• ベストアンサー

義務教育中の頭髪検査

義務教育中の頭髪検査 義務教育中の中学校での頭髪検査は基本的人権の侵害ですよね 男子は髪の毛が耳に当たるだけでダメになります そんなことを言われれば、一ヶ月に一回のペースで床屋に行かなければなりません ましてや、床屋に行ってきたのに、ダメといわれた生徒もいます 床屋の人が普通に切ってダメとか、そんな基準で規定を設けている時点で理解できません 前生徒会長が改定に乗り込もうとしましたが、教師は面倒くさそうにして、結局、何もできませんでした 保護者の間からも変だという不満が上がっています どうすればいいですかねぇ

noname#210062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>事故責任の面をなぜ皆かばうのでしょうかね そういう奴らのせいでどれだけの人が迷惑を被っているんでしょうか 確かにそうだ。しかし、みんながみんな君のように冷静な判断ができるわけじゃない。特に中坊あたりは一つ緩めりゃどこまでもあなどって制限なくゆるみまくるのが通常。 となりゃ一から締めあげなきゃなんない。 それが現実だ。君はそんなクソな現実を見据えて成長していけばいい。馬鹿は一生馬鹿なままなのさ。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 義務教育中の中学校での頭髪検査は基本的人権の侵害ですよね 権利ではあるかも知れませんが、原則的に基本的人権ではありません。 髪が薄い、生えないような病気の人は、基本的人権が無いのか?ってな事になります。 権利を主張するとかであれば、髪を切る事で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかって事で、心療内科などで診察、治療、適切な処方を受け、そういう事が気にならなくなれば問題解決とか。 そういう、問題解決のための努力を行ったが、「やむを得ず」改善しないとかであれば、診断書なんかを提出した上で、学校の許諾を受けるとか。

回答No.1

国の税金で教育受けさせてもらっているくせに髪型くらいでがたがた言うのがおかしい。中学出たらロン毛だろうが金髪だろうがなんだろうがすればいいんだ。基本的人権?権利ばっかりぐちゃぐちゃ言う奴に限って義務を果たしていない。中坊に社会的義務なんて果たせるわけないだろう。税金も払ってない奴らが偉そうに物を言う権利はない。半人前だから当然人権も半人前だ。つまらんことに力注いでないで一生懸命勉強して社会の役に立つ人間になりなさい。親にも言っとけ。

質問者

補足

普通の髪型すら禁止するような「耳にかかってはダメ」とかいうのはどうかと言うだけです 学校の風紀などみ乱すような常軌を逸した髪型は許可はしなくてもいいのではないかと思っています せいぜい、無理だとは思いますが、 まあ、結局、全部許可して、周りの風紀を乱すような常軌を逸した髪型都下をするような奴は、社会的な恥を背負えばいいだけです 事故責任の面をなぜ皆かばうのでしょうかね そういう奴らのせいでどれだけの人が迷惑を被っているんでしょうか