• 締切済み
  • すぐに回答を!

床屋での注文(添削)

基本はこのままで襟足を短く後はそれにあわせて臨機応変に。 今はジャパネット社長みたいな髪型です。 次回散髪時(床屋)に↑のように注文しようと思ってます。 これで通じますか? 臨機応変にと付け加えてますが、床屋って僕に合わせたりしてくれるものですか?なんか切るだけってイメージがあります。 極端な話まさか角刈りとかになったりしないですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)

質問者さんはあまりスタイルにうるさく言う人ではないみたいですね。 もし、うるさい人だったらわかっている同じスタッフが付くはずです。 参考になる写真があれば一番良いと思います。 短くする=刈り上げではないです。 耳を出すか出さないか・・・ 髪が邪魔だったら出せばいいし、そうでなければ 残せばいい。お客さんの希望を聞きながらできあがりを イメージしてカットします。 自分が現役の時はお任せで切って、後で文句を言うお客さんが 一番困りました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。わかりました。

  • 回答No.1
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)

始めて行く店ですよね? 指示がアバウトなので正直、店と技術者によると思います。 行きつけの店だったら髪の毛の生え方(癖)もお客さんの 好みもわかっているので良いと思いますが、新しく行く店で その指示だけだと冒険になりますね。 襟足を短くだと刈り上げるくらい短くなのか 刈り上げないくらい短くなのか、耳は出すのか出さないのかで スタイルが全く変わってきます。 全体にどれくらい短くするか位は指示してあげたほうが良いです。 10年ほど床屋をしていましたが、同じお客さんのくせをつかんで 気に入るようにカットするには3回いけば大体OKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやかなり昔からの常連なんですが、担当者が絶対に毎回違うので癖をわかってるかどうか・・・。 今まで髪型を気にしたことはなかったので、いつも「このまま短く」で通してました。なので具体的な注文は初めてです。 たま~に刈り上げますか?ときかれます。 よくわからないのでハイと言ってますが、刈り上げるのと短くするのではどう違うんですか? あと長さの指定ですが、テレビの写真を撮ったものが(デジカメではなくそういう機能で)あります。 それを見せればいいですか? 耳を出すかですが、お任せはまずいですか? 今の長さは耳にかかってるんですが。 なんか質問ばっかり・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 床屋に行った時に理容師に注文していいのですか?

    私は床屋に行くと高確率で髪型がガタガタになります。 ひどい時はひどいので、家族が見てどうしたんだ?と言われるほどガタガタです 散髪の知識はありませんけど、これは素人の仕事だなと思ってしまいます 切り終わった時に、こんな感じでよろしかったでしょうか?と聞かれてその時は気を使って、「あ、いい感じです ありがとうございましたー」と言いますが心の中では、 「ちょ なにやってんだ、長さを均等に揃えようとする努力はしないのか? 前髪の左右で明らかに長さ違うよね??なんで気づかない!??! 髪の量が多いの分かってんだからちょっとぐらい梳いてもいいんじゃないですか こちらから言うと怒ることあるくせに言わないと分からないんか アシスタントのお兄ちゃんチャラチャラしすぎで面倒くさがってやっているように見えて不快だよ 短めって言ったのに毛先をちょんちょん切っただけで、ほとんど変わってないよね あと耳は出すぐらいでって注文したのに片方耳にかかっているし襟足切ったのか?」 と思っていますが、雰囲気悪くなりそうなので言いません これでもカットで4000円のお店です もうちょっとマシにならないもんかと思うんですが、そう言ってもいいですか? 1万円以下ではガタガタで我慢しなければダメでしょうか? 髪が伸びるのが早いので1か月に1回切りに行くのですが、美容室に行って月1万出すのはちょっときついです

  • これの理髪店での注文方法は?

    ジャパネット社長のような髪型にするときってどう注文するといいんですか? 雑誌を切り抜いて持っていく場合、載ってる雑誌を知らないです。 それに雑誌はたいていワックスを使ってますよね。 あんな髪型が載っているとは思えません。 写真を撮って持っていく場合、見せられた写真がジャパネット社長だったら笑いますよね。僕なら笑います。こらえようとするでしょうけどこらえきれずに絶対笑います。 ならば口頭でという場合はどうすればいいですか? ジャパネット社長みたいにと言うのであれば写真を使いますので、そういう回答はなしでお願いします。

  • 床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

    床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

  • 美容院(床屋)が苦手です…

    美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!

  • 40代男性 床屋?美容院?

    主人も年齢があがるにつれ 交際範囲も若い頃よりは地位の高い相手が増えてきて あらためて見た目アップも心がけねば、、、 と考えているようです。 そこで散髪、調髪についての質問です。 個人的には、そんなに今っぽくない、昔からよくあるような パーマもかけない普通の髪型でいいんじゃないかと思うのですが 近所の床屋さんは下手なところが多く(そのかわり安い) 仕上がりが不安定、雑なのも気になります。 知り合いの男性達は美容院で切るという話も聞きますが 男性が美容院でカットするというと パーマや染毛や、少し目先の変わった髪型をする人用なのかな というイメージで ありがちでオーソドックスな髪型の人が 美容院に行くメリットがわかりません。 同じ髪型でも仕上がりが若干でも垢抜ける とかなら 主人も新規開拓に乗り気になるかもしれません。 (服装に比べ、髪形のことは後回しになってます) 【40代前後の男性の皆さん、またはご主人は 床屋と美容院の使い分け、違いについて、どうお考えでしょう? それと、できたら、かけている金額も教えて下さい。】 ちなみに主人の髪型は 長くも短くもない、サラリーマンにありがちな長さのトップで 襟足は短め 毛先を立てたりはしない 整髪剤は使わない(使わなくてもまとまりやすい) パーマ、染毛はなし よろしくお願いします。

  • 髪を切ってもらう時の注文(男性)

     床屋や美容院で髪を切ってもらうとき、どういう風にしてほしいかという注文しますよね。皆さんどのように注文を伝えますか?  自分は「前は目の上くらいまで、横は長め、後ろ普通、他はそれに合わせて。全部ボサッとなるように」みたいな感じに言うと、美容師さんははいはい、と言って納得してくれるのですがあまりうまくイメージが伝わったためしがなく、散髪後の髪型が自分の思ってたイメージと一致しないです(もちろん今まで色々表現を変えては見ましたがあんまし...)。  他に、芸能人とかの写真とかをみせて「こんな感じに」とかいう手もあるようですが、他に自分のイメージの髪型をうまく伝える方法があれば教えてください。

  • 客の注文通りに切らない床屋

    6日、中学生の息子が近くの床屋さんに散髪に行き、どう言う風にしたいのかを担当者に伝えたようなのですが、注文通りにしてくれなかったようです。息子は「すくのはダメ、毛先もバラバラではなくきちんと同じ長さで、外側の毛を内側の基準とする長さの毛と同じ長さになるように」と伝え、担当者も納得したかのように散発を始めたようですが、終わってみると見事にすかれ、毛先がバラバラに仕上がっていたようです。さらに、左右のバランスも悪く(左側が極端に薄い)、文句を言ったようですが、当の担当者は「あまりにも変わった注文で対応し切れなかったのでこうさせてもらった」と答えたようです。このような事は、許される行為なのでしょうか?普通に考えれば、とても許せる範囲の事ではない事ぐらい分かりますが、外に出る事も出来ないほど見っとも無い頭にされてしまった息子があまりにも可愛そうだったので、自分以外の方々からご意見を頂きたく、投稿させて頂きました。。

  • 1000円カットの床屋について

    27歳♂です。 いつも行っている床屋が潰れてしまったため 1000円カットの床屋へ行ってみようと思っています。 そこで髪型の注文の仕方についての質問です。 今までは「いつも通りで」で通じていたのですがそうはいかないと思っています。 イメージ的には「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」なのですが この表現で伝わるでしょうか? また、1000円の床屋では雑になるとか変になるとかあるでしょうか? 具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが 今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。 (美容院はなんか入り辛いというのもありますし^^;) よろしくお願い致します。

  • 美容室や床屋で刈り上げることができる短さ

    美容室や床屋で刈り上げることができる短さ 昔は長髪だったので、美容室や床屋にお世話になってましたが、ある頃から坊主にしたことをきっかけに 今は自分でバリカンを使い短髪にしています 坊主はやらなくなったのですが、側頭部と襟足は1ミリで刈り上げた髪型でないと納得できなくなってしまいました。 しかし、自分でやるのでは不恰好になってしまうことが多く完成度にムラがあります。 そこで、やはりプロに任せるべきかと考えはじめ、美容室や床屋にまたお世話になろうかと考えています。 美容室にはバリカンは無いというイメージがあるので、こういったバリカンを使うほどに短い刈り上げをお願いするのには床屋のほうが良いでしょうか? 仮にバリカンがあったとしても、1ミリでお願いすることは可能でしょうか?