• ベストアンサー
  • 困ってます

床屋、美容室、美容院

今年から大学に通うことになり地元を離れました。 今までは友人から勧められたところで髪を切っていたのですが、 引っ越してきてからどこで髪を切るか迷っています。 床屋、美容室、美容院などの違いがわからず・・・ 一応、美容室に行ってみようと思っていますが、20代の男が行っても おかしくないですよね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

結論としては20代男性が美容室に行くことはおかしくありません。 お洒落な男性なら美容室に行くことが多いです。 とりあえず言葉の定義は以下のとおりです。 ・床屋=理容室(開業するには理容師免許が必要) ・美容院=美容室(開業するには美容師免許が必要) 次に業務内容の違い ◇理容室 男性向けの調髪がメインです。 男性客が多いため短い髪型は得意ですが、長髪のカットは苦手かもしれません。 なお顔剃りも可能です。 ◇美容室 女性向け調髪がメインですが若い男性も利用することが多いです。 また調髪だけでなく、化粧、結髪、着物の着付けなどもやります。 ただし女性客が多いので長髪のカットは得意ですが、短髪、とくにバリカンを使うような刈り上げは苦手のようです。(美容室にバリカンはないかも) なお顔剃りはできません。(美容師免許では顔剃りは原則禁止されてる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

気にしないで平気ですよ。 私はいつも美容院です。 多分、美容室と美容院は同じだと思います。 (違ったら、誰か訂正して下さい。) 床屋は線でカット。(角々している。) 美容師は頭に合わせてカット。(丸々している。) するらしいです。 美容師が切ると、頭に合わせて丸みを帯びるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • white-v
  • ベストアンサー率30% (12/39)

ダイジョーブ。 高校生ですらいらっしゃってますよ♪ 居心地が悪いかもと思われるなら、 男性店員のみのお店もよくありますので。 ご検討下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おかしくないですよ。外から見て男性客がいるお店がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!