• ベストアンサー

散髪時の注文の仕方

今度髪を切りに行くのですが、いつも納得のいかない仕上がりになります。それは多分、私の注文の仕方が悪いからかなと思います。ちなみにいつも同じところで切っています。今度の注文の際、このように言おうと思っています。 「前髪は眉毛にかからない位、耳周りは耳にかからない位、もみ上げは、耳の真ん中辺りでお願いします。」 これで通じますかね?また、後ろ髪の注文が本当に本当になんと言おうかわからなくて・・・友人に聞いたら「それは耳回り伝えれば同じバランスで切ることになるから大丈夫だよ。」と言っていますがそうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

これで通じますかね?> 普通は通じるかと。 また、後ろ髪の注文が本当に本当になんと言おうかわからなくて・・・友人に聞いたら「それは耳回り伝えれば同じバランスで切ることになるから大丈夫だよ。」と言っていますがそうなんですか?> バランス的にはそうかもしれませんが、あなたの好みの髪型がそこから外れている可能性もあるかもしれません。後ろだけ長くしたり、逆に刈り上げたりする人も居ますので。 なので、ある程度長さとかは注文した方が間違いないでしょう。希望より少し長い目に言っておき、見せて貰って長過ぎれば更に切って貰えば済みますよ。これが切り過ぎだと元に戻らないので、長めの方が間違いありません。 また、前回切った後に気に入らない部分を指摘しておけば、次に生かせてくれるかと思いますよ。いつも同じ店で切っているなら、その辺りは覚えててくれてる可能性が高いですので。

homura7
質問者

お礼

わかりました。この注文で行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• satouenn
回答No.4

大丈夫ではないでしょうか。 全体のバランスはその理容師さんのセンスにお任せになるのかな?

homura7
質問者

お礼

そうですか!自信が持てました。この注文で言ってみます。

• kamikami30
回答No.3

通じると思いますが、店次第担当次第で仕上がり変わりますよ。 なるべく希望に近づけないなら、まずはサンプルの画像を見せること。 それでも合わなければ担当や店を変えると良いです。

homura7
質問者

お礼

そうですか。サンプルの画像だとレベル高い(店員の腕云々ではなく、たんに1000円カットだし、そこまでこだわりはない)のであまり細かいことは言えないのですが・・・持参していくことにします。

• yama1998
回答No.2

あとは上はどのくらい切るか、と聞かれることはありますよ。でも床屋っていうのは店員各自によってセンスというか、きいてくる内容や細かいことをきくのが違ってきます。同じ床屋でいつも同じ店員なら、いつもの感じで、で通じてしまうこともあれば、毎回いろいろその都度きく人もいます。自分のこと覚えていないのかな、と思いますね。 だからその上の長さをきく人もいれば、前髪の長さだけ聞けばあとはその店員のセンス、というかバランスをみて切る人もいます。私は細かくきいてきたらそのときは何センチぐらいにしてとか、手にとってこのくらいにしてといいますね。 後ろ髪のことは確かに耳の長さを言えばあまり聞かれたことはありませんが、私は夏場は概ね短く刈り上げない程度、と言うとどの店員にも大体通じますね。でもそうすると耳は完全に出ますけどね。

homura7
質問者

お礼

所詮は店員次第ですよね(^^;)ちょっと細かく説明してみて仕上がりがよくなかったら店員変えるか、店を変えてみます。

このQ&Aのポイント
  • Officeのエクセル、ワード、パワーポイントのファイルを保存し、新しいフォルダに入れると開けなくなる不具合が発生しています。解決方法を教えてください。
  • オフィス以外のアプリでつくったファイルは問題なく開けますが、オフィスのファイルだけ問題が発生します。
  • オフィスのアプリを先に立ち上げてからフォルダ内のファイルを開くと問題なく開けます。
回答を見る

専門家に質問してみよう