• 締切済み

頭髪

学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

まぁ,良い意味でも悪い意味でも,ずいぶん,いい加減な校則だなぁと思うと同時に,「私の髪は長すぎず、短すぎずなので」では,アドバイスなどの仕方もないいい加減さだなぁと言うのが,正直な感想です。 どちらも客観性がなく主観での判断ですから,例えば,前髪が眉毛に罹っていても長くないと検査官が感じれば長くないですし,逆にそれでは長いと感じれば校則違反になってしまいますから,カットしてもらう際にどのように伝えればいいかと悩んでも仕方がないですし,また,tyatyaevaさんの現在の髪の毛の長さが同じようにこれでは判断出来ませんので,なんとも言えません。 もし,言えるとすれば,学校名を伝えることくらいですね。 地元であれば,どのくらいにすれば,校則をクリア出来るかがわかるかもしれませんので・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

その検査があることを先ず伝えて、その為に髪を整えに来たんですと言えば良いんじゃない?そうすれば担当の人もじゃあどうすれば良い?と聞いてくると思うので貴方が書いている条件を伝えたら、それを踏まえた髪型にしてくれると思うよ☆

関連するQ&A

  • 会社での男性の頭髪検査、髪の長さ

    こんにちは。 私は、アルバイトをしています。 そこで思うのですが、会社員の方でスーツを着たお客様が大勢こられるのですが、髪の長い人が結構います。 私の高校は頭髪検査が厳しく、もみ上げは耳の半分まで、襟足はシャツについては駄目、前髪はまゆげにかかったら駄目。 と厳しいものでした。 会社によって違うと思うのですが、社の頭髪検査の基準はいかがなほどなのでしょうか? さすがに、染めている人はいませんが、髪が長めでおしゃれな人をよく見るので、どのような会社に勤めているのかなぁとも思います(ホストどかではないです) よろしくお願いします。

  • 義務教育中の頭髪検査

    義務教育中の頭髪検査 義務教育中の中学校での頭髪検査は基本的人権の侵害ですよね 男子は髪の毛が耳に当たるだけでダメになります そんなことを言われれば、一ヶ月に一回のペースで床屋に行かなければなりません ましてや、床屋に行ってきたのに、ダメといわれた生徒もいます 床屋の人が普通に切ってダメとか、そんな基準で規定を設けている時点で理解できません 前生徒会長が改定に乗り込もうとしましたが、教師は面倒くさそうにして、結局、何もできませんでした 保護者の間からも変だという不満が上がっています どうすればいいですかねぇ

  • 頭髪に対して厳しくは無い会社を探しています。

    ボクは就職活動をしている学生です。 頭髪に対してうるさくない仕事を探しています。 体力には自信が無いので肉体労働以外で髪に対して寛大な会社を教えてください。 ちなみにどのくさいの長さを希望かというと前髪はわけて目より下あたり、耳は2/3くらい隠れてて、モミアゲは耳たぶより下、後ろは襟に少しかかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 頭髪点検について

    7年前の中学生です。私の時代・学校の頭髪点検では 男子→眉毛と耳にかかってはいけない。 女子→肩にかかってはいけない。ただし頭髪点検時に髪を結んでいれば不問。 でした。頭髪点検にひっかかったらペナルティくらって、3回以上くらえば内心点に「生活態度・悪」と加えられました。 女子は頭髪点検時に限っていつも髪を結んでいたので誰一人として点検にひっかかることはありませんでしたが、眉毛と耳にひっかかったら即アウトってイチャモンに近くないですか?マルコメかトマトのヘチみたいなカリアゲしか生き残れないじゃないですか。 今更思うのですがこれってひどくありません?内心に関係のある項目にも関わらず男女でチェックの厳しさが違いすぎるのも問題だと思いますし、生徒の個性を尊重するとか言っといて事実上マルコメorカリアゲしか認めてないじゃないですか。女子にとっては笑いの的でしたよ。……さぞ優越感あっただろうな…。 今更ですが私はこんな頭髪点検は間違ってると思います。こんな無茶な頭髪点検していた中学校ってありますか?もしくは未だに続けている中学校ってありますか?もしあるならそれはどれくらいの割合なのですか?

  • 頭髪検査からの逃げ方

    こんにちは。 私の学校では頭髪検査があり、 前髪は眉の上、横紙は耳の上、襟足は服の襟の上 というものなのですが、 色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。 前の検査のときは友達に髪留めで色々誤魔化してもらったのですが、 その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。 学校の規則に従え、と思うでしょうが 色々ありまして、困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 頭髪検査に向けて!!

    高3男です! 自分の通ってる学校は頭髪に厳しくて、月1で検査があってます。 せっかく夏休みで伸ばした髪なので、あまり切りたくありません↓↓ そこで質問なんですが、襟足と前髪を短く見せる方法(ワザ?) みたいなのがあったら教えてください!!

  • 頭髪について

    この前頭髪検査がありました。 私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。 なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。 人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。 人と比べる人は大嫌いです。 念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。 でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。 それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか? ご意見、聞かせてください。 ちなみに高2の女です。

  • アルバイト 頭髪

    大学生の男です。 サイゼリヤでアルバイトの面接をして来ました。頭髪は耳にかからないように切ってくれといわれました。また髪はほんのり茶色い位なら目をつぶるそうです。 そこで質問なのですが髪耳にかからないようにと言うのは一センチでもかかってはいけないのでしょうか? 実際に働いた経験のある人回答宜しくお願いします。

  • 頭髪について2

    先日は頭髪についてご質問させて頂きました所、沢山のご意見を頂き感謝しています。 本当に有難うございました。 頭髪検査の次の日の朝の会(クラス単位)で担任が前の日の頭髪検査についてのコメントをしていました。 『昨日の頭髪検査では1名だけ気になる人がいましたがうちのクラスは平気該当者はいませんでした。』 1名とは多分、私のことです。 もう学校に行くのが嫌になってきました。 染めていないのになぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 たたでさえ学校は嫌いなのにもっと嫌いになりました。 友達がいないわけではないのですが。。 親に言ってもしょうがないの一言。 親も頼りになりません。 その担任は目に余る行為が沢山あります。 体育教師で保健も教えているんです。 その教師、保健の授業ぜんぜんやらないんです。 自分の昔話(故郷の話や出身中学の話)ばかりしてます。 自分の母校の校歌を歌い出したり、、、 授業は5~10分しかやりません。 私はどうすればいいでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251197

  • 髪型とホテル業務

    ホテルでのバイトをしたいのですが、髪が長くて切ることを勧められました。しかしモデルをやっていて切ることができません。 その旨を伝えたら、整髪量等を使って前髪は眉にかからず、もみ上げは耳にかからず、後ろ髪はえりにかからない程度に固めれることができればという条件で承諾してもらったのですが、そのようにする方法はありますか?? 今の髪型は、前髪は眉に隠れる程度でもみ上げは半分程度、後ろ髪は首が隠れる程度です。。 どなたかその道の方対処法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。