• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院でオーダーの仕方

そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#62276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? いいと思いますよ。事前のカウンセリングで相談しながら、美容師さんのお勧めが納得できれば質問者さんも気に入る髪形にしてくれると思いますが。 ただ、美容師さんとしてもだいたいの長さやイメージぐらいは知りたいと思うので「すべてお任せします!」は避けた方がいいかもしれませんね。 美容師さんが似合うと思っても質問者さんが気に入るか分かりませんし・・ 美容師さんでも、黙々と淡々とやっちゃう人いますからね。そうゆう美容師さんは次回から避けるとしても、その時は完成するまで逃げようがないですからね。 初めていく所は、1回目は様子見という事で軽いカットやトリートメントぐらいにしといて、カウンセリングをちゃんとしてくれそうな所か確認してみるのもいいと思いますよ。 美容室でのオーダーはお悩みの方が多いようで過去にオーダーについての質問がいくつかあるので参考にしてみてください。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2112573 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1324007

質問者からのお礼

オーダーって難しいですよね。他の方も迷っているのが分かって少し安心しました。ある程度のイメージを考えた上で担当者さんと相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • can

担当の美容師の方に依るのでしょうが、以前 "イメチェンをしたいんだけど、どんな髪型が似合うでしょう?"って訊いて色々相談に乗ってもらったことがあります "ショートorセミロングどっちがいい?"とか"眉が出てもいい?"とか色々確認しつつ考えてくれました

質問者からのお礼

やっぱり美容師さんによっても違いますよね。とりあえず担当になって頂いた方に、相談に乗ってもらえるように、ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。