• ベストアンサー

美容院での注文方法について

はじめまして。 美容院での注文方法について,できれば美容師の方に回答をいただきたい質問があります。 美容院に来るお客の中で,雑誌の切り抜き等を持ってきて,「この髪型にしてください。」と中もする人はどれぐらいの割合でいるでしょうか。 私は,できればその方法で注文したいのですが,何となく恥ずかしい気がしてしまいます。 この注文方法は恥ずかしいのでしょうか,それとも全く気にする事のない普通の方法なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirach
回答No.1

こんにちは。 美容師ではありませんが同じ経験をしたことがあるので回答しちゃいます。 私も雑誌の切り抜き、持っていったことがあります。 「お前がこの髪型かよ(笑)」って美容師さんに思われたらどうしようと恥ずかしく思っていましたが、美容師さんはすんなり受け入れてくれました。 「持ってくる人ってめずらしいですよね?」と美容師さんに聞いたところ、「結構います」とおっしゃってました。 むしろ口頭で漠然としたイメージを伝えるより、希望の髪形がはっきり伝わりやすいので歓迎だ、とも。 それ以来新しい美容室に行くときは切り抜きをいくつか持っていって、「こんな感じがいいです」と言っています。 プロの方の回答が一番だと思いますが、経験者として。 スルーしていただいて結構です!

WOFBr7aag0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしがらずに写真を持って行こうと思います。 ポイントは回答順で付けさせていただきました。

その他の回答 (1)

• yukiinu
回答No.2

こんにちは。 私も美容師ではないのですが、友達が美容師で以前聞いた事があります。 やはり口頭で伝えられるとお互いのイメージが違ったりするし 例えば芸能人などの場合もその時によって髪型が違ったりして お互い違う時の髪型を想像するので 恥ずかしくてもやりたい髪型の切り抜きを持って来てもらう方がいいそうです。 ただし、髪質や癖などで全く同じ印象にはならないから その辺りはちゃんと判って欲しいと言ってましたよ。 ヘアカタログが一番ありがたいけどと笑っていました。 私も必ずヘアカタログや切り抜きを持って行って伝えています。 なかなか思い通りには行かないんですよね~(^^:)顔が違うから

WOFBr7aag0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしがらずに写真を持って行こうと思います。 ポイントは回答順で付けさせていただきました。