• 締切済み
  • 暇なときにでも

頭髪について2

先日は頭髪についてご質問させて頂きました所、沢山のご意見を頂き感謝しています。 本当に有難うございました。 頭髪検査の次の日の朝の会(クラス単位)で担任が前の日の頭髪検査についてのコメントをしていました。 『昨日の頭髪検査では1名だけ気になる人がいましたがうちのクラスは平気該当者はいませんでした。』 1名とは多分、私のことです。 もう学校に行くのが嫌になってきました。 染めていないのになぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 たたでさえ学校は嫌いなのにもっと嫌いになりました。 友達がいないわけではないのですが。。 親に言ってもしょうがないの一言。 親も頼りになりません。 その担任は目に余る行為が沢山あります。 体育教師で保健も教えているんです。 その教師、保健の授業ぜんぜんやらないんです。 自分の昔話(故郷の話や出身中学の話)ばかりしてます。 自分の母校の校歌を歌い出したり、、、 授業は5~10分しかやりません。 私はどうすればいいでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251197

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#2918

私の学校にも、保健・体育教師で、まともに授業をせず体育館で寝ころんで私たちの授業を眺めるだけの人がいます。(ちなみにわたしは女子高です)その人は私の学校の生徒指導の部長?一番えらい役です。 まず、あなたのメールだけだと、先生が疑ってるのはあなたではないかもしれません。だから、その先生に直接聞きましょう。それでもし、あなたのことだったら、親に「染めてません。」って紙に書いてもらい、印鑑も押してもらいましょう。それをその先生に見せるんです。そのくらいならあなたの親も、してくれるのでは?? 次に先生の授業態度ですが、一度校長先生に話してみてください。こっちは親が一生懸命はたらいてくれたお金を払ってるのだからそのくらいしていいんです!!現に、現代文の先生は、私が言ったわけではないけど、誰かが校長に「授業の教え方が意味がわからない」と言いにいったところ、その先生は図書館にとばされました。上に書いてる体育教師もそろそろ校長に言いに行こうと思ってます。 先生も人間だから完璧なはずは、ないんです。それでもし上手くいけば、あなたにとってもこれから、あなたのように元から茶髪の人にとってもすっごくプラスになるんです!!頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭髪について

    この前頭髪検査がありました。 私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。 なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。 人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。 人と比べる人は大嫌いです。 念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。 でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。 それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか? ご意見、聞かせてください。 ちなみに高2の女です。

  • 頭髪

    学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?

  • 基準のはっきりしない頭髪検査とクラス内だけの異常なルール

    僕は私立高校2年です。 僕の学校は定期的に頭髪検査というものがあります。 これがあることは承知の上で入学しました。 一昨日に頭髪検査があり僕は前髪が少し長いと言われ再検査にまわることになりました。 本日、再検査があり「前髪を切りました」と申告したところ、前髪を無理やり伸ばされ「目にかかっているからアウトだ」と言われました。 ほかの人を見ていると長そうなのに手で伸ばし確認せず合格という人もいました。 今回頭髪検査担当者は1年のときの担任だった先生で明らかに僕だけ厳しくされていると思いました。 一回目で合格した人の髪より短いのに・・・ なので僕は放課後にその先生に質問しに言ったら適当に流されてしまいました。 と基準がはっきりしないうえ、生徒で合格不合格を決めるといった感じです。 もちろん不合格が続くと5,6人の先生が検査し一人でも長いと感じたらさらに短くするよう言われます。ここまではまだ普通です。 本題はここからなのですが今年僕は2年になり担任が変わりました。 この担任は「再検査に2回アウトになったら坊主にしろ」というのです。もちろんスポーツ選抜クラスなどではありません。 ほかのクラスにはもちろんこんなルールはないし、校則にも坊主にしろとは書いていません。 僕は本日で2回目のアウトになってしまいました。 おそらく明日、担任から何か言われそうですがその際に坊主にしなければいけないのでしょうか。 職員室にはバリカンが置いてあり強制的にやられそうです。 僕は坊主だけは絶対にいやです。 校則になくてもわがクラスのルールで坊主になるしかないのでしょうか。

  • 回答No.5
noname#2348

私は高校生ですが、miho114さんと同じく元から茶髪で届けを出している友達がいます。 彼女の場合はさらに染めていますが…。 こちらの先生も同じように「届出ていても染めるやつがいる」と毎日脅すように言っています。 嫌な話ですが、校則が厳しければどの学校にもこういう先生はいると思います。 学校側としては、厳しく取り締まらなければならない、という気持ちで行っている事だと思います。 友達は毎回数時間・数日もかけて念入りに検査されています。 疑われるのは仕方ない、と言えばかわいそうですが、過去にそういう人がいたからには、 その可能性がある人をチェック(疑う)するのは仕方のない事だと思います。 なのであまり深く考えずに、染めてないなら染めてないと強く言い続ければ良いと思います。 それが嫌で学校をやめる人もいますので、それも一つの考えだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

追加ですけど、マスコミにも告発して、社会的制裁を与えてやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問第一弾とまとめて拝見させていただきました。 その教師は本当に教育者なのか疑問に思ってきました。 さてこの教師の書風についてですが、 はっきりいって「職務怠慢」ですね。任命権者に報告しましょう。 国公立なら校長や教育委員会、文部科学大臣、私立なら法人の理事長にでも、 報告すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 先生方によってかなりの表現の違いはありますが、共通して言えることは、自分の自然の状態の髪の毛に手を加えること=違反、と言うことで注意されていることです。染髪でなくてもアイロンで変色、何ヶ月も前に染めて直して、また、変色したとか、ストパーとか、髪の痛みとか、とにかく色が変わっている人をチェックしています。もともと天然の人でも少し何かで手を加えると変色することもあります。とても微妙です。どこの学校でも髪の毛に手を加えること(自然のままではない)=校則違反となっていると思います。あなたは、染めていなくても、このなかのどれかに当てはまるんじゃないですか?  それにまったく当てはまらないのなら「違う」としっかり言ってください。言うことも大切です。担任がいやなら学年主任や自分のしゃべりやすい先生に言ってください。  担任の先生がイヤとのことですが、学校には色々な先生がいらっしゃります。あなたの好きな先生もいるでしょ?色々な先生を見て好きなところ大嫌いなところそれぞれ見ることが「勉強」なのですよ。イヤなことがあったら、あなたはそのような人にはならないようにという勉強なのですよ。好きな先生がいたら、あなたもそのような人になって下さい。学校とはそういうところですよ。そのためにたくさんの先生がいるのです。大好きな先生に思いっきり接近して今の思い、嫌なこと、聴いてもらってください。必ず効果ありますよっ!!  また、何かあったら質問してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)

あなたは中学生ですか? 中学生なら義務教育ですから、どうしようもありませんが、高校生なら退学すれば済むことです。 何も、嫌で仕方のない学校へ通う必要はありません。あなたの文面から想像するに、どうせ大したことを教えている学校ではなさそうですから、すぐにでも退学届を提出してしまえばいかがですか。 そして、万一あなた自身に、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、別の学校へ転校すればよいでしょう。 人生何ごとも受け身になる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭髪検査について

    私は私立の高校に通っている高一の学生なのですが、時々行われる頭髪検査に引っかかります。 その検査では校則には明記されていないところを厳しく注意されたりしています。 さらに、私の学校の2、3年生は頭髪検査を実施したことがないそうなのです。 これは、生活指導としてどうなのでしょうか。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 義務教育中の頭髪検査

    義務教育中の頭髪検査 義務教育中の中学校での頭髪検査は基本的人権の侵害ですよね 男子は髪の毛が耳に当たるだけでダメになります そんなことを言われれば、一ヶ月に一回のペースで床屋に行かなければなりません ましてや、床屋に行ってきたのに、ダメといわれた生徒もいます 床屋の人が普通に切ってダメとか、そんな基準で規定を設けている時点で理解できません 前生徒会長が改定に乗り込もうとしましたが、教師は面倒くさそうにして、結局、何もできませんでした 保護者の間からも変だという不満が上がっています どうすればいいですかねぇ

  • 頭髪検査からの逃げ方

    こんにちは。 私の学校では頭髪検査があり、 前髪は眉の上、横紙は耳の上、襟足は服の襟の上 というものなのですが、 色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。 前の検査のときは友達に髪留めで色々誤魔化してもらったのですが、 その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。 学校の規則に従え、と思うでしょうが 色々ありまして、困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 服装検査 頭髪検査

    学校の頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒を調べる場合、ホントに教育目的でやってますか? ホントはいやらしい目的でやっている男の先生が多いのではないですか?

  • 髪の毛について

    学校の指導についてです。 自分の髪の毛がもとから茶色くて、生え際は黒くのびてくるにつれて茶色くなっていきます。 入学の際に、地毛登録をしたのにもかかわらず、頭髪検査のときに切ってこいと言われて ワカメちゃんカットは嫌だったので、黒染めをして学校へ切ったといって学校に行きました。 それが6月ぐらいの話です。 染めるのは、大人になってはげたり白髪が増えるのがいやなのでしたくはないのです。 だから三者懇談のときに親が言ってくれて、担任が注意されたら守ると言ってくれたのに 金曜日の頭髪検査のときにかなり言われて 市販のやつで染めるな。 美容院で染めたレシートを月曜日に持って来い。ちゃんと染まってなかったら文句を言いに行く といわれました。(簡潔ですが) 担任も隣にいたのに何も助言してくれませんでした 地毛登録までしているのにおかしいとおもいませんか? どう説明しても全く聞く耳を持ってくれません。 いま自分の髪の毛がかなり痛んでいるので、黒染めすると余計痛むし 染めるのは嫌なのです。 ワカメちゃんカットも嫌です。

  • 私立高校の頭髪検査

    娘が私立高校に通っています。1年です。私立なので頭髪検査か月1であります。私の娘は小さい頃から髪が茶色になりやすく、自転車で通っているので、太陽でうわべだけ茶色になります。毎回検査で髪を出来るだけすいて行くのですが。自毛になのに、ベリーショートにしろといわれました!!私立なので決まりがあるのは分かります!? でも自毛ですよ!!きらないと、学校これなくなると言われました!!どうしたらイイ?

  • 頭髪の色についての指導について。

    初めまして、私は高校二年生になる女です。 私は生まれつき頭髪が赤茶色がかっていて(ハーフ等ではありません) これまで小学校、中学校と何度も学校側から指導を受けましたが 学校側へ生まれつきと言う事で理解してもらえたので 頭髪を黒く染める事はありませんでした。 しかし、高校になると 入学時に「地毛が赤茶色」と学校に報告してあるのですが 進学校という事もあり、周りの事を気にしてか何度も注意され、とある教師には「お前赤髪なんて嘘だろ?調子乗るな」とまで言われました。 どうしてそんな学校を選んだ!等の意見もあると思いますが 私の家はあまり裕福では無く、歩いて通える場所に今の学校しか無いので 親に迷惑をかけないため猛勉強して入学したのです。 去年までは私の親の友人の方が学校にいたため 他の教師を説得してくれたので頭髪を染める事は無かったのですが 今年その先生が別の学校に移動してしまいました。 そして先日、服装検査の際 「今年から頭髪に関しては厳しくする事にした 髪の色を黒く染めた場合は卒業まで黒く染め続けてもらうが髪に負担がかかる だから伸ばした部分だけ切るようにしろ、何回か切れば黒くなるだろ お前の髪は長いからもっと短くすれば目立たない もし切ってこないようならそのときは切るぞ」と言う事を言われたのですが 元々赤い髪なのでいくら切ろうが黒くはなりませんし 本来ならば大人しく染めればいい話なのですが 肌も弱いので髪の毛を染める薬剤などは使いたくありません なんとか地毛の事を認てもらえる方法は無いでしょうか・・・? また、もし学校で無理矢理染められたり、切られそうになった場合 それは教育委員会などに訴えることは出来るのでしょうか・・・? 長文での質問失礼しました ご回答、よろしくお願いいたします

  • 男性は短髪でなければならない、なんて誰が決めたんですか?

    私は頭髪検査に多くの疑問を持っています。 学校側が頭髪服装検査をすることで、校風をよくしたり、規則を守る自制心を養うためだとか、校外から見られるときに恥ずかしくない格好でいるためだとか、それは十分理解できます。 ですが、女子生徒と男子生徒の頭髪についての制限の差に疑問があります。なぜ、男子生徒はつめいりの学ランなのに、それに襟足が少しでもかかってはいけないだとか、耳を出さなければいけないだとか決められているのでしょうか? そもそも、頭髪検査を厳しくして、成績が上がるなら誰だって守りますし、けれども学校内で公共のものを壊したりするのは、頭髪検査を先生にごまをすって通り抜けてうまいことやっている奴らばかりです。 男女の差(ジェンダー的なもの)を話しても、屁理屈といわれ、理不尽な頭髪検査で先生数人に生徒一人ずつボロクソ言われているこの仕組みがいやでなりません。 校内で悪さをしたことはありませんし、いたって真面目なのに、標的にされます。先生方は時間の無駄だと感じないのでしょうか?

  • ピアス開けたい

    高2の女子です。 夏休みにピアスをあけようと思ってるんですが、夏休み明けの頭髪検査で隠す方法ありますか? また、開けることに対して学校では禁止されていて、親にも相談していません・・・ 開けないべきでしょうか?

  • 上手に眉毛を剃るにはどうすればいいんですか??

    私はもともと眉毛が太くて、濃くて、中学生になったときにめちゃくちゃに剃ってしまいました(泣 今は高校生で、学校で頭髪検査があって、ひっかかりそうなんですけど、今から自然にすることってできますか・・・? 教えてください!!