• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院での髪型のオーダーの仕方について

私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3664
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 あくまでも 自分意見ですが…    まず、おまかせなんて言ってもらえると この上なくうれしいですね 自分を信じてもらえてるんだと思いますね。  いろいろ あーしたいこーしたいと口で言ってもらうとわかる時もあるし まったくわかなんない時もあるし(笑)実際わかったつもりでも感じ方の違いがあったりと…  出来れば、切り抜き よりも 雑誌を見て これはイヤとか これはかわいいとか こんな風にしたいとか 話をすると だんだんと好みがしぼられてきますので…   切り抜きだけだと、その写真のどこがいいのかってのが その担当者とお客さまで違う場合が多々あると思いますし、  切り抜きでこれより少し長めでとかって言われると、 ミディアムでも1センチ長さがかわると すこし違うスタイルになりますし これまた困ります(笑)  もちろん 切り抜きを見て こんな風にっていわれつると、似合う似合わない てのは ありますが 似合うように するのが 美容師の仕事だと思いますから、似合わないからやめましょ って事は言いません  ただ、髪の量、質、色で 雰囲気が変わりますよってのは 言うかもですが…(言い訳かもしれませんが(笑)  あと、自分で家で簡単に出来るように と きれいにカットしているつもりですが  ひとによっては難しいみたいですね…   セットの仕方を 教えてもらうべきでしょうね まあ 教えてもらって出来れば 美容師はいらないですね    セット ブロー 練習あるのみです(笑) 美容師も最初は 何もできない 普通の人なのですから     なんだか まとまりが無く 答えになっておりませんで すみません。  しつれいします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まず、おまかせなんて言ってもらえると この上なくうれしいですね 自分を信じてもらえてるんだと思いますね。 ということは美容師さんですか? 美容師さん側のご意見が聞けてとても貴重です。 >似合わないからやめましょ って事は言いません そうなんですね。私としては言って欲しいな。 でもズバっといわれたら傷つくなぁ・・・ 美容師さんもいろいろ大変ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私も最近はずっと同じ方にお願いしていて、その方にお願いするようになってからは髪型に関しては本当に任せっきりですので、急にその人がいなくなったら、かなり困ります。 今、一番恐れている事はその事かも(笑) そんな私の場合ですが ・切りたい長さ、カラーをする場合はカラーの明るさ ・自分の髪質でイヤな部分、こうなって欲しいと思ってる事 (多いのをボリュームダウンしたいとか) ・なりたいイメージがあればそのイメージ (「可愛く」とか漠然としたイメージで全然OK) こんな事を伝えて、後は美容師さんに考えてもらっています。 こんな条件を伝えて「どんな髪型が良いと思いますか?」って聞けば提案してくれると思いますよ。 (本当は条件を伝えるだけで「それじゃ」って考えてくれるのが一番良いのですけどね) ただ、中にはこういう風に伝えてもカタログなどを出されて「この中から選んで」っていう美容師さんもいます。 (私の経験から言うとこういう美容師さんは、髪質とか無視してカタログで「これ」って言った髪型と”同じ”にしてくれる美容師さんが多いです) そういう方の場合あまり髪型を提案してくれないので、結局、毎回こちらがある程度考えなくちゃいけなくなってしまうので、私は毎回お願いする気にはなれなかったです。 今、私が思うのは美容師ってやっぱり相性だって事です。 いくら似合うと思う髪形を提案してくれても、気にいらなければ仕方の無い事ですから・・・。 良い美容師さんに出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「相性」ですか、わかります! やっぱり、相性のいい美容師さん探すに限りそうですね。

  • 回答No.2
noname#11533
noname#11533

こんにちわ~♪ わかります、それっ! あたしもいつも担当さんに相談しながら、だから… pinocioさんの質問文を読んで、あたしも「担当さんいなくなったらどーしよ…」と思ってしまいました。 さてさて、美容院でのオーダーですよね。 美容師さんはお仕事なので「だいたい」で、わかると思いますよ~。 あたしなんかいつも「春っぽく」とか「ふわふわに」とか「かわいくしてください」とか。そんなんです。 アイマイに言うと、聞きながらやってくれないですかね? 「こんなカンジでいいですか?」とか。 「オマカセ」にしちゃうと、どんどん切られちゃったりするので、わざとアイマイに言って、確認してもらいながらやったりしますね☆ 退職はしょーがないので、またいい担当さんを探すしかないですね…あたしは今の担当さんに出会うまでだいぶ美容院を転々としました…(-_-) ヨイ担当さんに出会えるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ほんと、またいい担当さんを探すしかないですね。私も美容院を転々としてみようかな・・・。 アイマイに伝えるのでも何とかなるんですね。後はコミュニケーション図りながら・・・。何でもコミュニケーションが大切ですね。

  • 回答No.1

こんにちは!はじめまして。 私は雑誌の切り抜きを持っていっていますが、 切り抜きがなくても、「感じ」を伝えます。 前髪はいじらないでほしいとか、あまり梳きすぎないでほしいとか、芸能人の名前を出して、ああいう風にはしてほしくないけど、~~したい、とか(^^; かっこいい/かわいい、という「感じ」を伝えるだけでも違うと思います。 あとは、寝たり雑誌に夢中になったりしないで逐一見ていて、「あ、そこはこんな風にしたいんだけど、どうですかね?」って聞くとか・・。 長文になってしまいましたが、「完全おまかせ!」より、適当に「感じ」を伝えれば良いかなと思います(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ありがとうございます。 なるほど、「感じ」を伝えるんですね。芸能人を伝えるのもわかりやすいかもしれませんね。