• ベストアンサー
  • 困ってます

美容室の注文について

今度初めて美容室に行こうかと思うのですが、したい髪型のイメージを上手く言葉で伝えられないため、雑誌の切り抜きを持っていこうと考えていました。 友人にそのことを相談してみたのですが、「そんなことしてる奴いないよ」と言われてしまったので、自分の中のイメージに近い感じの髪型を、美容室に置いてあるヘアカタログから注文したいと思っています。 そこで、ヘアカタログは黙っていれば美容師が渡してくれるものなのですか?それと、ヘアカタログはどの美容室にも置かれている物なのでしょうか?この2点について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

イメージが伝わらない下手な言葉よりも切り抜きのほうが美容師さんも助かると思います。 私はパーマをかける時に切り抜きを持っていった事がありますよ。 その際、更にイメージに近づける為か、美容師さんの脳内イメージを照らし合わせる為か、数冊ヘアカタログを持ってきて「こうゆうイメージですか?」と確認してくれました。 黙っていたらカタログは渡してくれないと思います。 だいたいどの美容院にもあると思います。 美容院に行ったら「どんな風にしますか?」と聞かれると思いますので、「イメージはあるんだけど、うまく伝えられないからカタログとかありますか?」って聞いてみたらどうでしょう♪ 髪質や顔型にもよりますが、質問者さんが2~3個こんな感じでと言ったら色々とアドバイスしてくれながら決められると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか、切り抜きを持って行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしはいつもお願いしている美容師さんであっても ネットでヘアカタログ検索したのを印刷して持っていったり 予約より少し早めに行ってヘアカタログ見たりしてます。 でもヘアカタログは少し古めのしか置いてないんですよ(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古めのものが置いてあって気に入った髪型がないこともあるんですね・・・ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#93222
noname#93222

>「そんなことしてる奴いないよ」と言われてしまったので いや、そんなことないですよ。私もやってますし。 気にせず、切り抜きを持って行った方が確実だと思います。 ヘアカタログはどの美容院にも置かれていますが、自分のイメージに近い髪型があるとは限りませんし、予約状況によっては見る間もまいこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

始めてのところだし口で言うより絶対早いですよね、ありがとうございました。