• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床屋で上手に注文するには?(至急)

僕は現在高校3年生で、小学生の時から通っている床屋に通っています。料金は高校生3400円です。 僕は運動部でもないのにずっと髪が短めだったのですが、大学生になるので少しオシャレしたいです。 それで最近は「長めで」と注文していたのですがいつも前髪だけ早く長くなって目に入ってしまいます。 なので次の時に出来上がりの後「前髪を少し短くしてください」と注文したら変になってしまいました。 そこで、すべてうまく行かせるにはどう注文すればいいでしょうか? またいつも髪が伸びてくるとボリュームが出てくるのですが、どう注文するのがいいでしょうか? また後ろ髪ともみ上げが刈り上げられたくないのですがどう注文するのがいいでしょうか?

noname#203801
noname#203801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

床屋・美容室共に値下げ合戦が続いている昨今、小学生が行くような床屋で高校生3400円ってかなり高いですよ。まぁそれは置いといて。 一番いいのは、雑誌でも芸能人でもいいですから理想のヘアスタイルの写真を持って言ってお願いすることです。これは、店員にとっても一番わかり易く、客と店員との認識の食い違いを最小限に抑えられるということで、定番の方法です。 こういったサイトのお目当てのページを印刷して持っていくか、スマートフォンで見せるのもいいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/ ただし、それでも理想通りに出来るという訳ではありませんのでそこはご理解を。あくまで「より失敗しない為」の方法です。 ショートであれば頭頂よりも前髪を短くすることはありますが、長めの髪型で前髪が短いとちょっと見慣れない髪型になると思います。前髪を短くしたいなら、それ相応に全体を短くして貰った方がいいです。 髪のボリュームを抑えたい場合は、基本的には「すいてください」と言います。「髪をすく」というのは、長い毛の中に短めの毛を作ることです。これは長さが不規則で動きのある髪型にしたい場合にも使われる方法です。 伸びてきた場合にボリュームが多過ぎるのなら、伸びてきた時を見越して、散髪時に事前に少なめにしておくしかないと思います。 ただし注意点としては、髪をすくことで逆にボリューム感を出す切り方というのもあるので、「伸びてくるとボリュームが出易いので、すいてください」という風にボリュームを抑えたい旨を伝えておく方がいいかもしれません。 通常多くの床屋では「刈り上げていいか?」ということをたずねる気がします。刈り上げを好まない人はいるからです。 もし勝手に刈り上げられてしまうなら、事前に言うしかないと思います。あるいは、店を変えるというのも手ですね。 注意点としては、かなり短い髪型だと、有無を言わさず刈り上げを勧められる可能性はあります。刈り上げないショートというのも普通にありますから、その場合は店を変えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どんな注文を出しても下手な床屋さんなら無駄でしょう。 美容院に行き、「長くなってもカッコいい感じで」とか言ったらどうですか? やくざの知り合いがいれば、やくざが常連客の床屋・美容院に行ったら腕は確かということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

    床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

  • 散髪時の注文の仕方

    今度髪を切りに行くのですが、いつも納得のいかない仕上がりになります。それは多分、私の注文の仕方が悪いからかなと思います。ちなみにいつも同じところで切っています。今度の注文の際、このように言おうと思っています。 「前髪は眉毛にかからない位、耳周りは耳にかからない位、もみ上げは、耳の真ん中辺りでお願いします。」 これで通じますかね?また、後ろ髪の注文が本当に本当になんと言おうかわからなくて・・・友人に聞いたら「それは耳回り伝えれば同じバランスで切ることになるから大丈夫だよ。」と言っていますがそうなんですか?

  • 床屋で自分の希望を、どう伝えてますか?

    床屋で自分の希望を、どう伝えてますか? 「短く」とか「すっきり」とか言っても、人の基準だし、 やはり伝えるのは難しいと思います。 私は、自分に近い時に写真を撮り、実はその写真を持って行き、 「こうして下さい」と注文します。 ただ冬に向けて、短髪から伸ばすため2か月程伸ばしていますが、 耳周りや後ろ髪がボサボサになり、そろそろ床屋に行き、 口答で伝えないといけません。 この場合、なんと言えば良いものですか? 「伸ばすため、前髪や渦巻きからの上部は残し、ボサボサの耳周りと 後ろ髪だけをカットして欲しい。」で分りますか? それか希望の写真を準備して(例えば、最近の宮迫博之さんの写真で、 耳周りと後ろもすっきり)と伝えるべきでしょうか?

  • 床屋さんに何て頼むもの?

    いままで同じ床屋さんに行っていたので どんな髪型にするか聞かれて いつも道りで・・・できていましたが 今度別の床屋さんに行くにあたりなんて答えたらいいのか わかりません 髪型を変えるつもりはないのですが 今、ストレートの短めの髪型です 今は左右と後ろ側は5mm~1cm程度の長さ 前髪と頭の上のほうは5cmぐらいの長さが ある感じでしょうか・・・いつもは髪が伸びてきて 耳に掛かるようになったら床屋にいって伸びた分を切る感じ なのですが 別の床屋に行って聞かれた時なんて言えばいいのかわからないのです なんと頼むのが普通なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 床屋に行った時に理容師に注文していいのですか?

    私は床屋に行くと高確率で髪型がガタガタになります。 ひどい時はひどいので、家族が見てどうしたんだ?と言われるほどガタガタです 散髪の知識はありませんけど、これは素人の仕事だなと思ってしまいます 切り終わった時に、こんな感じでよろしかったでしょうか?と聞かれてその時は気を使って、「あ、いい感じです ありがとうございましたー」と言いますが心の中では、 「ちょ なにやってんだ、長さを均等に揃えようとする努力はしないのか? 前髪の左右で明らかに長さ違うよね??なんで気づかない!??! 髪の量が多いの分かってんだからちょっとぐらい梳いてもいいんじゃないですか こちらから言うと怒ることあるくせに言わないと分からないんか アシスタントのお兄ちゃんチャラチャラしすぎで面倒くさがってやっているように見えて不快だよ 短めって言ったのに毛先をちょんちょん切っただけで、ほとんど変わってないよね あと耳は出すぐらいでって注文したのに片方耳にかかっているし襟足切ったのか?」 と思っていますが、雰囲気悪くなりそうなので言いません これでもカットで4000円のお店です もうちょっとマシにならないもんかと思うんですが、そう言ってもいいですか? 1万円以下ではガタガタで我慢しなければダメでしょうか? 髪が伸びるのが早いので1か月に1回切りに行くのですが、美容室に行って月1万出すのはちょっときついです

  • 髪型・・・こういう注文でも大丈夫?

    男です。 伸びてくると、なぜかサイドのボリュームが異常に出てしまうので、以下のような注文で髪を切ってもらいたいと思います。 行くのは近くの1000円カットです。 「前髪はあんまり切らないでほしい(伸ばしているので)、サイドのボリュームを落としたい、後ろも短くしてほしい」 どうでしょうか? 分かって頂けるでしょうか? いつも一生懸命に説明しているのに「は?」って顔されるので、お聞きしました

  • 髪型が変になって困ってます。

    高校2年♂です。僕は床屋さんで店の人にどんな風に切り ますか?って聞かれる時にいつも「前髪はあんまり切らないでで襟足は切ってください」とか「かなり短めでもみあげは残してください」とか結構アバウトな感じに言ったらだいたいは変な髪型になってしまいます。みなさんはいつもどんな風に言ってますか?あと眉毛をカットして もらいたい時はどうゆう風に言えば良くやってくれますか?

  • 頭髪

    学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?