頭髪点検について

このQ&Aのポイント
  • 7年前の中学生です。私の時代・学校の頭髪点検では男子→眉毛と耳にかかってはいけない。女子→肩にかかってはいけない。ただし頭髪点検時に髪を結んでいれば不問。
  • 頭髪点検にひっかかったらペナルティくらって、3回以上くらえば内心点に「生活態度・悪」と加えられました。
  • 男女でチェックの厳しさが違いすぎるのも問題だと思いますし、生徒の個性を尊重するとか言っといて事実上マルコメorカリアゲしか認めてないじゃないですか。女子にとっては笑いの的でしたよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭髪点検について

7年前の中学生です。私の時代・学校の頭髪点検では 男子→眉毛と耳にかかってはいけない。 女子→肩にかかってはいけない。ただし頭髪点検時に髪を結んでいれば不問。 でした。頭髪点検にひっかかったらペナルティくらって、3回以上くらえば内心点に「生活態度・悪」と加えられました。 女子は頭髪点検時に限っていつも髪を結んでいたので誰一人として点検にひっかかることはありませんでしたが、眉毛と耳にひっかかったら即アウトってイチャモンに近くないですか?マルコメかトマトのヘチみたいなカリアゲしか生き残れないじゃないですか。 今更思うのですがこれってひどくありません?内心に関係のある項目にも関わらず男女でチェックの厳しさが違いすぎるのも問題だと思いますし、生徒の個性を尊重するとか言っといて事実上マルコメorカリアゲしか認めてないじゃないですか。女子にとっては笑いの的でしたよ。……さぞ優越感あっただろうな…。 今更ですが私はこんな頭髪点検は間違ってると思います。こんな無茶な頭髪点検していた中学校ってありますか?もしくは未だに続けている中学校ってありますか?もしあるならそれはどれくらいの割合なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは  中学生の頃はおしゃれに目覚めるときですから、髪の毛もいろいろおしゃれしてみたい時期ですよね。  私の中学校は、男子は全員丸刈り。しかも指と指の間から髪の毛が出ればアウト。(1センチ以上はダメということですね。)女子は、オンザ眉毛。違反者はその場で髪の毛を切られました。  ズボンも少しでも太ければそのばで没収。(体操ズボンをはかされました。)  あなたの中学校よりも厳しかったと思いますよ。  あなたの言うとおり、個性は大切です。しかし、今の世の中個性を大切にするあまり協調性をわすれているのではないでしょうか。学校という集団生活の中では多少は自分というものを押さえて、まわりにあわせるという気遣いも大切だと思います。  もちろんだからといって、頭髪を先生の決めたルールでみんな同じにするというのは少し違う気がしますね。  せめて最低限のルールを生徒たちで決めて、そのルールをみんなで守る。これなら納得できるのではないでしょうか。  私の地元に、ある進学高校がありました。生徒みんなで制服廃止を決め、私服になりました。その結果、学校の生徒の態度は荒れ、成績もものすごく下がり、就職高校になりました。  校則の骨子は、意味もなく作られたものではなく、その地方の特徴や、生徒の将来を考えてのものです。  大切なのは、経験のある先生と、学校の主役である生徒が話し合って一緒に校則を作っていくことだと思います。  堅い話になりましたが、最後に本当にある面白い校則を紹介しますね。^^ ○○高校の生徒とは交際してはいけない。 走っている車に飛びつかない。 道路を破壊しない。 ・・・・校則は奥が深い^^;

dordotto
質問者

お礼

確かに協調性を学ぶことは大事だと思います。ただし、それは他人に迷惑をかけずに他人と協力して~ですよね。髪の毛を染めたりして校風を乱すことがあれば問題ですが、髪の毛が耳にかかっていて誰に迷惑がかかるのでしょうか?それにうちの中学は女子だけ頭髪点検がないようなものでしたからね。それが一層不満でした。「ただし結べば不問って…、おい!」って感じです。 規則を作ってそれを守らせることは小中期の教育に大事なことですが、どうせなら「宿題を忘れたらランニング」「ハンカチやティッシュは必ず携帯すること」「給食で出されたものはアレルギー以外全て食べるべき」などの実のある規則を作って守らせるべきだと思います。 >走っている車に飛びつかない その校則破りてえ(笑)

関連するQ&A

  • 頭髪

    学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?

  • 床屋で髪を切るのですが・・・(長文です)

    2ヶ月おきに頭髪検査があります。(眉毛よりしたはだめ。耳にかかっててはいけない。えりに髪がかかってはいけないという基準です) そのうち髪を切りに行きたいと思うんですが、 いつも、床屋のおじさんに切ってもらうと 坊ちゃん刈りまたは、刈り上げになってしまいます。 毎回、そうなってしまうので。 自分の理想の髪型、(頭髪検査があるからなんともいえないが・・・) になれません。だからといって美容院は高いからいけませんし・・・ なのですが、今の髪型を維持して、髪の長さが短くすることは不可能ですか? 髪形が載っている本でも、大体髪が長い髪形ばっかりですが 髪が短く切っても、その形にすることはできますか?

  • 会社での男性の頭髪検査、髪の長さ

    こんにちは。 私は、アルバイトをしています。 そこで思うのですが、会社員の方でスーツを着たお客様が大勢こられるのですが、髪の長い人が結構います。 私の高校は頭髪検査が厳しく、もみ上げは耳の半分まで、襟足はシャツについては駄目、前髪はまゆげにかかったら駄目。 と厳しいものでした。 会社によって違うと思うのですが、社の頭髪検査の基準はいかがなほどなのでしょうか? さすがに、染めている人はいませんが、髪が長めでおしゃれな人をよく見るので、どのような会社に勤めているのかなぁとも思います(ホストどかではないです) よろしくお願いします。

  • 製菓学校の頭髪やアクセサリーについて

    来年大阪調理製菓専門学校への進学を考えているのですが、アクセサリーや頭髪のことで質問です。 ピアスは実習の際は外さないといけないようですが、普段着けているのは構わないのでしょうか? 現在だいぶピアスしていて拡張も00Gまでしています。 ピアスは耳で13個開いています。 頭髪ですが、髪を染めることは可能なんでしょうか? 髪染め禁止の学校もあるようなんですが… 大阪調理製菓専門学校はどうなんでしょうか? その他校則などはあるのでしょうか? タトゥー禁止とかタバコ禁止など 在学生の方や卒業生の方、詳しい方教えてください!!

  • 私立高校の頭髪について

    こんにちわ 先日、都内の私立高校に入学したんですが 校則がけっこう厳しいです。 それで、今日学校でクラスメイトが頭髪のことで 教員室に呼び出されていました。 原因は多少長髪(耳にかぶる程度)でいまどきの髪の真ん中をあげる髪型だからだと思います。(いかにも人口的な感じ) そこで聞きたいのですが、 自分の髪は全部あげてて毬栗頭みたいで 前髪が3,4cmで後ろと横髪は刈り上げてます。 髪を上げてると私立高校だとひっかかってしまうのでしょうか? 高校ごとによりますが一般的には問題ないのでしょうか? 私の髪型みたいなのは自然だと思われるでしょうか? 質問が多くなりました。すみません。

  • 頭髪検査

    僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。 この学校は本当にヤバいです。 まず頭髪検査。 その次が反省文。 頭髪は男子しかわかりませんが染めるのはもちろん、縮毛もだめです。 また、えり、眉毛、耳に1ミリでもかかっていると再検査となります。 再検査で切ってなかったら20行以上ある反省文をかかないといけません。 また眉毛を一本でも抜いたり、切ったり、剃っていたりすると、前と同様の反省文となります。 ちなみに反省文はすべて共通です。 次に校則。 まず停学。 相手に対する一方的な暴力、反省文4枚以上、飲酒喫煙、洗髪、カンニング、教師に対する暴言暴力、器物破損、バイト、運転免許などです。 ちなみに停学を2回食らうと強制退学または通信制高校への強制転校となります。 次に反省文になる対象です。 頭髪、眉毛、二人乗り、廊下を移動しながらの飲食、(好きな場所での飲食不可)喧嘩が起きたときに傍観していた人、ケータイ(1週間没収)ケータイゲーム、傘差しでの自転車通学、指定された靴、レインコート意外での通学、校内に午後8時半以降のこっているもの、学校の敷地内すべてで自転車を乗った者が対象となります。 それに校則が厳しいせいで先生が調子に乗っちゃって生徒に対する暴力なんて日常茶飯事です。(刑事事件になった事もありますがそれ以前に学校中の先生達がその事を隠蔽しようとしました。) さらに退学した生徒のグチとか普通に言ってるし。 ヤバいてしょ。 こんな高校は全国で右に出るものはないと思います。 皆さんの高校は どんな高校ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 男子高校生 頭髪

    男子校に通っている高校生です 僕の通っている高校は、校則が厳しく 頭髪に関しては 耳、眉に掛かってはいけなく、 襟足も生え際が見えるくらいの長さにしなければいけないなどで あまりいじることが出来ません。 学校では(女子がいないので)あまり意識することはありませんが、 休日など遊びに行くときにはいじりたいです そこで、校則におさまる範囲で かっこいい、おしゃれな髪型にしたいのですが なにかないでしょうか… 顔の形は普通(卵形?)か、それよりすこし丸いくらいで 髪質は直毛でそこまで硬くありません 質問する側ですが、あまり知識がなく 答えにくいと思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 学校がいやだ

    変な学校です。 今行ってる学校は中高一貫の男子校なんですが、校則が厳しすぎる!!! ある程度ならばいいんですが、ちょっとなんか違う方向に行ってるような気がするんです。 まずみんなが一番嫌がるのは頭髪検査。規定は以下の通り。規定の紙をそのまま載せてます。 (1)もみあげは苦しくない長さ(耳の半分程度でまっすぐ切る) (2)前髪は眉毛にかからない (3)裾はバリカンで2~3センチ刈上げる。 (4)バランスよく、見苦しくないぐらいに。 (5)決して流行を追わずに、地味にすること。(おしゃれ坊主は禁止) (5)基本は下記の写真を参考に整髪すること。 父親世代はこんな校則は普通みたいですが、21世紀にはこの校則が合わない感じがします。 今、公立で丸刈りや刈上げを実施しているところは皆無です。 地元の公立の子には変な目で見られます。 また、最近は生徒証の写真を撮ったとき、少しでも髪が立ってた人は全員取り直しました。 頭髪検査は厳しい先生とそうでないありがたい先生もいます。 また、こんな短くすると、1ヶ月でも殆ど伸びないのに「また切るの~」と思います。 まあ後は、携帯禁止とか普通のことなんですが・・・・・・・ 一番理不尽なのがマフラーが禁止なんです。学校指定のものも存在しません。刈上げに2月の寒風が刺さります(笑) 正直、尋常じゃない寒さです。 みんな、地元の最寄り駅まではしてるみたいですが、学校の駅から学校までが大体20分・・・ その間、ひもじい思いをします。 ただ、このことで結構辞めます。 去年はうちのクラス48人から4人辞めました。(自主) 生徒会は存在しますが、先生が勝手に決めるので反対運動など起こせません。 みたいな感じの校則なんですがみなさはどう思いますか?

  • 髪を染めるのは将来に響くのでしょうか?

    高校3年生の女子です 高校では髪を染めたらいけないのですが 大学生になったら染めてみたいな と思っています 就職活動がはじまったら黒くするかな と思ってますが まわりの一部の友達を見ていると 長期休暇の時に染めて 学校がはじまったら黒染めをする(毎回頭髪検査がある) というのをくりかえしていて ひどい子だと 1回や2回の黒染めでは学校の点検が通らなく 他の子だと 黒染めしても光に当たれば真っ赤という・・・ こう考えていくと 就職活動をしていて 黒く染めても赤くなってしまうのでは? と思っていて 染めない方がよいのかな? と思っています 白髪染めが必要になるまで 髪は染めない方が良いのでしょうか?

  • 私立高校の規則について

    娘が、今年度私立高校に入学したのですが、頭髪点検で地毛が茶系なので、行事の時は黒く染めたほうがいいというようなことを言われたようです。薬を使って髪を染めると髪が痛むので、染めなければならないというのが、受け入れがたいのですが、学校にはどのように伝えたらいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。