• 締切済み

美容院での注文のしかた

私の父は理容師で、子供のころから中学生ぐらいまで、ずっと父に髪を切ってもらっていました。高校生になってからはじめて美容院に行ったのですが、写真を持って行ったにもかかわらず、全く違った髪形にされてしまいました。その後、いろいろな美容院に行き、やっといい美容師にめぐりあったと思ったら、実家に帰ったということで、また、美容院を探さねばなりません。 今年の5月、写真を持っていったのに、また、全然違う髪型、昨日また別の美容院に行き、すごく短く切られてしまい、泣きたいくらいです。 今までやってくれてた人は写真で雰囲気を感じ取り、まったく同じではないにしても、私の顔の形や服装に合わせて似合うようにしてくれていました。私の注文のしかたが悪いのでしょうか。 以前行っていた美容院は都内なのですが、地元(都下)だとやはり下手な人が多いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

写真を持っていって、違うのであれば美容師さんの腕が問題でしょうし、根気よく探された方が良いと思いますよ。  都内の激戦区だと、うまい人に当たりやすいことはあるかもしれませんが、質問者さんの意思を汲み取ってくれるかどうかは、相性もあるでしょうし。  自己防衛策としては、写真でもただの切り抜きではなく、ヘアカタなどでそのヘアースタイルのカットの仕方がさらっと書いてあるものだと、美容師さんもやりやすいらしいです。  写真をもって行ってるので、よっぽど小さいとか髪型がわからない写真じゃない限り、質問者さんの注文の仕方は悪くないと思いますよ。

• zorro
回答No.1

下手な人が多いとはいえませんが、店によって儀実の差があることは確かです。写真が最高の方法ですが美容院を根気よく探すしか方法はありません。