勿論、お客さんからの依頼じゃなく職人のプライドの問題なんで、それ以上の金額は頂きませんと。 美容室に行かれてるんですね? 美容室は、その時(カットした時)をベストな状態に考える方が多いんじゃないですかね? カットでというよりセットで雰囲気で見せるみたいな。 他の理容店は、わかりませんが主人は、お客さんと話しつつ、月1回、来店するとしたら、 あとの29日か30日は自分でセットする訳ですから、その方のクセや生え方を考えて、似合う髪型や セットの仕方をアドバイスします。そうすると、楽にセットが出来るし、ベストな状態が、できるだけ 長く続くし、若い子なら学校では、こうセットしてデートの時は、こうセットするとか 説明してますよ。 きちんと言わないのは、勿体無いですよ。出来る技術が、ありそうなら伝える。無さそうなら店を 変えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうやって考えてくれる美容室に行きたいけど、いつもはずれなんです・・・ 昔、美容室行った時に断られたり説教されたりしましてね なんでか、はずれが多いんです

  • 回答No.2

未開発国の道路の緑地帯で木に鏡をぶら下げて営業している理髪屋さんで100円くらい、5分でカットしてくれるところでは、注文つけないですが、日本はかなり高いので、亭主はハゲで残り少ない毛を完全に剃るのさえ注文をつけます。バカたれ、トップから剃るんじゃ、サイドの残り少ない髪にお別れする時間を、十分に持たせるのがプロやろ、って。剃り終わったあと、頭をなでて、ここがまだのこッる、とやり直しも。遠くから見たらもう完全にツルツルなのに。 女性用の緑地帯での盗んできた電気丸出しの電線付きの青空美容室もあり、カットが200円くらいですが、みんな派手な注文だしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まじかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19597)

  普通は注文するでしょ 頭頂部をもう少し短くしてくれ、刈上げをもっと上まで、右が長いので短く、なんて注文するのは普通です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通普通うるさいな

関連するQ&A

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 床屋での注文(添削)

    基本はこのままで襟足を短く後はそれにあわせて臨機応変に。 今はジャパネット社長みたいな髪型です。 次回散髪時(床屋)に↑のように注文しようと思ってます。 これで通じますか? 臨機応変にと付け加えてますが、床屋って僕に合わせたりしてくれるものですか?なんか切るだけってイメージがあります。 極端な話まさか角刈りとかになったりしないですよね。

  • 床屋さんに何て頼むもの?

    いままで同じ床屋さんに行っていたので どんな髪型にするか聞かれて いつも道りで・・・できていましたが 今度別の床屋さんに行くにあたりなんて答えたらいいのか わかりません 髪型を変えるつもりはないのですが 今、ストレートの短めの髪型です 今は左右と後ろ側は5mm~1cm程度の長さ 前髪と頭の上のほうは5cmぐらいの長さが ある感じでしょうか・・・いつもは髪が伸びてきて 耳に掛かるようになったら床屋にいって伸びた分を切る感じ なのですが 別の床屋に行って聞かれた時なんて言えばいいのかわからないのです なんと頼むのが普通なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 床屋(理容室)で縮毛矯正は?

    髪のクセが強いので前髪と襟足の部分だけに縮毛矯正をかけたいと思っています。 しかし、周りに美容室がないので床屋でかけようと思っているのですが、結構大きめな床屋で縮毛矯正はできますか? それと大体3時間ぐらいかかるらしいですが、その間は何をしているべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • アメリカの床屋での注文

    英語での床屋での注文がなかなかうまくいかず、困っています。 前回行った床屋で前髪を短くしてくれと言ったら、まさに一刀両断といった感じで、ストレートにバッサリ切られ、昭和な香りがする髪型になってしまいました。 前髪は短く、それでいて不揃いで自然な感じにしてほしいのですが、なんといえば伝わりますか? よろしくお願いします。

  • 床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

    床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

  • 床屋で失敗した(質問もありますが、愚痴が多いです

    質問nというか愚痴です。 床屋で髪を切ってもらいました。俺は短いのが嫌いなんで、前々(何回か行ってる)から長めとか、襟足あんま切んないでとか言ってるのにばっつり切られました。 襟足が長すぎるので少しだけ切ってください。と、他は前と同じで。って頼みました。前と同じってのは、ウルフみたいなそうじゃないような髪型です。襟足は15センチくらいありました。けど、少しって言ったのに襟足は10センチくらい切られ、他はスきすぎてスカスカ。ハゲてるみたいです。 途中でまだ切んのか・・・とか思ってたけど、前に初めてどういう感じにしたいってのを言ったとき、不安だったので確認(?とかしてたら、大丈夫だって。と床屋の人が。それでまぁ、今回も大丈夫なんだろうと、思って普通にしてたらスカスカ。もう嫌です。 前々から鬱気味で、何か気になったりいろいろあったんですが、この髪型のせいですっげー落ち込みます。切る前は前髪が長くて、高校入学だし切るか・・・。みたいな感じで床屋に行ったんです。入学早々、変な髪形ってのは嫌です。ほんっと腹立ちます。なんつーか髪型のせいで髪が伸びるまでテンション低いです。ナめて見られそうだし、あんま喋んないのとかマジメに授業受けるのって嫌い(一応勉強はします)で、先生からかったりそういうの好きで、でもそこらへんのありきたりな髪型のせいでやる気でません。考えるたびにイライラします。あぁ、意味わかんないですねすいません。 髪が伸びたら美容室かどっかでウルフにしたいと思ってます。 髪質は普通より硬めで太く、クセ毛です。こんなんでもウルフって出来ますか?襟足がクセのせいで変になりますがそれでも大丈夫なんでしょうか あと、10センチくらい伸ばすには結構かかりますよね?今更すっごいもったいない気がしてヤバイです。

  • 床屋の髪型の頼み方

    高2男子です 髪がのびてきたので散髪したいと思っているのですが 私は床屋や美容院で髪型を指定するのが苦手でいつも困ってしまいます。 私は自然に短くして欲しいのですが「自然に短く」と頼むと具体的な各部分の長さを聞かれ結果満足のいかない髪型になってしまいます 1000円の安いとこだからでしょうか?今回は3000円の床屋にいこうと思います 長さを明確にしてから行った方がいいのでしょうか? だとすると「自然に」したい場合どのようにしてその長さを見つければ良いのでしょうか? 美容師の方、お客の方(?)アドバイスください!

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

  • 床屋で上手に注文するには?(至急)

    僕は現在高校3年生で、小学生の時から通っている床屋に通っています。料金は高校生3400円です。 僕は運動部でもないのにずっと髪が短めだったのですが、大学生になるので少しオシャレしたいです。 それで最近は「長めで」と注文していたのですがいつも前髪だけ早く長くなって目に入ってしまいます。 なので次の時に出来上がりの後「前髪を少し短くしてください」と注文したら変になってしまいました。 そこで、すべてうまく行かせるにはどう注文すればいいでしょうか? またいつも髪が伸びてくるとボリュームが出てくるのですが、どう注文するのがいいでしょうか? また後ろ髪ともみ上げが刈り上げられたくないのですがどう注文するのがいいでしょうか?