• 締切済み
  • 困ってます

始めての美容室

始めての美容室 大学1年生の男です。 僕は今までワックスなどをほとんど使ったことがなく ヘアスタイルに関しては無知の状態です。 体型はそれなりにいいと思いますが、ルックスは良く無くありません… それに、やや丸顔・額がとても狭く・眉もゲジゲジ・頭がちょっと角がはっているので 今まで散髪に行ってもただ梳いてもらうだけで 基本的に額や眉を隠すような根暗カットでした。 大学生になったので、髪型を変えてみようと思い 本屋などでファッション雑誌やヘアカタログ等を読み始めたのですが モデルさん達は皆カッコよくて、自分とは別世界の人のように思えます。 でも、美容室に行くとしたら 下手に自分で注文するよりカタログの切抜きを持っていったりして髪型の雰囲気だけでも伝えたほうがいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが ・オシャレな人が多そうな美容室に根暗カットの男が行くのは変ですか? ・また、髪型を注文するときはカタログの切抜き等を持っていったほうがいいのでしょうか? ・僕は今、ニキビで全体的に赤ら顔になってしまっていますが 美容師さんからしたら迷惑でしょうか? 長文で情けない質問かもしれませんが、よかったら回答お願いします m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

理容室ならプロのカットに加えて、眉のセットや耳毛など、 細かいところまで対応してくれますので、 まずはそういった店舗に行ってみては如何でしょうか。 髪型についても「雰囲気を明るくしたい」とか 「ちょっとアクセントを付けて個性を出したい」などを伝え お任せしてしまえばきちんと仕上げてくれると思います。 併せて言うならばカラーも多少なり入れて見て… 例えば赤髪が嫌いならアッシュ系をさりげなく入れるとかしてみると イメージも変わり、普段の生活でも気持ち的に変わってくると思います。 ちなみに私♂は間もなく美容室でデジパかけてきます。 床屋の3,000円程度の料金ではなく 美容室でデジパ+カラーですので1~2万円前後の予算(ノ´∀`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! また、質問になってしまうんですが 理容室っていうと、普通の床屋なイメージがわいてしまうんですが眉カットとかやってくれる所もあるんでしょうか?

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19226/38200)

何の心配も無いですよ。 色々な人をケアしてきてる、経験してきてる人たちなんだから。 迷惑でもなんでもなくて。 むしろ迷ってる貴方にこそ、笑顔になれる良い感じを提供したいという気持ちが強い筈。初めてなら余計に満足して欲しいと。 貴方はニュアンスを自分で伝えても良いし。 自信が無ければ全体像だけ切り抜きでも良いから持参してイメージしてもらって。後は適宜カットの中で、コミュニケーションの中で伝えていけば。貴方にとって納得出来る形に仕上がるんだと思うからね。 肩の力を抜いて。シンプルに扉を開けてみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めての美容室で不安だったんですけど、回答を見て少しホッとしました(´∀`)

関連するQ&A

  • 美容院に、古い切抜きをもっていくのは恥ずかしいですか?

    美容院に、古い切抜きをもっていくのは恥ずかしいですか? 美容院で、いつも希望の髪形を口頭でうまく伝えられないので、今度切抜きをもっていこうと思います。 今年の春夏のヘアカタログの中で気に入った髪型を見つけました。 でも、今はもう秋冬向けののヘアカタログが出ているので、春夏向けのカタログはワンシーズン前のものになってしまいます。 コレを切り抜いて持っていったらダサいですか? 美容師さんて毎号ヘアカタログをチェックしていそうだし、古いのだとわかっったら格好悪いかなと…。 今年のならセーフですかね? 写真を持っていかずにその髪型を口で説明するという方法もありますが、伝えられる自身がないので…。

  • 美容室の注文について

    今度初めて美容室に行こうかと思うのですが、したい髪型のイメージを上手く言葉で伝えられないため、雑誌の切り抜きを持っていこうと考えていました。 友人にそのことを相談してみたのですが、「そんなことしてる奴いないよ」と言われてしまったので、自分の中のイメージに近い感じの髪型を、美容室に置いてあるヘアカタログから注文したいと思っています。 そこで、ヘアカタログは黙っていれば美容師が渡してくれるものなのですか?それと、ヘアカタログはどの美容室にも置かれている物なのでしょうか?この2点について教えてください。

  • 美容院について

    今度大学生になる男です。 今まで美容院に行ったことがないのですが、 良い機会でもあり行ってみようと思っています。 ただ、今の大学生に人気な髪型って、大体襟足が長いものですよね? 自分は襟足が長い訳ではないので、美容院に行っても、 今風の髪型にしてもらえるのかが不安です。(ギャル男や金髪男になりたい訳ではありません) 襟足以外をカットしてもらえばいいのでしょうか? また、上記の通り美容院に行ったことがないので、 はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。 そのような場合ヘアカタログが必要だと思うのですが、(美容院で見るだけですと時間もないですので) 自分のような人間に一番合っているヘアカタログもお教え頂ければ幸いです。

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

  • 美容院での髪型の相談

    美容院に行くのが初めての大学2年生の男です。 美容師にどんな髪型にするか相談しようと思っているのですが、(染めずにカットのみで) 「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」 というのはメチャクチャな要望でしょうか? 自分のイメージしている髪型を伝えるのがとても苦手で、他の質問者のページでは 「カタログを持っていったほうが、イメージが伝わっていい」との意見が多いように思うのですが、ヘアカタログなどに載っている髪型はセットしているものばかり(?)で、あまり参考にならないと思うのです。 美容院にも男性のヘアカタログはあると思うのですが、セットの必要のない髪型(ベリーショート以外で)は載っていないと思うので・・・ まとめると (1)「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」というのはメチャクチャな要望でしょうか? (2)美容院には、セットの必要のない髪型が載っているカタログはあるのでしょうか?もしくはカタログがなくても何とかなるものでしょうか? (1)か(2)、どちらかだけでも回答を頂けると幸いです。お願いします。 あと、美容院で相談する時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • 美容院について

    大学生の男です。今までは床屋に行っていたのですが、今度初めて美容院に行こうと思っています。 ヘアカタログをいろいろと見たのですが、いまいち自分にしっくりくる髪型がありません。なので、とりあえず今の髪型を保ったまま、髪の長さだけ軽く整えたいのですが、この場合でも美容院の方が奇麗に仕上がるのでしょうか?

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)