• 締切済み

頭髪

学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

まぁ,良い意味でも悪い意味でも,ずいぶん,いい加減な校則だなぁと思うと同時に,「私の髪は長すぎず、短すぎずなので」では,アドバイスなどの仕方もないいい加減さだなぁと言うのが,正直な感想です。 どちらも客観性がなく主観での判断ですから,例えば,前髪が眉毛に罹っていても長くないと検査官が感じれば長くないですし,逆にそれでは長いと感じれば校則違反になってしまいますから,カットしてもらう際にどのように伝えればいいかと悩んでも仕方がないですし,また,tyatyaevaさんの現在の髪の毛の長さが同じようにこれでは判断出来ませんので,なんとも言えません。 もし,言えるとすれば,学校名を伝えることくらいですね。 地元であれば,どのくらいにすれば,校則をクリア出来るかがわかるかもしれませんので・・・。

• blazin
回答No.1

その検査があることを先ず伝えて、その為に髪を整えに来たんですと言えば良いんじゃない?そうすれば担当の人もじゃあどうすれば良い?と聞いてくると思うので貴方が書いている条件を伝えたら、それを踏まえた髪型にしてくれると思うよ☆