• ベストアンサー
  • 困ってます

床屋に行ったんですが・・・

床屋に行ってサイドと後ろを刈り上げて下さいと言って前髪は眉毛が見えるくらいにしてと言って頭の天辺を切ってる途中で髪は立たせますか?と聞かれ【自分は立たせます】と言ったのに実際仕上がって見て家に帰えってワックスを付けたら髪が立ちません。立つには立つんですが髪がボウみたいに立っちゃって不自然になります。今TVでたまたま王様のブランチを見てるんですが、めぐみ見たいな感じの髪になってしまいました・・・司会をやっている男の人の方(名前は忘れました)がしている髪型見たいに髪を立たせたかったのにそれが切りすぎたのか立ちません。詳しく説明しなかった自分が悪い思いますけど、そもそも髪を立たせるぐらいの長さは説明しようがないきがします。自分がしたい髪型を確実にしてもらうには写真を見せるのが一番ですか?みなさんはそういう自分のイメージと違う髪型にされたことありますか ?教えてください。

noname#108279
noname#108279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

床屋の親父です、確かに立たせるというのは髪質とかセット 長さでイメージが変わります、参考になる写真持参で希望を話しながらカットできたら技術者としては楽です、ただ現実的に同じようにするのが難しい場合がありますから何処まで妥協するかです。 ちなみに切りすぎて立たなくなることはありません、もともとの癖が寝ているのかもしれません その場合セットして立たせる必要がありますよ、お互いにフレンドリーに話せると一番理想てきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 気付いたことがあるんですけど、髪を切ってる途中で頭の上の方は透かしますか?と聞かれたのを思い出しました。自分はあの時よく話を聞いてなくて思わず【はい】と言ってしまいました・・・それが髪の上にボリュームがなかった原因だったんですか?この文章見てたら回答下さいお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

髪質によってはいくら床屋の腕が良くても思い通りになりません。 また、思い通りに仕上がっていても、鏡で見ると違うように見えたりします。 みんな、そういう経験をして、思い通りに仕上がる店を探したり、上手く伝わる言葉を学習していくんです。 ただ、写真を見せるのは最も確実で床屋もやりやすいようです。 髪質により出来ない場合も、写真ならすぐに返事が出来ますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 気付いたことがあるんですけど、髪を切ってる途中で頭の上の方は透かしますか?と聞かれたのを思い出しました。自分はあの時よく話を聞いてなくて思わず【はい】と言ってしまいました・・・それが髪の上にボリュームがなかった原因だったんですか?この文章見てたら回答下さいお願いします。