• ベストアンサー
  • 困ってます

床屋での髪型の指示を何て言えば良いのか教えてください。

床屋での髪型の指示を何て言えば良いのか教えてください。 髪型なので表現は難しいのですが、今までツンツンヘアーでしたが余り似合わないので、現在伸ばしている最中です。上を伸ばそうとしていますが当然横も伸びてきて耳に髪の毛がかかって来ており、モミアゲも伸びてきました。つまりは全体的に伸びている状態です。 ここで床屋に行って、横を少し刈り上げて上の髪をそろえる程度に数ミリだけ切って貰い、全体的の量を減らし(すいて)もらいたいのですが、『伸ばしたいので上はそろえる程度でいいです』というと、いつも結構短くされてしまい常にやや短めにされてしまいます。 床屋も行き着けのために、伸ばしたいといっても一度も伸ばしていないので勝手に眺めのつもりに残してもらえますが、私からしたら短くされます。 逆に横だけ切ってくれといって上はいじらないで欲しいといっても、いじらないとボサボサになるのでそろえる程度にしておきます・・・・と言われ、結局短めに切られてしまいます。 短い髪⇒長い髪にするにはどうやって乗り切ればいいのでしょうか? なお、私の言う伸ばしたいは、ロン毛ではなくパーマがかけられるくらいの長さの事です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

常に短くしてしまう美容師の人、います。私も揃えるだけ、と言っても短くされるので、「長さは絶対に変えたくない」と言うと、やっと揃える程度だったりします。それでもかなり切られてしまいます。 こういう特徴の美容師さんに当たると、長く伸ばしたりできないです。いつかはまたバッサリやられてしまうからです。出来れば、床屋さんを変えることをお勧めします・・。 全体的なイメージは写真を持ち込むことが一番だと思います。 自分に合った美容師さんを見つけるのはなかなか大変ですよ。口コミであれば良いのでしょうけど、そうでなければ、何度か失敗を繰り返して、自分で何軒か回って、見つけるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり床屋さんも癖があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癖毛を何とかしたいです。

    僕の髪は細くて髪の毛が多くトップは膨らんで、後ろの髪はぺったんこで、もみあげまでくせがあります。前髪を降ろすと、カーブしてしまっています。ヘアアイロンやストレートパーマも考えたんですが、痛んでしまうのが怖くて出来ません。ワックスもやった事があるのですが、うまく出来ず、ぺタって感じになってしまいました。前髪を何回か掻き揚げると髪が上がってしまいます。 今の髪型は整髪料は何も付けていなくて、前髪を横に流しているだけです。 前髪を降ろしてかっこよくしたいのですが、いつも床屋でカットしてもらっているのですが床屋じゃなくて美容室に行ってカットする際に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 髪型について

    髪型について 天パーで縮毛矯正をかけた僕の今後の髪型で質問があります はじめまして。僕は結構強い天パーなので縮毛矯正をかれこれ2年ほど3、4ヶ月ごとにかけてます。 縮毛矯正をした髪の毛は皆さんもご存じのとおりまっすぐになりますがぺちゃんこな髪型になり、あたらしく 生えてくる髪の毛はもちろん天パーの髪の毛です。今ちょうどかけて4ヶ月弱ほど経ちました。 下から天パーの髪の毛も生えてきているのですがいい感じにゆるくパーマがかかったような髪型になってて 今の髪型がいいと言われることがあります。 僕もそろそろまた縮毛矯正をかけるかどうするかという時期になっているのですが縮毛矯正は髪も痛みますし(もちろんケアはしてます)、なかなか自分の思うような髪型にはしにくいところがあります。 もはや思いっきり切ってしまってオシャレボウズみたいにしてしまおうかなとも考えています。 ただ今の天パーの髪の毛を活かせるんだったら活かしたいです。もみあげのとこがいつもすぐにもじゃもじゃするので もみあげは刈り取ってしまうなど疑似ツーブロックみたいにするのもアリかと考えています。 皆様のご意見を聞きたいです。長文失礼しました。

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • メガネの男子 髪型について

    黒縁メガネです。髪は前髪と後ろがストレートです。 今までは前髪下げてて目につくかつかないかくらいの長さだったんですが、もっと明るい感じの髪型にしたくて、変えようと思ってるんですが、具体的にわかる美容院にもっていくための写真などが見つかりません。 自分の中でイメージはついていて、 前髪の真ん中だけ上げて(または短くして)、もみあげなども普通の長さで、全体的にも短かすぎることなくロン毛でもないくらいにしたいです。(わかりにくくてスイマセン。) イメージにあう写メや、こんな髪型かな?という写メがありましたら教えてください。その他ほかにこんな髪型もいいよというのがありましたら教えてもらえるとありがたいです。条件は全体的に短すぎることもなくロン毛でもないくらいで。 お願いします。

  • 髪形について

    髪形について 僕は生まれつきの天然パーマで、今までずっと髪型とか全然いじることなく過ごしていたのですが、最近になって髪をストレートにしたいと思い始めてきました。 髪を伸ばしても、そこまで伸びてるように見えないとかよく言われます。 大抵、ストレートにするにはヘアアイロンなどを当てるらしいんですが、ヘアアイロンを当てなくても髪をストレートに近づけることが出来る方法などはありませんでしょうか? あるのでしたら早速試してみたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 床屋での要望

    中3男子です。 そろそろ髪を切ろうと思い、近所の床屋(オジサン or オバサンがやっています)で切ろうと思います。 今の髪型は気に入っているのですが、髪の毛の長さが長いです。そこで、髪型は大体そのままで髪をカットしてもらおうと思います。ちなみに今の髪型は大体で言うと自然に立っている感じです。床屋で切るときに「この髪型のまま軽くしていただけますか?」と言えば要望通りに切ってもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 中学生の髪型

    ボクは中学1年です。 最近髪が伸びて、親にも切りなさいと良く言われます。 しかし、僕的にはもっと伸ばしたいのです。 でも部活(バスケ)をやるときにジャマな時もあります。 なので、髪を切ろうとおもってますが、カッコイいのが良いです(笑) 調べてみると、ウルフカットがいい感じなんですが……。 僕の髪型に合う髪型はどんなのか教えていただきたいと思い質問しました。 美容室で聞けッと思うと思いますが、そこは許してください。 僕の髪型はこんな感じです。↓ 前髪……鼻より下ぐらい。 横髪……もみあげが短い。 えりあし……首までいくかいかないか           そこで僕の髪質?というか、癖毛というか、横のもみあげや、その辺の髪が横にボワッとなります。 なので、今はニットをかぶりムリヤリペチャンコにしています。 希望としては、全体的に短くしたくないです。特に横と後ろは。 どなたか心優しい方、教えてくださりませんか?

  • 床屋さんに何て頼むもの?

    いままで同じ床屋さんに行っていたので どんな髪型にするか聞かれて いつも道りで・・・できていましたが 今度別の床屋さんに行くにあたりなんて答えたらいいのか わかりません 髪型を変えるつもりはないのですが 今、ストレートの短めの髪型です 今は左右と後ろ側は5mm~1cm程度の長さ 前髪と頭の上のほうは5cmぐらいの長さが ある感じでしょうか・・・いつもは髪が伸びてきて 耳に掛かるようになったら床屋にいって伸びた分を切る感じ なのですが 別の床屋に行って聞かれた時なんて言えばいいのかわからないのです なんと頼むのが普通なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 床屋にて、聞かれていることがわからなことがあります。

    床屋にて、聞かれていることがわからなことがあります。 あまり床屋にいかないのですが、切ってもらうときに色々とどのように切るかを質問されますよね。 「よこはどうしますか?」「もみ上げはどうしますか?」「上はどうしますか?」などです。 お願いするときはたいてい「前は~cm後ろは~cmくらいでお願いします」と注文するので、 そのあとに質問された場合なんといえば良いのか全くわかりません。 ↑↑↑のように質問されたときや、他に知っておいたほうがいい単語があれば返し方をよろしくお願いします。

  • 長い髪型から、短い髪型にした中3の男ですけど。

    長い髪型から、短い髪型にした中3の男ですけど。 長い時には、前髪が少ない?ため髪の毛を左に分けていたのですが 髪を短くしてからは髪を分けても、前髪が少ないのがわかってしまうのですが どうすればいいですか??(分け方や、前髪のワックスの使い方、アイロンやドライヤー等の使い方) ちなみに今は、前髪が眉上、もみあげが耳が出るくらい。 顔型は面長で顔が長い(横に大きくはない) なので前髪は上げたくないです。。