- ベストアンサー
DCP-J983Nタッチパネルエラーが発生!修理サポート終了で買い替え必須?
- DCP-J983Nのタッチパネルエラーが発生しました。掃除しても直らず、タッチパネル自体に劣化が見られます。
- 修理サポートが終了しており、一部の部品交換ができないため、買い換えが必要です。
- Windows10を使用し、無線LANとUSBケーブルで接続されています。関連するソフトや電話回線の情報は不明です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足いただきありがとうございます。 画像を再度確認しました。液晶漏れが起きているようですね。 この場合、交換以外の術はありません。 非常に残念ですが、修理もしくは買い替えとなってしまいます。
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15637/30052)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02) と修理は出来ませんね。ファイル添付されている画像を見る限り液晶自体に何か力を加えたとかぶつけたなどが原因でそうなっている可能性が高いですね。 >買い換えるしかないでしょうか。 現状、買い替えしか選択肢は無いかも。 勿論メーカー修理以外でも修理を請け負う業者もありますが費用も高いでしょうから結局は買い替えた方がお得になるかな?とは思います。
お礼
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
はい、非常に残念ですが、買い替えとなります。 1.電源を入れ直す 2.異物の確認・除去(掃除機・エアダスター・厚紙などすき間に入れる等) 3.プリンタードライバーを入れ直す 4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す 上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなってしまいます。 とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか? あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。 手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。 電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置) 液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/ ********過去解決事例******** タッチパネルは回復せず、Brotherのサポートセンターに相談したところ有償修理が必要とのことになりました。 修理代金が購入金額とほぼ同じであったため修理は断念しました。 幸い、wifi経由で殆どの操作、設定が可能なことが分かりましたので、当面これで対処しようと思っております。 ****************************
補足
iyonohanamukoさん 早速のご回答ありがとうございます。 3.以外は試しましたが、ダメでした。 添付写真だと見づらいかもしれませんが、タッチパネルの内部(表面ではなく)が一部傷のようになって、部分的に表示がされていません。 取り外してクリーニングしても、全くとれず、表面はザラついているわけでもありませんでした。(ぶつけたりもしていません) 経年劣化なのかもしれませんが、初めてのことで驚きました。 また過去の事例などもありがとうございます。 修理やジャンクパーツなども考えましたが、新しく買うのが賢明かもしれませんね。 予備インクが勿体ないですが、、、
お礼