• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院って…

今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57948

私も長年いつもカタログの切り抜きを持って行きますが、全然違います。丸顔で髪の毛の量が普通で柔らかく、ちょっとくせ毛の方に似合う髪形みたいのを探して持って行くんですけどね~。そんな訳で私は決まった美容院が有りません。いつか切り抜きと同じ様にしてくれる美容師さんが見つかるかもと、毎回違う所に行ってます。原宿やら渋谷に行かないと無理なのでしょうか? って質問返しては駄目かな^^; 本当に全く違う事の方が多いのですよ。もっと勉強して欲しいですよね~。出来ないなら出来ないと言ってくれ!って感じ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん・・・ やはり自分の足で自分にあった美容院を探せ! ということですかね…。 私も転々してみます--;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#73222

私も長い間質問者様と同じように思っていました、が違うかもしれません。 男性美容師さんに任せたら、きっちり写真通りに仕上げてもらった経験があります。一人ではなく二度経験あるので、おそらく、うまい人はうまいと断言できるかも。 もちろんアレンジを加える人が下手とは言いませんよ、そうした方がお客様に似合うと思ってやっているんでしょうから。 あとはブローもあるかもしれません。 上の男性美容師さんがいつも通りに写真ピッタリにカットしてくれたようなのですが、忙しくてアシスタントさんにブローされたんです。すると、写真とは似ても似つかないヘアのできあがり~。 んー、やっぱり乾かし方によっても全く違う髪形になっちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん… やはり一概にはいえないのでしょうか。 なんだかなあ~

  • 回答No.3
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)

そういうもんなんでしょうね・・・・ 美容院で本を渡され、この髪型でっていうのにその通りに出来たためしがない・・・ 髪質が違うからかって自分を納得させてます。 最近は美容師さんおまかせです。長さと大体の感じを言ってお任せでって言います。芸能人やモデルさんのような髪型になりたいけど、でもお任せにしたほうがまだ納得のいく髪型にしてもらえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おまかせするのは1つのいい方法かもしれませんね~!

  • 回答No.2

いや、それは美容師さんの逃げ文句ですね。 専門的なことはわからないですが、理想の髪型に近づけるのが仕事でそれでお金貰ってるわけだから。 無理なら最初から「こうはなりません」と言えばいいだけであって、人の髪質のせいにするまえに自分の腕は・・・とか思っちゃいますね、私なら。 でもこういう美容師さんが多いなぁとは思いますね。 たぶん髪質の違いによる限界はあるんだとは思います。 でもまったく違う髪形ってのはちょっと・・・ 私も明らかに髪質の違うモデルさんの切り抜きを持っていったりしたことがありますが、私の髪質でもそう見えるようにカットしてくれましたし当日限りにならないようにスタイリング方法もきちんと教えてくれました。 自分が「この人!!」と思える美容師さんは、私28歳ですが2人しか出会ったことがありません・・・。 転々として探すのもまた面白いですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな感じでできますかー って言って、 ちょっと… みたいなこといわれたらやめたほうがいいのかもしれませんね;;