• 締切済み

美容院での注文のしかた

私の父は理容師で、子供のころから中学生ぐらいまで、ずっと父に髪を切ってもらっていました。高校生になってからはじめて美容院に行ったのですが、写真を持って行ったにもかかわらず、全く違った髪形にされてしまいました。その後、いろいろな美容院に行き、やっといい美容師にめぐりあったと思ったら、実家に帰ったということで、また、美容院を探さねばなりません。 今年の5月、写真を持っていったのに、また、全然違う髪型、昨日また別の美容院に行き、すごく短く切られてしまい、泣きたいくらいです。 今までやってくれてた人は写真で雰囲気を感じ取り、まったく同じではないにしても、私の顔の形や服装に合わせて似合うようにしてくれていました。私の注文のしかたが悪いのでしょうか。 以前行っていた美容院は都内なのですが、地元(都下)だとやはり下手な人が多いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 写真を持っていって、違うのであれば美容師さんの腕が問題でしょうし、根気よく探された方が良いと思いますよ。  都内の激戦区だと、うまい人に当たりやすいことはあるかもしれませんが、質問者さんの意思を汲み取ってくれるかどうかは、相性もあるでしょうし。  自己防衛策としては、写真でもただの切り抜きではなく、ヘアカタなどでそのヘアースタイルのカットの仕方がさらっと書いてあるものだと、美容師さんもやりやすいらしいです。  写真をもって行ってるので、よっぽど小さいとか髪型がわからない写真じゃない限り、質問者さんの注文の仕方は悪くないと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

下手な人が多いとはいえませんが、店によって儀実の差があることは確かです。写真が最高の方法ですが美容院を根気よく探すしか方法はありません。

関連するQ&A

  • 美容院での注文の仕方。

    明日、美容院に行きます。 癖が強いので、縮毛矯正の予約を初めて入れました。 それから、新しく出来た彼氏に、髪を伸ばしてほしいと言われ、今は、伸びかけのショートカットです。それから、癖毛の上に、量が多いです。 伸ばし途中なので、あまり切りたくないのですが、毛量が多いので、少し軽くしてほしいと思っています。 美容師さんに注文を付けるとき、 「伸ばしたいので、あまり長さを変えずに、量を軽くして、形を整えてください。」 と言おうかと考えているのですが、もっとうまい言い方はないでしょうか。 うまく説明できなくてごめんなさい。 あと、彼氏の趣味で、女らしい髪型にしてほしいそうです。 写真がなくては、だめでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 床屋・美容院での注文の仕方について教えてください。

    床屋・美容院での注文の仕方について教えて欲しいのですが…。 僕は高2の男子です。現在の髪型は、どちらかといえば長め(前髪はまゆげに少しかかる位・横も耳にかかる位・後ろは背筋を伸ばした時にちょうどあごの延長位)です。恥ずかしながら現在は親に髪を切ってもらってます。 そろそろ床屋か美容院に行こうと思うのですが、注文の仕方がよく分かりません。希望を下記に記します。 ・髪型は基本的に上記の通り。 ・髪の先端の長さ(生え際に対してなんというのでしょうか?髪を切りそろえる部分です)の長さは変えない。 ・髪の量が多い部分(擬音語でいうならモサモサしている部分)をすっきりさせたい。(これは剥く・梳くという表現でしょうか?) この条件で注文する最適な言い方を教えてください。

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • 美容院での髪型の注文

    けっこう伸びてきたのでそろそろ切ろうかな、と思っています。 でも、あんまり髪型にこだわりがなくて、美容師さんに注文する時にいつも困ります。 「暑いから短めで」とか「髪が多いのですいてください」ぐらいです(^^;) 雑誌を見せて「コレにしてください!」ていうのもやってみたんですがやはり小顔なモデルと私では・・・(汗) そこで、 「お任せします」って言ってみたいんですが、 それって言われたら困りますか?? また、その美容師さんのセンスで奇抜な髪型なんかにされたりしちゃうんでしょうか?? (もしされても文句言えないですよね・・・) だれか「お任せします」って言った人いますか?? どんな反応だったのでしょうか? また、言われたほうはどう思ったのでしょうか??

  • 初めての美容室(男性です)

    いつも1,000円台の格安理容室に行ってます。 特に気にする事もなかったので、適当に短くさっぱりと切ってもらうだけでした。 個人的にはそれで満足だったんですが、彼女がそれでは納得出来ないようで…。 「せっかくなんだから、美容室で少しオシャレに切ってもらったら?」と提案されました。 少し興味沸いたのですが、私は今まで美容室なるものに行った事がありません。 そこで、質問です。 (1) 理容室のように伸びた髪をガンガン切ってもらってもいいのでしょうか? 彼女は「えっ、それで行くの?」と言うぐらいの長さで行くし、友人の男性も「毛先だけ」とかで美容室に行く時もあるそうです。 私は1ヵ月半~2ヶ月ほど放置して、限界を感じるまで伸ばしてから理容室でバッサリ切ってもらいます。 理容室のように、大量にバッサリと切ってもらってもいいのでしょうか? (2) 美容室って、どうやって注文するのでしょうか? 私が通ってる理容室だと「バッサリと切って下さい」で通用するんですが…。 美容室って、どうやって髪型を注文してるんですか? ヘアスタイルの名前なんて全然知らないし、「バッサリと…」では変ですよね。 (3) 美容室のサービスって、どんなものがあるんですか? 私の行ってる理容室は、カット+顔そり+洗髪+乾燥・整髪までやってくれます。 美容室って、これらのサービスは全てやってくれるのでしょうか? (4) 男性が美容室を選ぶ際に、押さえておくポイントってあるんでしょうか? どこも女性向きの雰囲気がして、どうも男性では入りにくいです…。 彼女の行き付けに男性がいるか聞いても、「いない事はないけど…」と言う何とも曖昧な返事でした。 巷にたくさんある美容室で、ココ!と言うお店をどうやって選べばいいのでしょうか? 色々聞きたい事はあるんですが、ご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • 美容院での頼み方を理容院でもできる?

    僕は顔剃りをしてもらいたいので理容院を利用しています。 ただ、以前は美容院を利用していて、その時にはヘアモデルの写真を持っていって「こんな感じで」と頼んでいました。 理容院も同じ頼み方はできるんでしょうか? 理容院って、きっちりかっちり整えて切るというイメージですよね。 スポーツ狩りとかビジネスマン用の整った髪形とか。 美容院でお願いするような遊びの入った髪形に対応できるのかが不安ですし、「畑が違うんだよ!」と怒られそうで訊くこともできません。理容師って、まじめで硬派そうな人が多いし(^_^; 今は坊主なので理容院のままで構わないんですけど、最近はまた伸ばしたいので、美容院にしないといけないかなと思っています。 ただ、やっぱり顔剃りは欲しいんですよね・・・(^_^; シャンプーのやり方は違っても、美容院でできることは理容院でもできるんでしょうか?

  • 初めての美容院

    23歳の男です。 今までずっと理容室に行ってたんですが、今度初めて美容院に行ってみようか悩んでいます。 でも、どういうところがいいのかとか色々分からないことだらけです。 外観からして入りにくい雰囲気がものすごく出てますし。 ここで、色々調べてみたんですが、やっぱり聞きたいことあるんで質問してみました。 (1)まず、髪型ですが、自分でどんなのが一番似合うのか正直分からないです。なので短めであとは全部お任せというのはダメなんでしょうか? 雑誌の切り抜きとか持っていったとしても、その髪型が似合うかどうか分からないですし… いつも行っている理容室では、「前髪だけ短めであとはいつも通りでお願いします。」としか言ってないので… ちなみに顔の形は逆三角形のような顔立ちです。 それに、(2)料金体系はどれくらい相場なのかや(3)初めて行くのに予約や指名はして行ったほうがいいんでしょうか? どんな人がいるかも分からないのに… 入ったあともどんな流れでいくのかとか考えてしまいます。 ただ髪を切りにいくだけなのに… 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。 補足があればできる範囲でします。

  • 注文の仕方が分からない…

    こんにちわ、高3の男です。 実は自分、小中高ずっと野球してた関係で、未だに理容室というものに行ったことがありません…。髪型といえば常に坊主で、家のバリカンで済ませていました。部活を引退した今、どうにか髪を整えたいのですが、理容室に行ってもどう注文していいかわかりません…。友人は切り抜きもってけって言いますが、雑誌に載っているのは長髪のモデルばかりで、引退後もしばらく坊主だった自分には、髪の長さが足りません。 短髪にしたけりゃ、「短髪でお願いします。」とだけ言えば、勝手に切ってくれるんでしょうか? それとも、事細かに詳細な希望を言わなきゃいけないんでしょうか? ご回答、お待ちしています。 (短髪のモデルの雑誌とかあれば、教えていただけると幸いです。HPだと、コピー機無いんで印刷できないです。)

  • クセ毛。美容院でどう注文したらいいでしょう?

    よろしくお願いします。 私(男)は、小学生くらいまでは本当にサラサラヘアだったのですが、中学くらいから急に髪にクセが出始め、今ではすごくクセが強くなってしまいました。以前はヘアアイロンなどで無理やり髪をまっすぐにしていたこともあるんですが、時間がかかるということもあり、今ではオールバック風にしてジェルでガチガチに固めているかんじです。 できれば普通の、前に降ろした髪型も楽しみたいのですが、美容院とかはあまり行った事がなく、どのように注文していいのかわかりません。 ストレートパーマをかければ(かけたことはあります)とりあえず簡単というのはわかるのですが、他のパーマの注文のしかたもよくわかりませんし、漠然とした質問ですみませんが、どう言って注文したらいいんですかね?目標は小栗旬君みたいな・・(ファンの方すみません)。