• ベストアンサー

美容院での髪型

皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切り抜きや本は持っていった方がいいです。どのような印象になりたいのかも、きちんと伝えないと失敗します。「自分にどんな髪型が似合うのかわからないんだけど、(本や切り抜きを見せながら)こんな感じのフェミニンな印象になりたいです」というように、素直に伝えるのが一番です。 今まで変えた事がないので、思いっきりイメチェンしたいんです… とか いきなりは恐いので、半年後にこーゆー髪型をめざす感じでやっていきたいんだけど… とか。 具体的な意見を言ってもらえた方が、美容師さんとしてもやりやすいし、相談しながら作っていく感覚でいいんじゃないでしょうか。 ぜひ、新たな一歩を(^^)

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 >切り抜きや本は持っていった方がいいです。 恥ずかしくていつも躊躇した挙句、結局持って行かないで後悔するという事が何度かあったんです。 やはり自分の言葉だけじゃ限度がありますし、持っていった方がいいですよね。 徐々に、少しずつ、変えていけば取り返しのつかないような失敗にもならないですしね。 有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.3

こんにちは!私はまず芸能人の方の髪型を見てこんな風にしたい!と思ったら同じような髪型が載っている本を探してオーダーする時にその写真を必ず持参するようにしていますよ。 「芸能人の○○さんみたいに」と口頭で言っても、女性タレントだとすぐに髪形が変わっていたりして自分と美容師さんの思っているイメージが違っていたりする事もあるので・・・。 出来たら持参する写真は正面からだけではなく、横・後ろなども載せているヘアカタログのような本からの写真だと尚更良いと思います。 今はデジタルパーマをかけていますが、髪質などで自分が思ったような髪型に出来ない時は美容師さんと相談して自分の髪質でも似合うようにアレンジしてもらいます。 この際、絶対こうはなりたくない!という注文も必ず言いましょう(切る髪の長さやパーマをかけるならグリグリにしないで欲しい、など)。 美容院を出てしまったらその後は自分でスタイリングをする事になるので、どのようなケアをすれば良いかも必ず聞くようにしています。 ヘアワックスなのかムースなのか何を使えばいいのか、などです。 髪型を変えるのはなかなか勇気が要りますよね~、うまく伝えられるかも不安だし・・・でもこちらが何も言わないより、こういう風にしてみたい!と言った方が美容師さんもやり易いし会話も弾むと思いますよ。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはりちゃんと「こうなりたい」「こういう風にはしないでほしい」等しっかり自分の要望は伝えないといけませんよね。 美容師さんは髪のプロですし、自分で「似合う、似合わない」と考えているよりも一度聞いて、どうケアすればいいのか、どうアレンジすればいいのか、しっかりと話し合った方がいいですよね。 いつも凄く忙しそうにバタバタ行ったりきたりしているので何か申し訳なくて、「これでいいです」といつも言ってしまうんですが…これじゃいけませんね。 ちゃんと伝えて、言葉を交わした方がお互いいいんですね。 とても詳しくご意見いただき有難うございました。

  • xsoooopx
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

私は雑誌の切抜きをもっていきます。 特にしたい髪型とかもないけど、切ってもらいたい ときは、美容師さんにお任せしちゃいます。 でも、譲れない部分だけは伝えておきます。 たとえば、「前髪はこのままで」とか 「襟足はこれくらい残してほしい」とかですねー。 美容師さんに伝えるのが苦手なら、雑誌の切抜きが一番 うまく伝えられるかもしれません★ 私は失敗を恐れず、色々な髪型してきました。笑 最近は社会人になり、さすがに失敗もできないので パーマとかでちょっと不安なときは、 「この髪型は私に合いますか?」って聞いてます。 そうすると、美容師さんは 出した要望に近い髪型で 自分の頭の形や雰囲気に合うようにやってくれますよ^^

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはり雑誌や切抜きを持っていく方って多いんですね。 自分のなりたい髪形のイメージを伝えるには一番手っ取り早いし、美容師さんにとってもわかりやすそうですしね。 中々恥ずかしくて持っていけなかったんですが、これからは持って行ってしっかり譲れない部分は伝えたいと思います。 >私は失敗を恐れず、色々な髪型してきました。 いいですね。 小さい頃は腰辺りまであったロングをばっさり切ってショートヘアにしたり、と結構色々な髪型をしてきたんですが社会へ出るとそう簡単にはいかず…でも今しか出来ない髪型もありますしね。 わからなくなった場合は、やはり美容師さんに聞いてみるのが一番ですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容院に行くときの髪型とは??

    今度久しぶりに美容院でカットとカラーをしにいくことになりました(^-^) 最近は美容師の卵の友達の練習台となっていたので… 次の火曜日に行こうと思っているのですが、 美容院にはみなさんどのような髪型で来店していますか? 私は地元の美容院にいつも行っていたのでストレートで行っていたのですが、 今度行く美容院は友達の紹介で新しく行くところなのです… 少しメジャーなサロンなのでカウンセリングはしっかりしていると聞きましたが、 その日は巻き髪にしていくか迷っています… (自分の巻き髪をダメ出しされそうで怖いし・・・) あと、雑誌の切り抜きってどのタイミングで美容師さ んに見せればいいのでしょうか?? いつもカバンに入れて持っていくのですが、最初にカバンを預かってもらうときに 一緒にしまわれしまうのです…(^^; 質問が長くなってしまいごめんなさい… お力になっていただければ光栄です(>_<)

  • 髪型 美容院で…

    美容院でのカットについての質問です。 美容院でのオーダーなのですが、 ショートカット(肩にかからないぐらい)のストレートにしたいです。 でも、キノコ頭やおかっぱ頭になりたくない。 その場合、首毛先は軽めでお願いすると大丈夫でしょうか? 何てオーダーするのがBestなのでしょう…

  • 美容院で田中美保さんのような髪型に・・・

    こんにちは。 今日会社の帰りに美容院へ行きます。 田中美保さんのような髪型(丸い感じ)にしたいと思っています。 ですが、その切抜きを家に忘れてきてしまいました(^_^;) 美容院でオーダーするとき、なんて言えばその感じが伝わるか教えてください・・・。 ちなみに、縮毛矯正をしたばかりでだいぶ毛先がパサパサして広がりやすいのですが大丈夫でしょうか? これはまた美容院でも聞きますがちょっと気になっているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 安い美容院はダメ?

    もうニ十軒くらい美容院を渡り歩きましたが、 満足できる髪型になったことがほとんどありません。 雑誌の切り抜きも持っていって、どうして欲しいのか詳しく説明しているつもりなのに、 なんでこの写真からこの髪型?って出来上がりになってしまいます。 タイトにしたかったのにふわふわにされたり、大胆にレイヤーを入れて欲しかったのに少ししか入ってなかったり。 髪質は硬くて太く、量も多い直毛なので、扱いにくいのは分かります。 でも、ここまで上手くいかないものなのでしょうか? 別に複雑なオーダーをしているわけではなく、みんながよくやっている普通の髪型の中から、自分の髪質でも大丈夫そうなのを選んでいるつもりなのですが……。 また、予算的にカット+カラーで1万円が上限なのですが、 もっと高いお店に行かなくてはダメってことなのでしょうか?

  • この髪型にしたいのですが

    男ですが、近いうちに美容院で髪を切ってもらおうと思うのです。 この写真のようにしたいです。(カラーは今のままで この、激しくもなく、毛先がばらばらな感じ?が好きなのです。 今現在毛に少しくせがあるのですが、このような髪型にしたい場合、縮毛矯正またはストレート必須でしょうか? また、こんな髪に施されている施術は何と言うのでしょう?(切り方やスタイルの名前など また、この髪型は難しいと言われた場合のためにもう一枚切り抜きを持っていっても大丈夫でしょうか? 始めていく美容室なので、あらかじめ知識を付けて、円滑に話がしたいのでお願いします。

  • 美容院でどのように髪型を頼んでいますか?

    いつも切り抜きで頼んでいて、自分に似合う髪形を頼みたいと思うのですが、どう伝えればいいのかわかりません! 私が頼みたいのは、 長さは毛先から3cm程度切りたい。 クセっ毛(ゆるい縦ロールのようなウェーブ)を生かして、手間をかけなくて綺麗に見える髪型にしたい。 まとめ髪で綺麗に見えるような髪型(anegoのときの篠原涼子さんのような)←これは言わなくてもいいかな 皆さんはどうやって頼んでいますか?

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • 美容院で希望の髪型を伝えたいのですが、

    美容院で希望の髪型を伝えたいのですが、 ヘアカタログはどれもコテで巻かれていて ぶっちゃけ同じ髪型ばかりで参考になりません。 とりあえず伸ばしていきたい事と希望の長さを伝えると 勝手にガッツリレイヤーを入れられてしまいます。 私は首元あたりにがキュッと内に入っている レイヤースタイルというものが大嫌いなので、 結局次の美容院の時に気に入らずばっさり切るを繰り返していて 伸ばしたいのにぜんぜん伸ばせません。 私の希望はよくティーンアイドルやアイドル系女子アナなんかがよくしてる 真っ直ぐサラサラストレートなんです。 Iラインというのでしょうか? だんだんと毛先に行くにあたって髪の毛が少なくなっていく髪型にしたいんです。 ただ、さすがに店で上のような事を言うのは恥ずかしいので 名称というか、こう言えば伝わるような用語を教えてください。